プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築を購入しました。
私は兄が一人の二人兄弟です。夫は長男。
長男の実家からは車で20分の距離。
私の実家からは車で40分の距離。今のところ主人の両親と同居する予定はありません。

質問です。新築祝いに主人の両親から200万円いただきました。
私の両親からは何もありませんでした。
新築を購入してから半年が経ちます。
私の両親からお祝いをもらうのが当たり前だとは思ってませんが、主人の手前、うちの両親から何もないというのは・・・
嫁いだ身、これは当たり前の事なのでしょうか?
当たり前なら私も主人に対して悪いな、というかそういった類の感情を持たなくてすみます。
主人はこのことに関して何も言ってはきまんが・・・
たてまえとしてほんの少しでも何か両親がしてくれたら私もこんな気持ちにならなくて済むのに、と思ったり、お金の事でこんなことを思ってしまう自分も少し嫌になります。

普通は嫁に行った側は両親からお祝いとかしてもらわないものなのでしょうか?
一般的なものを教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご主人の実家から20分ぐらいのところに購入ということで、お祝いというよりは「援助」の意味合いが大きいのではと思います。



それぞれの実家の経済的な要因と考え方もあるのでしょうが、普通で考えると「新築」ということで何かと大変だろうから、花のひとつ掛け時計のひとつぐらいでも心遣いをみせるのは親の気持ちのような気はします。

しかし親にお祝いを請求するのも変な話になります。
ご結婚の時に財産わけとしてまとまったものをいただいたとか、結婚の支度をしてもらったとかいうことはなかったのでしょうか。
経済的に余裕がなければできないこともありますし、そういった気遣いにうとい家庭もないとはいえません。

親娘の誕生日や孫の誕生や入学、卒業などの折々に気を使う家庭もあれば、ほとんど何もしない家庭もあります。
育つ環境も異なるのですから、ご自分の家庭で次の世代に気遣いのできるような育て方をしてあげることがよろしいのではないかと思います。

お金さえ渡しておけばいいと考える家庭もあるようですが、人間ですから普段からの「気持ち」のほうが大事だと考えるこのごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お祝いを請求するつもりもありませんが言われるように気持ちが私は欲しかったんだと思います。
実家は経済的に決して裕福ではありません。
しかし友達とランチしたり、服を買ったり、趣味のためにお金を使ったりしているくらいなので、全くないとはいえません。
結婚の時のお祝いは確か10万円いただいたと思います。それ以外は全く何も親には負担はかけていません。高校を卒業するまではすべて親に面倒をみてもらっていましたが、卒業してからは家を出て自分で働きながら資格をとりました。
今まで親によくしてもらった気持ちがありましたので、働きながら少しずつお金を貯め、まとまったお金ができた時に、高校までいろんな苦労もかけたので恩返しという気持ちでお金を渡しました。

それ以降も結婚式の費用もすべて自分達で貯め、貯まってから結婚式をしたので、結婚後約3年ほど後に式をすることになりました。
両親には父の日、母の日、クリスマス、など何かと家に必要な壊れた電化製品など購入し、渡したりと10年以上続けています。ボーナスが入れば数万円ほど,何かに使って、と渡していました。

両親は私たちに対して特に誕生日だとか、クリスマスだとかはしてくれたことはありません。
最近は事あるごとに何かをもらえるのが当たり前のような態度をされるので、
私たちも何か気持ちがスッキリせず、今までの私たちのやり方がおかしかったのかなーと思うようになりました。

そして今回の新築の件で気持ちでも欲しかったのに、主人の手前、少しの形だけでも欲しかったのに、何もないので私の不満が大きくなってしまったんだと思います。
自分でも不満を言うくらいなら今までのプレゼントなんてしなければ良かったじゃないか、と思われるのも十分承知しております。

でもどうしても思ってしまっのです。私の家も子供もいますし、そう裕福ではありません。世間なみの共働き夫婦ってかんじです。
2月で仕事も辞めたので一人の稼ぎになり、今までのようにはいかなくなります。
親に対する関わり方を考え直す時かもしれません。

聞き苦しい私の長い愚痴を聞いてくださってありがとうございました。
とても気持ちのある丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/15 03:50

私が家を立てたときには、私の両親から100万円もらいました。


嫁の両親からは私は受け取っていないですが、嫁がいくらか受け取っているかもしれませんが、
数百万単位ということはないと思います。

妹夫婦が家を立てたときは、両親は十万程度のお祝いしかしていないと思います。

一般的には子が家を建てるのに、数百万単位のお金を出すほうが少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、主人の両親からは確かにもらいすぎだと思います。
私の両親から・・・主人の手前もあり、少しほんの形でもお祝いをしてもらいたかったな、というのが本音です。
両親に負担をかけたくない気持ちもありますが、例え1万円でも3万円でも・・・と思ってしまいました。もらえるのが当たり前だと思ってはいけないことは充分にわかてはいるのですが・・。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/14 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!