アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が近々転職するのですが、私の両親にどのように説明するのか悩んでいます。

というのも、数年前ある事件があり(事件の内容は割愛させてください。)両親と主人の関係がギスギスしていて、顔を合わせて話すのが数年ぶりになるからです。

転職することを言わないようにしようかなと思ったりしましたが、やはりちゃんと説明しておきたいと思っています。

考えている方法は2つあります。

①私が両親に会った時に予め転職する旨を直接伝え、後日主人から電話をする。

②私が電話で「主人が話したいことがあるから変わってもよいか」を聞き、その場で話す

要は、最初に耳に入れておくべきかなんですが…

みなさんの、考えを教えてください。

A 回答 (9件)

元夫も転職しましたが、特に報告しませんでした。

これまでも数年会ってないなら、そのまま会わずにいればいいし、聞かれたらあなたが話せばいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

いやいや事件の説明しないで何アドバイスできる

    • good
    • 0

説明?なにかの保証人になってもらってるとか、あるいは保証人になってるとか?いまいち両親との関係がわからないけど。

    • good
    • 0

なんというか、そんな構えることでもないと思うんですよね。


転職することで実家に協力を依頼するとかなら別ですが、
そうでないのなら、基本的にはあなた方夫婦の問題であって、
双方の親がどうこう言うことじゃないわけですから。

で、本人の口から言うべきだ、というのも分かります。
そして隠すようなことでもない。
なので、、、

あなたが親御さんに会うのが近場で、旦那さんも時間があるのなら、
待ち合わせの時だけ顔出して、さっと報告だけして帰る(別にそのまま居てもいいですが)。

親御さんに会う場所が遠かったり、旦那さんがそれほど時間を取れないのなら、
良きタイミングで旦那さんに電話して、電話越しに報告させる。

つまり②になるかと。
まあ、私が旦那の立場であれば、建前としては転職の報告ではなく、
「ご無沙汰しております。今日はお伺いできずにすみません。」というのを入り口にしますかね。

ギスギスしてるのはあまり気にしません。
というか、そこを気にしすぎると何も出来なくなります。
旦那さんも大人なんだからそこは頑張れ、という話ですね。笑
    • good
    • 0

成人していて別所帯なのに、転職の報告する必要ないと思うんですが。


なんでも正直に言えばいいってもんじゃないですよ。

そして、転職は怒られるって前提なんですか?

もう結婚して家を出たんですから、親の機嫌伺うことないですよ。

普通は「旦那転職したんだよ」「ふーん」
くらいかと思いますが。
    • good
    • 0

なぜ妻の両親に説明しなきゃいけないのか理由が分からない。


というか、子供じゃないんだから、実の両親であってもいちいち事前に相談したりしないでしょう。
仮に転職が失敗しても自分の力で何とかやっていくだけ。

どうしても言いたいなら、転職した後しばらく時間をおいて、何かのついでにさらっといえば良い。
    • good
    • 1

別に家計というか、生活主体は


あなた・ご主人とあなたの実家とは、
完全に別でやってるんですよね?

なんか援助?とかしてもらってるなら、
説明、納得してもらう必要性はあるかも
しれませんが、そうでもないなら、
話しを通しておくことは良いとしても、
認めてもらう?納得してもらう?必要までは
ないことだと思いますので、
別に絶縁状態でもないですから、
話しを通しておく、今後の関係(親族としての立ち位置)として、
最低限の筋は通すぐらいの感覚で、
今、うちはこういう状況(仕事が変わる)ですって
説明する、って意識でいいんじゃないですかね?
別に反対とか、口出しされる筋合いまではないこと、
だと思いますが。

転職の内容・事情に
後ろめたい、言い難い、何かがあるだけじゃないんですか?
それでも、うちはうちでこれでやっていきます、
そちらに迷惑はかけません、って覚悟でもあれば、
別に言い難いことでも、黙っておこうかなんて
思わないんじゃないですか?

①も②も、
何かやましい?気持ちが、あなたやご主人にあるからでしょ?
そうだとしても、覚悟をもてば、
言い難い内容だろうと、いい関係じゃない相手だろうと、
変な小細工?をしないで済むと思います。
相手も、そういうのがわかる人だと、
なんかごまかそうとしてる?なんか隠してる?って
思う可能性だってあります。
やぶへびですよ。痛くもない腹をさぐられるだけ、
妙な疑いをかけられる、ただ信用を無くす、
だけになる可能性だってあります。
    • good
    • 0

転職する事を説明する理由がわからない


それは数年ぶりに夫が自分で
わざわざ言わなければならない話ないのか?

転職に関して両親に言わなければならない理由はただ一つ
「両親に迷惑をかけるか、かける可能性がある」
という事

その可能性がないなら
貴方が雑談の一つとして言えば良い
イマドキは転職なんて普通の事
それでごちゃごちゃ言うなら両親がおかしい

迷惑をかけるなら夫から正式に報告すべき
その際に貴方が事前に相談して
時間と場所をセッティングするのは普通の事
この場合の貴方の立場は仲介人、交渉人

という感じで「なぜ転職報告するのか?」
その理由と目的を先ずは考えましょう
    • good
    • 0

①がいいと思います。


親子関係があまりうまくいっていないのであれば、ご主人とご両親の会話は出来るだけ短くするように配慮してあげた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!