プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中 すごい人間がいるもんです。
今現在 実在するスポ少年団の監督の話です。
★地元の自治会の会計在任時 領収書をなくしましたとウソいって 50万横領 結局1年がかりで 返済する。
一時は 自治会で刑事告発まで検討しました。
★ 家賃滞納1年数カ月60万 保証人もいまだ連絡無し 
住んでいた当の本人は 返すそぶりさえない。
★ スポ-ツ屋に借金 数件あり。ひとつは15,000円
二つ目は 47000円 この借金数年前からのもの
★ やきとり屋にも借金あり25000円
★ サラ金には もっとある。
★ グラウンドに借金取りがやってくる。
★ 体協から一年に一回支給してくれる助成金をそのまま 自分のポケットにしまいこみ 会計に?されたら 『すいませんと私の勘違いで』といいながら結局穴埋めは 10ケ月に団からの謝礼金5万円から差し引いての支払い? こんなのあり? 
上記の債権者は ここのスポ少の監督をやっている事を知っている人達です。
団がこの男の為に 丸ごと笑われている状況です。
仕事きらい 酒大好きな人間です。
ここまでは 個人のしでかした事です。
ここからは それを黙認して監督をやらしてる保護者会の父兄達です。

ある父兄は『監督の家の事はどうでもいいからグラウンドにきてくれればいい』という父兄もいます。

スポ少は体協傘下ですので地区体協会長にその話ししたら 『まあいいや やらせろ』   ←?????
体協もくさいもんにフタ? 体協もウンでます。

このバカ監督 やめてもらいたいのですが どうすれば やめますかね? 本人は石にしがみついても 監督やりたいらしいです。
このまままた来年も続投なんていったら 団は崩壊してしまいます。
皆様の貴重な御意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

個人の借金の問題はこの際どうでもいいのですが



問題は公金着服ですよね ちなみにその人正業についてるんですか?
収入はいかほど?(想像でもいいんで)
地域のスポーツ指導って結構なり手がいないもんなんです
辞めて欲しいなら 後任を探す事です
見つかれば 父兄としてもダメな指導者に辞めてもらう
ことに反対はしないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
この話は奥が深く これだけ団が丸ごと笑われている状況にもかかわらず まだやるという あさましさがあり 父兄達も 自分のことしか 考えてない人達が多すぎることもあり 来年は 団の運営その他分かってる人間は存在しません。 今バカ監督がやってるのは 自分を少しでもバックアップしてくれる来年度6年生の父兄の子供をドンドン ピッチャ-や 大事なポジション守らせて 自分の点数稼ぎの真っ最中です。
運営等の関して色々知ってる人間がいなくなり 俺がいなければ 事がわかんね~だろと思ってます。

この時代 人間関係って希薄ですよね。
ちなみに職業は 元内装業 もともと仕事キライ酒大好きなんで こないだまで どっかの派遣会社へお勤めし 契約期限きれた後は 応援してくれる 団の父兄の経営する会社へパ-トへ行ってます。つい先日パ-ト勤務1ケ月にもかかわらずそこの社長から20万借金し 3月にグラウンドに来た借金取りの返済にあて まさにチャリンコ操業です。ちなみに車はもってなく まさに字のごと自転車通勤です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 19:40

不謹慎かもしれませんが、ある意味、おかしい・面白い・ヘンな人です。

元、スポーツ選手か何かですか?もしそうだったら、たまにそういう話しを聞きますね。

個人的な家賃滞納や借金はほうっておくとして、横領はどこにでも有です。しかしスポーツマンなのに悲しいですね。

高校野球の選手の保護者などは(巨人の清原や桑田クラスは別にして・・・)、監督にお中元・お歳暮の代わりに封筒に札束入れて献上するという、ホントかウソかわからない話しがあります。その金額によって試合に出してもらえる頻度が変わってくるようです。

珍しい質問を出して頂きありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに 珍しい質問ですよね?(笑)
自分でも書き込みしていてそう思いました。(爆)

ただ 借金 横領 ネコババ等の事件は どこにでもある事だと思いますが スポ-ツ少年団の最高指導者がやるべき行動ではないでしょうね。

ただ 公務員が酒酔い運転で捕まった話とは少しばかり 話の内容が違うと思いませんか?

