アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が7月に親族のみの結婚式を行います。

結婚祝いを贈りたいのですが、友人は彼の家に入り同居になります。

なので、大体の物は揃っていると思いますので何を贈ったら良いか悩んでいます。

本人に何が欲しいか聞くのがいいのかもしれませんが、サプライズで贈りたいので聞くことはしたくないです。

予算は5千円~1万円くらいを予定しています。

雑貨屋さんが好きな子なのでちょっとオシャレな物がいいかなと思います。(北欧のインテリアが好きだと前言っていました)

今考えているのはアロマポット?や空気清浄機などインテリアとしてもオシャレなものですが、やはりカワイイものは値段が高いのでどうしたらいいか悩んでます。

頂いてうれしかった物、他にいい物があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。


去年結婚して、親族のみの食事会をしました。そして、夫の実家で同居です。
私の経験から言うと…正直、品物はたぶん、あまり歓迎されないと思います…。
いろいろな方からお祝いをいただきましたが、多くの方が現金でした。(商品券もいただきましたが…)
同居、となると、基本的に生活に必要なものはあちらに揃っています。私は一人暮らしでしたので、自分の物を処分しなければいけなくて大変だったくらいです。ちなみに私も雑貨が好きで、モノ選びにはこだわりがあります。
友達には品物をくれた子が結構いますが、正直、現金のほうがありがたかったですし、品物ならせめて何が必要か聞いてほしかったなぁと思いました。気持ちはとても嬉しかったので、品物を使えないことがかえって申し訳なく、何もくれなくてよかったのにと。
いただいて特に困ったのは、ペアのティーセット、ペアのワイングラス、趣味に合わないかつ使わないキャンドルホルダー。まずペアという時点で使うことはないですし、ティーセットは嫁ぎ先に食器棚ひとつぶんありました(しまう余地なし;)。夫がそもそもワインはまったく飲めないし、嫁ぎ先にはアルコールを飲む習慣自体ありません。キャンドルも灯すことはないです;ティーセットは海外の有名ブランドのものを2セットいただきましたが、箱に入ったまま納戸の中です。もったいない…。
いただいて使っているのは、夫婦箸(これは2組いただきましたが、だぶってもうれしかったです。とりあえず1組めを使っています)。あと、リヤドロの小さな置物は飾っています。いただいたときは、正直「えぇー!」と思ったのですが(私の暮らしの範疇になかったものなので)、結婚して彼の実家に引っ越したら、飾ってあげたくなりました。なんか、幸せな結婚生活を見守ってくれているような気がして。

何だったらもらってもよかったかなと考えてみると…
夫婦茶碗、湯のみ。(あったものを適当に使っているので…)
圧力鍋やフードプロセッサー、バーミックス。(あるかなと思っていたらなかったので)
…くらいですかね。
多分、同居となると、新たに必要なものが本当に少ないと思うんです。私も結婚して買ったのって、自分たちの部屋のカーテン、ベッド…くらいです。新しく揃える物がなくって、すごくつまらなかったです。買い整える楽しみって、あるじゃないですか。

いずれにしても、品物なら、絶対に本人に聞いたほうがいいと思いますよ。…サプライズって、別にびっくりしないと思うし。
あと、結婚前に無理に贈らなくてもいいかなぁと個人的に思います。
マナーとしてはNGかもしれませんが、同居となると、同居してみないと必要なものってわからない気がしますし。お姑さんにも多少気を使ったほうがいいでしょうしね。(置き場所がなかったりしたら困るし…)嫁ぎ先の意向って、あると思うんですよ、きっと。嫁入り道具をしっかり持ってきてもらって、というところもあるでしょうし、何もいりません、というところもあるでしょうし。
うちは、「何も持たずに来て下さい」と言われてしまい、母に娘の嫁入り道具を調える楽しみを味合わせてあげられなかったので申し訳なく思っているくらい。まぁ、お金は全然かからなかったですけれどね。
お友達の嫁ぎ先が、嫁入り道具を揃えてきてほしいと思っているようだったら、何か品物をお贈りする余地があるかもしれません。

長くなりましたが、お友達だったら、祝ってくれる気持ちだけでも本当に嬉しいものだと思いますよ。ディナーをご馳走してあげるとか、そんなんでもいいかもしれません。
よいお祝いの方法が見つかりますように、お祈りしています。
    • good
    • 5

結婚準備で思ったことですが、


新しい家具やら必需品は自分たちの趣味にあったものを買いそろえたい。
物をもらっても使わなければ意味がない。

人によってまちまちかもしれませんが、以外にほしいと思ったのは鍋類。あとはお椀類。(陶器はもらうけどお椀はもらうことが少ない)
5客そろえのめいめいのお膳用お盆。体重計など。

気持ちがこもっていれば何でもうれしいのですが、現実を考えるとシビアです。

これは使うなって思ったのは、旅行券、商品券、現金です。
この3品は最高に良かったですね。
    • good
    • 7

こんにちは。

40代既婚女性です。
私は、ささやかな結婚祝いには
夫婦箸を贈っております。
理由
必ず使う
箸は消耗するので、今使っているものが悪くなったら
おろしてもらえればいい。
しまっていても場所を取らない。
予算に幅がある
特に一膳5000円などの箸は
自分では絶対に買わないので
そういうのを差し上げたら記念日用などに使ってくれています。

あと、同居と言うことで
何でも揃っている夫婦ならば
アクセサリーや大事なものをしまう
小箱などもいいですね。
蒔絵や螺鈿などの細工がしてあると
一生ものです。
でもこれは私が個人的に伝統工芸品が好きなので
おすすめするのですが
北欧系インテリアがお好きならば
テイストが違ってお好みではないと思います。

小風呂敷や、袱紗なども10000円ならいいものが買えます。
小風呂敷はご友人の下の名前(新しい苗字ではなくて)を
刺繍や染で入れたものなどもいいですよ。
色目や柄は一生使える地味目のものにしてください。
(店の人が詳しいです)
小風呂敷など何に使うのかとお思いでしょうが
お稽古事のお月謝袋を包んだり
手土産のお菓子を包んだり
ご親戚のお見舞いなどに金封を包んだり
法事の御供えを包んだり
(葬儀の時は喪の色目の風呂敷を使う)
きちんとしたミセスは
その辺の紙袋に入れたり裸で金封を持って歩いたりはしないものです。
小風呂敷は「お道具」ですから
そういうものの考えてみてはいかがですか?


