アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月に挙式する女性です。親族のみが列席する為、新郎・新婦の友人は誰一人招待していません。

 親しい友人には挙式場所と日取りは話してあります。そんな折り「結婚祝いを贈りたい。何か欲しい物はある?」と友人の一人にメールで聞かれました。

 結婚祝いで、欲しい物・・・・・私には思い浮かびません。一番役立つ「現金」なんて言えないし。

 皆様は、結婚祝いに友人に何をリクエストしましたか?

A 回答 (8件)

 御結婚おめでとうございます!\(^o^)/



 私も結婚前に友人に聞かれて悩んだ事があります。結局浮かばなかったんですが,実は結婚後に欲しい物がどんどん増えてくるんですよねぇ~。

私が結婚後に「これをお願いすれば良かった!」と思いながら自分で購入したのが,

・圧力鍋
・すり鉢
・デジタルキッチンスケール
・カセットコンロ
・ホットプレート
・一人では絶対使わないような大皿
 (鍋や焼肉など数人分の材料を乗せる器がなかった・・・^^;)
・ミキサー&ミルサー
・中華なべ
 (今まで全部フライパンで済ませていたけど,作る量が増えて欲しくなった)

などなど,私の場合,独り暮らしをしているとき凝った料理をしていなかった事バレバレってくらい,結婚してから欲しくなって揃えたものが多かったです。(^。^;)
 全部お持ちで参考にならなかったらごめんなさい・・・。

 ちなみに,職場の方とか『親友』って感じではない人に「何が欲しい?」って聞いてもらった時は,消耗品の方がこちらも気が楽だったし値段も手頃だと思い,洗剤をお願いしました。どうせ洗い物が増える事は目に見えているので。天然・無添加などこだわりの物があれば,それを伝えてもいいでしょうしね。

 あと,gooショッピングやYahoo!ショッピングや楽天などを覗いて,欲しい商品を探すのもいいかもしれませんね。それなら,値段を見てお願いするのに妥当なところを探せそうですし。

 末永くお幸せに!(^_-)--☆
    • good
    • 4

結婚おめでとうございます♪


そうですねー、生活はじめてからのほうがいろいろ思いつくんですよね。
私がお祝いにもらってとても役に立ってるものと言えば・・
・ル・クルーゼの鍋
・電化製品(掃除機、電話&FAX、オーブントースター)
・フードプロセッサー
・白い食器
他にもいろいろありますが、とりあえずこういう感じです。
    • good
    • 0

「生活を豊かに美しくするもの」なんだけど、


絶対必要ってわけじゃないのでついつい購入を後回しにしてしまうものを
列挙してみました。
このうちのいくつかは、本当に私がリクエストしたものです。
値段はだいたい5000円~20000円くらいでイケるものばかりです。

・テプラ→整理整頓の必需品、個人でこれを持ってる人は案外少ない。
・布団乾燥機(洗濯物も乾かせるタイプ)→多忙な共稼ぎ家庭の必需品
・大きめの花瓶→自分専用の素敵なデザインの花瓶を所有している人は
        案外少ない。
・こだわりの食器→もちろんブランド名、シリーズ名まで指定します。
         クリスタル関係は特に値が張るのでもらえると
         嬉しい。
         正月にしか使わない漆器類(重箱とか)も自分で
         買うには一番後回しになるので嬉しいです。
・こだわりのカトラリーセット→ちゃんとしたセットは1万円~2万以上は
               するので後回しになってしまう。
・こだわりのテーブルクロス→テーブルセッティングの基本中の基本だが
              高価なのでなかなか手が出ない。
    • good
    • 1

男性回答ですが女性のお友達も多いので参考になれば・・・



キッチン周りはもうそろっていますか?
先日結婚した女性の友達はそうリクエストを聞かれて、『ル・クルーゼ』の鍋と答えていました。
結婚生活が始まってしまうと、何でも間に合わせちゃうことが多くなるので
こういう自分じゃ買わないけど本格的なキッチン周りのものってよいみたいです。
何十年も使えるので買い換えなくて良いため、
痛んで買い換えるのに「もらったものだし~」と考えなくて良いし。
    • good
    • 0

・土鍋


・掛け置き両用時計
・キッチン雑貨
をリクエストしましたよ♪
土鍋は4~6人用の大きなもので、冬の時期、友人や家族が来たときに鍋パーティで使ってます。
時計は、賃貸のため壁に穴を空けたり出来ないので、でも将来的に引越しして掛けられるようになるかもしれないので、掛け置き両用のものを。
キッチン雑貨は、ホーローのバットとか鍋敷きとか色々です。こちらは細かい指定はせずに任せました。
もう色々買い揃えていらっしゃるのでしょうか?
これから買おうと思っているもので予算にあうものをリクエストされてはどうですか?
友人なら予算も聞いてOKだと思います。
あんまりトンチンカンなことは言えないですしね。
    • good
    • 0

結婚式は人生の節目です。


結婚したら疎遠になる人、これからグッと親密になっていく人と分かれると思います。
お祝い品をもらったら、必ずお返しをしなくてはなりません。
なので、今後ほとんどお付き合いしない方したくない方なら、
「お気持ちだけで充分です。」と断ってもいいと思う。

特に「何か」を指定せずとも、相手が親しい友人との事ですので、新居に招いたらいかがですか?
料理やお酒、飾る花など持って来てもらえば、全員分の料理の支度をするために大忙しにならずに済みます。
わたしも親戚や近所の方、両親の知り合いには「モノ」をお願いしましたが、友達で今後も付き合いされるなら、必ずしも記念に残る「モノ」でなくてもいいように思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。



先日結婚する友達に別の友人と2人でミキサー(ミル付)とズボンプレッサーを贈りました。
リクエストをきいたら、アイロンかズボンプレッサーかミキサーかエスプレッソマシンが欲しいとのことだったので。

「枕元に置けるような和風の照明」とか、「シンプルな姿見」をリクエストされたこともあります。

いくつか候補をだしてはどうでしょうか。
贈ってくれる人に予算はききにくいでしょうし、贈る方もリクエストが複数ならその中から予算に合わせて選びやすいと思います。

こんなのがいいっていう条件をだしておくと、間違いがないと思います。
(アイロンなら小型でコードレスで色は何でもいい・・・みたいに)
    • good
    • 0

親しさの度合いによりますが、私は電化製品をリクエストしました。


購入予定のもので、自分がそんなにこだわっていないもの。
電子オーブンレンジや炊飯器、ライフスタイルに合わせて
お願いしちゃってはいかがでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています