プロが教えるわが家の防犯対策術!

「いち~として」の「いち」というのは(例:いち教育者として、いち選手として…など)普通平仮名で書きますか?それとも数学や漢数字ですか?

A 回答 (4件)

どちらでもかまいませんが、「一」と書いた方が分かり易いでしょう。


この言葉は自分の立場を意識した言い方になります。「一教育者の立場にあるものと見逃せない」
    • good
    • 0

「幾つかの中の一つ」という意味なので



一教育者として、一選手として

と漢数字で書きます。
    • good
    • 0

正しくは、一介の~です。

    • good
    • 1

文章では「一人の」か「ひとりの」と書く方が無難だが、発言をそのまま写す必要がある場合には平仮名で書く。

漢字で書かれたら一瞬読めんでしょうから。もちろん、アラビア数字は論外。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A