プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電話で人名や住所を伝える時に、漢字を判りやすく伝える場合があります。
例えば「佐藤」を伝える時に「にんべんに左、植物のフジ」などと。

最近困っているのが「渕」や「淵」の説明です。
「さんずいに…」の後がなかなか言葉に詰まって出てきません。

周りにナガブチさんがいないので、普段どのように説明しているのかが判りません。
一発で判るような説明方法をお知りの方、どうか教えてください!

A 回答 (4件)

「淵」の方は、相手が両方知っていることを期待して、「難しい方の『ふち』、右端が『りっとう』ではない方の字」とか、


「『さんずい』の右に、『片方』の『片』が二つ、合わせ鏡で並んで、それを横棒でつないでるような字」

「渕」の方は、「右端が『りっとう』の方の字」、
「『さんずい』の右に、『はんこ』の『判』みたいでちょっと違う字」とか、
「『さんずい』に『花が咲く』の『咲』の右半分で、その右に『りっとう』」でしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「渕」の方は、「りっとう」が解らないゆとり世代には厳しいかもしれません…


「淵」の方、『片の鏡文字に横棒一本』という説明の発想に惚れました!

ありがとうございます。明日からコレ、使わせていただきます~
難しい部首やつくりを知らない人でも、鏡文字なら理解できますもんね☆

お礼日時:2006/08/01 21:20


相手が35歳以上だったら、間違いなく「阪神の田淵」のブチで通じると思います。
若い人なら「千鳥が淵」で通じるんじゃ?


長渕剛のブチで通じるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1

相手の知っていそうな固有名詞を列挙するとか。



【淵】
プロ野球選手・田淵幸一の淵。
千鳥が淵公園・戦没者墓苑の淵。
怪談累が淵(かさねがふち)の淵。
東京メトロ南北線・赤羽岩淵駅の淵。
JR横浜線淵野辺駅の淵、旧米軍キャンプ淵野辺の淵。

【渕】
小渕首相の渕。(もう忘れられたか)
女優/声優・渕崎ゆり子の渕。(一時期は淵崎だった…)
少女漫画家・田渕由美子の渕。(古い)
シンガーソングライター長渕剛の渕。(もっと古い)

かえって混乱したりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【淵】も【渕】も、たくさん例を書いていただいてありがとうございました。

挙げていただいた場所も、人名も、普段の会話じゃ絶対にでないような田舎地方に住んでます。
都会の方は何事もスマートに説明できて羨ましいです☆

「淵」の地名案は…

首都圏なら挙げていただいた場所でピンとくるのでしょうが、
こちらの地方では「淵」のつく有名な地名がないのが困りものです。

「渕」の方の人名案は…

ナガブチツヨシの「フチ」です!と自信を持って言えません。
ファンではないので、普段から「長淵」か「長渕」かあやふやで覚えていたり(汗

困ったもんですね(>_<)

お礼日時:2006/08/01 21:13

元阪神の田淵選手のブチ


という説明で分かりませんか?

野球ファンや年配の人ならこれで分かると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。
私、田淵選手知りませんでした。

野球ファンもいないし、若手ばかりなので、やっぱり通じないと思います…

でも今度、年配の方とお話する機会があったら使ってみますね☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています