アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入籍と結婚式の間で
半年〜1年近く時間が空くのは
不自然でしょうか。

先日、互いの勤務都合で
別居のまま入籍しました。
結婚式は同居してから挙げようと
考えていたのですが、
同居するまで最短でも
半年〜1年近くかかるため
入籍から結婚式までの期間が
空きすぎるのではないかと悩んでいます。

結婚式まで期間が空く理由を知らない
招待客(親族と親密な知人のみ)からすれば、
お祝いし辛い雰囲気になるのでは、と思い
色んな方の意見をお聞きしたいです。

コメント宜しくお願い致します。

※追記
なお上記質問に至る前提は以下の通りです。

・互いの両親は、挙式有無、時期に関して
 要望はなく、我々夫婦の意見を
 第一に尊重するとの意見。
・同居前、挙式前に入籍を急いだ理由は
 将来的に同居をする為の人事対応上
 入籍実態を必要とした為。

A 回答 (8件)

良くある話ですので問題は無いですよ。


海外赴任者に多いですよね。
結婚した事は お知らせするならハガキでお知らせして
お式は間が開きますが行いますので
日を改めまして
ご招待状は送らせて頂きます。
是非その時は出席をお願い致しますって書いて送る事で
相手は
ご祝儀はその時でいいわよねって思いますから。
何も連絡が無いと
正直 どうしようって考えますしタイミングズレたら
やっぱり気まずい思いをさせてしまうと思います。
今後の予定をお知らせしておけば問題は無いと思います。
お幸せにね。
    • good
    • 0

世間体なんか気にせず、御二人が決めたペースで、御二人が幸せになることだけ考えたらいいですよ。



ましてや御両親も理解してくださっているのだから、大丈夫。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は2020年に入籍して今年結婚式を挙げます。
コロナ禍になったことで、先に籍だけ入れようと話した結果です。
2021年に結婚式を挙げたかったのですが、
旦那が医療従事者ということもあり、
コロナが落ち着いているであろう2年後に挙げようとなりました。
結果、落ち着いてないんですけどね。。。

やはり周囲からは「籍だけ入れたんだ。」とか
「式はまだなんだ。」と言われることもありましたが、
事情を伝えれば納得してくれます。

むしろ、「やっと式挙げられるね!」って
みんな喜んでくれているので、問題は全くないですね。
    • good
    • 1

結婚式をしてから入籍をする場合は、他の人にいつ入籍するのかを伝えることはありません。


たいがい数日以内にしますしね。
以前は、結婚式をあとにする人は特別な事情がなければ、あまりいなかったのです。

が、ここ15年くらい?では、入籍したあと半年とか一年後にする人が多くなりましたね。
結婚して一緒に暮らしてからの方が準備がしやすいとかね。
で、周囲は2回お祝いをするわけです。
まず、入籍しました に対しておめでとう。
一年後 結婚式場でもおめでとう。
前もいったよね。
もう結婚してるのに、結婚おめでとう。

あとから結婚式されるというのはそういうことです。

結婚式するのかしないのか。
招待されるのかされないのか。
入籍の段階ではっきりしてくれるといいのですか、するのかどうかも言わない人もいて、しないのかと思っていたらずいぶんたってからあげますという人もいます。

お祝いはいつするべきなのか?
結婚式に招待されるならその時でいいのか。
されないならしなくていい?

結婚式があとでも仕方がないよねと思えるのは、式直前に未曾有の災害にあい、それどころでなくなってしまった。
生活を立て直し、やっとお披露目できます。
とか、結婚当時は売れない芸人だったけど、その後ブレイクし、支えてくれて妻に感謝したいと10年後に式をあげるなどの場合ですかね。

住居の関係で先に入籍するでも全然問題ないですよ。
ただ、結婚式をして、招待するつもりがあるなら言ってください。
おそくとも一年以内にはされるように。
それ以上遅いといつまで祝って欲しいんだ?になります。
    • good
    • 4

入籍後、


ボーナスが出るまで式を延ばす。

ですねッ?
出なかったら止める。
    • good
    • 3

招待客が入籍日を知ることって、敢えて伝えない限りありません。


伝える間柄の人達なのであれば、
「色々事情はあるよね」って思うだけだし、
間があくのもさほど珍しいことではないです。
気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

入籍はサインする人以外知りません。

全く問題ありません。結婚式、披露宴は派手にやってください。
    • good
    • 0

会社勤めには割と良くある話しです。

全く問題ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!