高校野球で上納金なんてどこでもある話しですよね。

でもうちの監督は 父兄に反省会に連れてってもらって お金だすそぶりは ウマイですよ。 いつもゴチで 酒飲み放題ですから。

不謹慎な質問(珍しい質問)に お答えして頂きありがとうございました。 (笑)

お礼日時:2005/06/03 19:50

  子供を持つ保護者として拝見させて貰いました。

厳しい事を言えば「子供の健全育成上、多大な悪影響が懸念されます!!」と申し上げたいですね。不謹慎ですが、この様な生活振りでも生きて行けるんだぁとある意味感心してしまいました。果たして指導力はあるのでしょうか?

  やはり後任の方の目星を付けていないとスンナリ交代とは行かないでしょう。質問者さんが後任候補となると新たに権力争いもどきが発生するのでしょうが… 少年団の中で怪我をしたお子さんは居ないのでしょうか? 少年団の活動中に怪我をした場合、子供の監督者:この場合は指導者に監督責任が生じ、損害賠償請求をしても良い筈です。捻挫したとかありましたら治療費の請求をされてみたらどうでしょうか? 何件も請求が出てきた場合にこれだけお金に関し独特の感性をお持ちの方なら"割が合わない"と自ら辞退されるのでは?? また、保護者の方には多少の負担でしょうが、「より充実した指導の為」として保護者のお手伝いをお願いし、借金取りさんと遭遇・対応して貰うのは如何でしょう?  当方に文才があれば「のらくら日記」とでも題して文壇に発表致したいかと。少なくとも実害が出た時点で、OUT!!ですね。私生活での??も多くある事から、それこそ乗り込んで責任問題の追及をさせて頂きます。

  遠くで観察する分は興味深いでしょうが、身近に居るのは…って人物は居るのですよね。当方は勝手に一生懸命、退任して貰うには…と勝手に頭をめぐらさせてしまってますが。余り参考にはならないでしょうが、こんな捕らえ方もある位に読み流して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回このような書き込みさせて頂き 一方的に 私が個人的感情だけでこのような行動をとってるのではありません。
まず この監督とは8年の間に渡りお世話になってきました。 自分で言うのも変な話ですが 彼と私は 一保護者と その子供を指導して頂いて来ただけの関係ではありません。 8年間ともなれば それ以上の人間関係も陶然ありますし 彼の家庭や仕事の事その他 行動や言動をみていれば これ以上 監督を続けていても 監督の家族や 団の事を考えれば 一旦はやめて 社会的制裁も受け 真面目に仕事をしていく事が 団も彼自身もいい方向にいくのではないかと思い 私なりに動いてきたものです。 
また 自分が改心し努力し ちゃんとした一社会人として 更正してくれれば 俺がちゃんと団に復帰出来る様にしてあげる事は約束するとまで言ってあります。 しかし彼のとった行動は私の意見を無私したかたちとなりました。
結果 去年の暮に監督続投となり それならば 私も保護者会長に推薦されていましたが 『今の監督がまた来年もやるのなら 私は会長職は承けられないし これ以上 グラウンドにくる債権者の相手もできません』 また 今の状態の監督に自分の子供を指導してもらうなんてできない との理由から 子供と一緒に 休部状態が 約半年間続いています。
子供には 先日 すべての事 監督が横領した事柄等を話しました。 生まれて始めて二人の子供の前で土下座して一部始終を話しました。
二番目は今年6年生です。 やっとレギュラ-になれた年にこんな事になってしまい すごく 悲しい思いをさせてしまいました。 3番目は3年生ですので 監督が辞めれば 団に復部させるつもりです。

御礼なのかわからなくなってしまいました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 14:02

次の 監督になるような人を連れてきましょう。


・元 プロ野球選手(有名人に弱い人が多いでしょ!)
・地元の名士がファンだった元選手
などが 適任と思われます。

==========================
スポーツをやっている人に悪い人はいない とか、
スポーツをやると健全な精神が宿る
などと ちょこっとでも思っている人たちが多いんだと思います。
善悪とスポーツは全然関係ないのに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!