アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「~さんが結婚するよ」という話は人づてでよく耳にしますが、自分の友達や知り合いの結婚式に呼んでもらったことはまだ一度もないのです。今年25歳になります。たぶんというか間違いなく普通ではありえない話です。おそらく自分の周りには誰一人としてそんな人はいません。これが自分だけだと思うのが本当に悲しい。死にたくなります。まぁ自身、友達が少ないというのもありますが。この歳になると最近よく周りの人が「今度結婚式に呼ばれて~」みたいな話をされますが、これには本当に耳をふさぎたくなります。日曜日の夕方、結婚式の帰りの人を見るたびにうつむいてしまいます。
昔からの友人も数少ないながらいますが、もしこの先この方々が結婚されるときに声がかからないものなら、いっそのこと今まで彼らを友人だと思っていたことを恥として命を絶とうとも考えています。
はたしてこれはどうやって立ち直ればいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

私と同じ気持ちを持つ人がいてびっくりしました。

私は20代後半ですが結婚式に1回しか呼ばれたことがありません。
>この歳になると最近よく周りの人が「今度結婚式に呼ばれて~」みたいな>話をされますが、これには本当に耳をふさぎたくなります。
私もそうです。「結婚式が続くとお金大変だよね~」と言われてもそんな状態なったことないし。
私も死にたくなります。
しかも最近以前仲が良かった友人が結婚が決まったと人づてに聞きましたが、私にはなんの連絡もなく本当に毎日「どうして私は呼ばれないの!」とそのことばかり考えています。

ほとんど解決にはなっていませんが、ご祝儀代分お金を使いました。服を買ってマンガを買って。それでも辛いですが、呼ばれなかったからお金を使えたんじゃない、と自分を慰めています。
    • good
    • 3

ええっ!25歳で結婚式に呼ばれたことがないから死にたい???


そんな人がいるんだなぁとびっくりしました。

私は、生まれて初めての招待は、26歳の時で、しかも、二次会でした。結婚したのは女性の友人です。
正式な披露宴に初めて出席したのは、27歳です。

その後は、だんだん友人たちが結婚しはじめ、いとこたちも結婚しはじめましたので、30歳ぐらいまでに、1年にだいたい1~2回呼ばれました。

いとこより遠い親族なんて結婚式には普通呼ばないと思います。
かなり巨大な披露宴でもなければ、そこまで呼ぶのは無理でしょう。
私はいとこ以外の親族の結婚式は行ったことないです。

25歳以下で結婚する人は、いまどき珍しいんじゃないでしょうか?
お友達は、同年代が多いでしょうから、そのうち、結婚ラッシュになりますよ。
呼ばれ過ぎて、ご祝儀貧乏になる日も、そう遠くありません。
ご安心(?)下さい。
    • good
    • 0

質問者さんは男性ですよね?


特に男性なら25歳で結婚している人はそんなにいないと思います。
考え方を変えれば結婚式に呼ばれなくて幸せじゃないですか?
祝儀代3万はきついですよ。10人で30万です。
私は正直結婚式という場が好きではないので招待されると気が乗りません。
呼んでくれなくてもいいのに・・・
親族ですませてくればいいのに・・・
とさえ思います。
ひょっとしてご自身が結婚するときに招待する人がいないと悩んでいるのでしょうか?
そんな時は、身内だけですませてしまってもいいのです。
こんなことで死にたいなんて言わないでください。
人生もっと辛いことはたくさんあります。
質問者さんは目が見えてこうしてパソコンも使える。
それだけでも幸せなことなんです。
あなたの気持ち次第です。
    • good
    • 2

私は30代ですが、呼ばれても金銭的&物理的に都合が付かず、行った事ないです。

でも、二時間もじっとしてるなんて辛いし、洋服やメイク、鞄や祝い金の準備が大変なので、略式のお祝い経験だけでホッとしてます。結婚式なんて、30人に1人程度の所謂、人脈を持っている方と、偶然友達だったり知り合いだったりしないと、中々出るチャンスはないと思いますけど・・・出なくても2万5千円が飛ぶし、出たら10万以上経費かかるし・・・あなたが社員さんでボーナスもらってる方じゃない限り、招待側も気遣って呼ばないと思います。
    • good
    • 1

考え過ぎです。

晩婚化が進んでる今、25才で友人が結婚してない人なんて幾らでも居るのでは?男なら30才位が初婚年齢の平均ですので、結婚してる方が遥かに少ないのは間違いなさそうです。たまたま親戚なんかにも、そんな人が居なかっただけのような。結婚しない人も増えてますしね。
質問者さんが先に結婚して友人を呼べば、声が掛からない可能性は少ないですよ。
私なんかは、呼ばれない方がお祝いだけで済むので出費が少なくて逆にいいかもぉ ^^;

参考URL:http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112 …
    • good
    • 0

25歳で結婚式未体験ってそんなにおかしいですか???