また冠婚葬祭用に
高級なハンカチ(タオルハンカチではなく)
などはいかが?
イニシャルを入れたり(下の名前の頭文字だけ)
真っ白と真っ黒と二手あればいいと思います。
ハンカチも本当に凄いものは
10000円位しますから。

以上参考にしてください。
    • good
    • 4

私も現金・商品券が嬉しかったです…。


あとやっぱリクエストですね。

ほぼ3番さんと同じです(もらったものも同じような)。
気持ちは嬉しいけど、本当にありがたいけど押し入れ行きです。
まあ、オシャレだけど…部屋に合わないし…とか、
これは自分の気に入ったやつ持ってるし…てのが多いです。

品物でもらっても、普通はお返ししますよ??
大体これくらいかな~と考えて。
お返し買いに行くのは楽しいからいいんですけど、
お財布的にはマイナスです。

現金だからと言って気持ちがこもってないなんて
全く思わないし、むしろ、気が利くな~と思いました。
やっぱり品物だったのは独身の友人で
現金だったのはほぼ全員、既婚者でした。
自分で経験して、やっぱり現金が有り難かったんでしょう。

「サプライズでおくりたい」っていうのは
センスを見せたいとか、ビックリさせたいという
「贈る側の気持ち」ですから…

この回答への補足

こちらから失礼します。

皆様、ご意見ありがとうございます。とても参考になりました。

ほとんどの方がおっしゃるように物にすると好みに合わないといけませんので、現金にしようかなと思います。

しかし、現金のみというのもなんだか味気ない気がしてちょっとした物もプレゼントしようかなと思い始めてきました。

今日、結婚する子と話していると同居なので「私のお茶碗って用意されてるのかな?」と言っていました。「たぶん用意してくれているはずだよ。」と答え「なら、用意しなくてもいっか~」となったのですが、夫婦茶碗や、夫婦箸はどうかな?と思いました。あとはエプロンなど・・・

用意されているとは思いますが、茶碗や箸なら消耗品でいずれは使ってもらえそうですし、柄の好みもあまりはっきりないかなと。

現金1万円プラス、茶碗か箸というのは結婚祝いとしてどうでしょうか?

また、送るとなれば現金書留と品物別々で贈るのか、一緒に送らせてもらうのとではどちらが良いでしょうか?

またご意見頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

補足日時:2009/06/13 14:56
    • good
    • 2

半年前に結婚しました。


お祝いを沢山の方からいただきましたが、どうしても心にしこりが残る為、現金を頂いた方には半返しをしました。
そのため、あんまりお祝いという実感が持てませんでした。。
(買いに行くのも選ぶのも大変でしたし。。)

私の場合ですが、品物の方が金額が分からないので半返しも出来ませんでしたし、式の写真葉書で済ませられてうれしかったです。

定番だけど意外と持っていなかった写真たてはうれしかったです。
式のときの写真をいれて「新婚家庭らしく」するのに役立ってます☆
あとは物ではないですが、友達みんなの「寄せ書き」に昔の写真とかを貼って作ってくれた色紙は胸にじーんときました。

あとはエプロンもいくつあっても困らないのでうれしかったです。
    • good
    • 0

私も商品券など現金がいいと思います。



私が結婚の際、品物でいただいたものは、
大皿セット
アルバム
写真立て(6つも!!)
ペアマグカップ
コーヒーメーカー
豪華なお花
置物

などでしたが、正直なところ半分くらいは趣味に合いませんでした。
ただお祝いしてくれた気持ち自体が嬉しかったので、
大切に、押入れに・・・・しまってあります。

やはり、品物ってほんとに難しいです。
特に、北欧のインテリアがお好きなご友人だと、
結構こだわりがあるのではないでしょうか?

いろいろ考えたんだけど、と言って、
現金1万円がいいような気がします。
そこからお返しもできますしね。
    • good
    • 2

私も現金だと思います。


やっぱりなんだかんだで現金が一番助かります。
友人を招いての挙式・披露宴をしないというのであれば、
やっぱり気を遣わせない1万円程度が相場だと思います。

現金だとちょっと露骨すぎる・・と感じるのであれば
全国共通の商品券でもいいかと思います。
デパートならおしゃれな雑貨も売ってると思いますので・・
    • good
    • 1

一番嬉しかったのは現金ですね。

予算が5千円~1万円なら、1万円を包むことをお勧めします。
どうしても品物に拘るのでしたら、本人に訊くのが一番です。サプライズをしたい気持ちもわかりますが、不必要な物だと相手に迷惑をかけてしまうのではないですか?
北欧のインテリアが好きな子といっても、新居は彼の実家なのですから北欧のインテリアが合う部屋とは限らないし、彼女の好きなようにインテリアを変えられるかどうかもわかりません。

>頂いてうれしかった物、他にいい物があれば教えて下さい。
頂いた品で活用しているのは、炊飯器とカトラリーと銀の写真たてですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!