プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の結婚式と時期が被りそうで嫌です。

私は10月末に入籍予定で、来年の1月に結婚式の予定があります。親友が2週間後の11月上旬に入籍するそうで、式も来年の4月までにはあげるから多分同じ時期になると思うと言われました。
共通の友人もいるので、同じ時期かーとちょっと嫌です。遠方からくる子も同時だと嫌だろうなと思ったり。親友なのでもちろん行きたいし、喜ばしいことなのですが、時期が全部同じすぎてこれからの事も勝手に比べてしまいそうです。例えば、子供だとか家とかそういうのも自分が比べそうで嫌です。

どうすることもできませんが、どういう気持ちでいたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

可能であれば合同結婚式とされてはどうですか。

    • good
    • 0

おめでとうございます!



回答でもご案内でもなく…
ご自分の貴重なご予定大切にされて下さい。

ご友人の多い皆様良く有る事ですが、ご予定日
はそこまで検討される余地ないかと思います。
また、ご友人の方も1月挙式から披露宴(会食)
などのご予定・招待状などを頂いた場合には、
余り近いお日にちを選ばれないのが一般的。
変な話になりますが、人気式場やホテルの予約
と同様なんです。
後はSNSやメール利用などされずに、早めの
招待状ご送付お勧めいたします。
※一般的には3ヶ月前からお打合せ開始となる
 はずですから、入籍されました後10月には
 お打合せと共に、招待状のご注文をされた方
 がよろしいですね。

ご質問者様の貴重な一日です!
両家ご家族の都合などが問題となる事もあります
が、その他お気になさる事などございません。
お仕事やお付き合い、そして休日の予定などの
ご検討ではないのですから、大切にされて下さい。

どうしても気になる?という事でしたらご予約先
のプランナーへご相談されてみて下さい。
よく有る披露宴形式ではなく、親族会食形式に
され、ご友人皆様は後日に会費制パーティという
事もご検討いただけます(ご祝儀無しです)。
ただ、ご友人パーティのお日にちをもっと後にして
しまう事になりかねませんし、披露宴形式のお考え
に反するかもしれません。

ですので、ご予定を大切にされて下さい。
                  ホテルマン
    • good
    • 1

そんな言うほど同じ時期とは思えないけど…



入籍日なんて別に10月と11月、2週間も離れてるし。
あなたは1月に式の予定で、相手は4月までに~なんだから、決定してないわけで、あなたのが先に決まってるのならずらしてくる可能性ありだし。

気にしすぎでは?
比べるようなことでもないし、競うものでもないし…。

ほんと、「勝手に比べてる」だけ。

まぁ、お友達なんだし、おめでとうとお祝いの気持ちを大切にしていくしかないのでは?

友達なんでしょ?
幸せにむけての出発なんだしさ、お互い幸せになろうね!って、気持ち切り替えようよ。

人は人、うちはうち。ってやつね。
    • good
    • 0

それって本当に親友でしょうか?


結婚式、子ども、家って勝ち負けとか他人様と比べる事ではないと思います。
その家庭でどこに価値観を置くかで変わる事だから、そこで比べる事自体おかしな話です。

仮に、お友達がマウントを取るような態度をとったら、さよならするだけです。
だから、自分もお友達と比べようと思わない事です。
    • good
    • 0

入籍は気にする必要ないし


結婚式は、向こうが4月頃なら
かなり季節の変わり目なので
時期としては服装も変わります。

むしろ早めにあげるあなたの方が、無難に友人に悪いのですが、来る人の数も変わります。

個人的には、私はラジオ聴くのが好きで
おきやはぎのやっているメガネびいきと
言うラジオ番組が好きで、そこでよく話す
チームオクトーバーの仲間入りってことで
素敵な感じがします。

1月に結婚式を挙げるのも無難なタイミングで
金銭的にも日にち的にも皆余裕がある時期で
集まりやすく、的確な気がします。。。

友人には、悪いけどタイミングとしては
友人より良い日を選んでいる気がします。

むしろ友人が可哀想に思えるくらいです。。。

そもそも11月ってのが、特にいい夫婦の日にしようとしているのが、見えているのでかなり恥ずかしい気がします。
離婚したらかなりの笑い者です。
夫婦喧嘩の愚痴ですら、残念な夫婦に思えてしまいます。
向こうのタイミングの悪さには、同情しかないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!