わたし、初めて親類以外の結婚式に出たのって26歳の時でしたよ?
しかも二次会(笑)
ついでに言うと仕事がらみの結婚式は除き、初めて友人の披露宴に出席したのは、ついこの間のこと!
ちなみにわたしは30歳です♪
ぜーんぜん苦にしていません!!
今、結婚式挙げないって人が増えているからでは?
わたしの友人でも入籍だけって人がたくさんいます。
親類だけでやるって人も多いし…。
そんなに気にすることじゃないですよ。
結婚式って、招待する人を選ぶのは大変なんです。
私自身がした時も、泣く泣く招待を諦めた人もたくさんいました。
二次会もやらなかったので、そういう人たちには、ご報告だけになってしまいました。
myk817さんも、その「泣く泣く」に何回もノミネートされていたのかもしれませんよ。
myk817さんがそんなに落ち込んでいたら、30で初めて披露宴に出た私っていったい…って感じですよ~。
それに義理で招待されたって嬉しくないでしょ?
深く狭い友人達の結婚式に呼ばれるのはこれからですよ!
    • good
    • 0

友人と思っていた人から声をかけてもらえなかったのであれば、立ち直るも何もこれからしっかりとした友人関係を築くようにしましょう。


あなたは友人と思っていても、相手はそうは思っていなかったということでしょうから。
    • good
    • 0

なんで結婚式に呼ばれないくらいで死にたいのかが全く


分りませんが・・

私も少ないですよ。
最近は地味婚も多いので、なんだかお祝いだけあげて式も
披露宴もなしみたいな事も結構あります。
いきなり年賀状に“結婚しました”の写真入だった事も
何度かあります。

実際私の時も内輪だけだったので友達は1人しか呼ばなかった
ですし、弟の時も両家が遠すぎたのと、お相手の方とうち
(商売してます)との人数が違いすぎて結局結婚写真だけ撮って、
あとは内輪だけの宴会を旅館でしました。

こんな感じで、私は30代後半ですが、ちゃんとした披露宴に
出席したのは人生で5~6回くらいのものです。
それも、最初の2回は若気の至りで早くに結婚した友人で、私が
結婚する前に離婚してます・・。
後は友人2回と出ない訳には行かない親戚数人だったような・・・。
しかし、私の年齢でまだ結婚しない友人もチラホラ・・。
こちらは結婚しない可能性も大ですからね。

そんな個人の事情で変わる物になぜあなたがそこまで思いつめるのか
分りませんが、晩婚+地味婚が多い昨今では誰を恨んでも仕方の無い
事なんじゃないでしょうか?
普通人は他人の結婚式よりご自分の結婚式の心配をするものですよ。
    • good
    • 0

26歳ですが、友達の結婚式に行った事ないですよ。


親戚や兄、仕事関係のなら行きましたが‥。
悲観しなくても良いと思いますよ。

行ったら行ったで祝儀を包まなければならないし、特に微妙な友達だったら行きたくないもんです。休みの日もなくなるし、お金もなくなるし‥。呼ばれたら呼ばれたで、それなりの事はしなければならないんです。25歳で結婚している人自体多くないはずです。その若さで頻繁に式に呼ばれたら祝儀貧乏になってしまいますよ。特に仲の良い友人なら3万は絶対に包まなければならないんじゃ無いかと思います。地域によって違うかもしれませんが、そんなもんです。もう2、3年すれば友達の多くが結婚すると思いますよ。

また、友達が5人結婚してるんですけど、式を挙げたのは1人だけでしたよ。もう一人は親族だけで地味婚にしたらしいです。みんな揃って金が無いからと言ってました。

秋口に結婚する友人は、誰を呼ぶかで悩んでましたよ。嫁さんの友人の数と合わせるのが面倒とか、両家の両親の前での建前上、呼ばなければならない人たち、会社関係とか。。。一概に友人ばかり読んでパーティーして盛り上がると言う物でもないと思いますが。参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています