プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那はもの凄く短気で他人や一度NGと思った人に対して当たりが強いです。
昔から短気でしたが、以前は私の前では落ち着こうとしている感じがありました。
しかし何年も経つとすべて表に出すようになりました。
このようなこともありました。
前から歩いてきた人がぶつかりそうになる距離で相手がどかないとわかると自分もわざと避けず肩をぶつかったりしています。
本当にやめてくれとお願いしても返事のみです。
そして
年明けより私の実家と同居することになり息子と5人で暮らしております、マスオさん状態になってくれたのです。
同居するまでに私は何度も何度も反対したり、同居が決定すると時期を遅めたりと私が率先して同居推ししたことはありませんが
一緒に住もうと言ってくれたことに一人娘なので感謝しております。
同居自体が彼にとってストレスになると思うようにして
旦那の味方でいるようにする!と過ごしております。
育児のことで夫婦の言い合いは仕方ないと思っておりますし、
両親も首を突っ込んでは来ません。
しかし育児のことでも短気は発揮され、イライラすると「ふーーー!」っと息を長く吹くのです。息子の前で。
イライラしてるのを私に見せるかのように。
それが何年もやられるとこちらも段々とイライラしてきまして
「ふー」が来るタイミングに被せて「「ふー」ですか?」と嫌味を言うようになりました。それが余計腹立たしいのでしょう。ヒートアップしますが言い返します。育児のことで短気を出されるのはやめてほしいです、「話し合い」をしたいのですがスマホゲームやりながら「うん、うん、いいんじゃない」ばかりです。
いいと思っているからそのように答えているそうです。しかしその時くらいスマホから目を離して喋れないのか!と思うのです。
それを指摘すると「ふー」が来るのです。
あとはよく「バカにするな」や「態度が悪い」とか言ってますね。
また
最近は私の両親に対しての悪口も始まりました。
口うるさい。パチンコ依存症だ。(両親共パチンコへ遊びに行きますが、家計崩壊や借金などに陥ったことなどありません。)
家事やらない。などなどです。
私の中では
母が口うるさい部分もありますが、面倒くさいので聞き流しております。
パチンコは家計に影響しなければどうでもいいです。
家事は両親共働きで母は合間に自分のペースでやっております。
父は元々家事能力ゼロですので息子と遊んでくれています。
私が週2バイトのほぼ専業主婦なので主に家事をしておりますが、そこを旦那は私だけが頑張っていると思って私を手伝ってくれます。
それはとてもありがたいですし、チキンと感謝を伝えています。
しかしあまりにも毎日パチンコ依存症と言うのでつい「しつこい」と言ってしまいました。
それは少し反省しました。
しかし私も黙っていることはあります。
結婚式で両親はご祝儀を包んでくれましたが、義両親はゼロです。
お互いの誕生日には両親は外食に誘ってくれますが、義両親は無しです。
ましてや友人から頂いた出産祝い金が13万近く盗られました。
それに関しては旦那が怒り、毎月返済してもらっておりますが、意味がわかりません。
お金に関して私は文句を言ったことなどありません。
旦那が義両親を軽蔑してる(内心では本当のところはわかりませんが)とのこと。なので言う必要もないかなと。
しかし毎日のように悪口を言われるとこちらも何かと言い返してやりたくなってしまいますが、まだまだ耐えられそうなので口には出しませんが…。
DV父だったそうで、短気譲りなのは父親そっくりです。
以前、旦那が頭に血が昇ってどうにもならないときがあり「軽蔑している父親そっくりだよ、息子に同じ思いさせたくなければ考え直した方がいいよ」
「イライラばかりしてると血圧上がって脳梗塞になるよ、それで早死になんてイライラしてばかりの人生で惨めだよ」と真面目に言いました。
本人は変わったと言っていますが変わっていませんがね…。

長くなってしまいましたが、毎日毎日イライラして悪口や文句言って
一体どうしたいんでしょうかね?
言うことで発散しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

そうなんです、事態は変わるどころ悪化するのみなんです!
    以前、あまりにもこちらがイライラしたので黙り込んだら「なぁ、無視?なぁって!!無視とかなんなの」とか騒いでいたことがあったような…。
    そして悪口というか小言の時は聞こえないフリもしてました。そうすると「ねぇ、聞こえてる?」と結局聞かされるハメに…。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/27 02:33

A 回答 (2件)

ご主人は「ふーーー!」と言えば、イラついている自分の気持ちをあなたが察して、どうにかしてくれる思い込んでいるのかな?

だとしたら「ふーーー!」しても事態は何も変わらないことを教えないといけませんね。
それには先ず、ご主人の「ふーーー!」にあなたが反応してはいけません。
「ふーーー!」や悪口が始まったらその場から離れましょう。
犬の躾と同じです。
ワンワン吠え出したりイタズラしたらケージに入れて無視をするのが効果的なんですよ。
この回答への補足あり
    • 0

あなたも、ご主人もかなりストレスが溜まってらっしゃる様に感じました。

大丈夫ですか?
自分では気付かないうちに積み重なってしまっているんだと思います。
家庭、家族だからありのままの素の自分で居れる。
だから気持ちを誤魔化したり、抑えたりせずに言ってしまうのかな。
親しき仲にも礼儀あり
といいますが、そんな堅苦しくなくてもそれなりの気遣いや思いやりは必要ですよね。
でも、仕事などのストレスや疲労なんかもあるんだと思います。
それを家出発散させているのかも知れないですね。
年齢が分からないですが、男性にも更年期障害になる方もいらっしゃいますので、もしかしたらホルモンバランスが崩れていたり…
様々な事が考えられますが、昔から短気は損気と言いますからね。
出来れば気長に穏やかに…怒るよりも、文句を言うよりも、笑って仲良く過ごしたいですよね。
あなたもご両親との間に入って気苦労もあるかと思います。
子育て、家事、仕事…
毎日頑張ってらっしゃるんですね。
たまには息抜きしてますか?
今はコロナで更にストレス…なのかも知れませんね。
大変だと思いますが、無理矢理でも上手くストレス発散させながら、ご主人からの「ふー」を笑いに変えれたり、笑い飛ばせたり出来るといいですね。
男の人って、いつまでも子どもな部分がありますし、あなたに甘えてらっしゃる部分もあると思います。
私も日々心を痛めながら過ごしていますが、可能な限り「笑う門には福来る」を実戦しています。
笑顔や微笑みを意識するだけで、雰囲気も気持ちも変わるかなぁ…と思っています。
お身体労りながら、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何ともお優しい言葉にウルッとしてしまいました。本当にありがとう。
私が吐き出したい場所が欲しかったのかもしれません。
明日はもう少し笑顔を増やそうと思います。
明後日ももう少し…
やってみようかな。