プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地味婚って離婚を助長してるのではないでしょうか?

いまや地味婚は珍しくなくなってますね。

昔の結婚式は派手でした。
親が莫大なお金をかけて立派な式場を用意して
そこに兄弟や親戚や友人、職場の人などが沢山集まり
お祝いを沢山いただいたり・・・。

多くの人に
色々としてもらえると
簡単に離婚なんてできないと思うんですが。

地味婚が増えているのも
離婚の増加の原因になってるのではとも思いますが
違いますでしょうか。

A 回答 (5件)

結婚式の準備はめちゃめちゃ楽しかったです。

その後ウエディングプランナーになりたいと思うほど。(ならなかったけど)
でも、それも、夫の性格や夫の家族が100点満点だから。(わたしの家族は50点ぐらいだけど^^;)
なので今でも超幸せで離婚の影もありませんが、
何が言いたいかと言うと、
結婚式の準備って、相手の性格や家族の様子が、かなり見えるんですね。
うちみたいに100点満点のケースはたぶん少ないと思う。
(それでも、ウエディングの本を読みまくって都内の会場を50も見学したのに、おばあちゃまのご健康の状態で、都内じゃない夫の実家のそばでやることになったり、夫の実家の見栄で夫もお色直ししなきゃいけなかったり、ぐらいのことはありましたけど。そういう話合いの中で、本当に話合い中の言葉づかいが素敵だなあとか、いろいろ見えるんですよね)
そこで揉めたり、話し合ったり、やっぱり辞めたり、そうやって、真剣に考え直すチャンスなんですね。
それをやっておかないと、結婚生活が始まった後で(同棲とはまた違いますから)、「こんなはずじゃなかった」って感じることが、多いんだと思います。

付き合っている間に見極められるかと思いきや、意外とそうでもない部分もある。結婚式の準備って貴重な時間だと思いますよ。

派手・地味じゃなくて、準備期間にどれだけ真剣に「場所や衣装や料理の内容ばかりじゃなくて」、
相手の性格、相手の家族、自分との相性、これから何十年もの生活、を、見つめて悩んだか。

それがある・ないが、離婚に関係あるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>付き合っている間に見極められるかと思いきや、
>意外とそうでもない部分もある。
>結婚式の準備って貴重な時間だと思いますよ

これは納得です。

地味婚、派手婚というより
結婚準備の段階の時間って貴重だと
私も思います。

お礼日時:2010/09/09 11:35

地味婚=離婚率高い、派手婚=離婚率低い、というわけではないと思いますが


質問者様の論には一理あると思います。

結婚式の準備っていろいろお互いの事やお互いの親族のことがわかりますから。
意見が違ってケンカになることもありますが、
どれだけ相手を思いやり尊重し合えるかなど、お互いの本性が見えます。
親族に関しても、どういう常識を持っているかも見えます。
あとお金にまつわること、親族の見栄など汚い部分もわかります。
これらのことで結婚式の準備の段階で破談になるカップルもいますが、
ある意味不幸中の幸いでしょう。
結婚後に乗り切れないより、結婚前にわかってよかったでしょうから。

藤原紀香はド派手な結婚式を挙げて、すぐ離婚しました。
彼女の両親が「もう離婚したら?」と薦めても
「祝福してくださった大勢の方に申し訳ない」と踏みとどまった時期もあるとか。
結果的に離婚してしまいましたが、夫婦の危機の際、派手婚の場合
「もう一度努力してみよう」と思えるのかもしれません。
それは世間体かもしれませんが、たとえそうでもそのもう一度の努力で、
幸せになられた夫婦もいるはずです。

派手婚=離婚率低いというわけではないでしょうが、
「結婚式を挙げる」という行為は、いろんな面で社会的けじめがつき
「結婚式を挙げる」というプロセスは、
恋人どおしのころにはわからなかった相手の汚い部分が見えるという利点はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦の危機の際、派手婚の場合
>「もう一度努力してみよう」と思えるのかもしれません。
>それは世間体かもしれませんが、たとえそうでもそのもう一度の努力で、
>幸せになられた夫婦もいるはずです。

私もそう思います。
世間体で離婚しにくいですし、
離婚しないよう努力すると思うんです。
地味婚自体は私もいいとは思ってるのですが。

お答え有難うございます。

お礼日時:2010/09/09 11:25

こんにちは。


私の友人で離婚している人が何人かいるのですが
そのうち2組は現代ではかなり派手な部類に入る結婚式でしたよ。
式場だって、ゲストハウスとか名の通ったホテルです。
友人も職場の人も親戚も近所の人も呼びまくっていました。
2次会も3次会もしていましたしね。
もちろん、招待状の名前だって親御さんの名前でした。
両方とも関係が破綻するまで1年とかからず
最終的に離婚するまで2年ほどでした。


他の1組は地味婚どころか、結婚式も披露宴も何もしていなかったので
あまり参考にならないかもしれません。

他の友人達は、結婚式が派手だろうと地味目だろうと
今でも続いています。

その離婚した友人たちの例からは
彼女たちはこれから長く続く夫との長い共同生活を思い描いて
「結婚」したかったのではなく
いわゆるハッピーエンドとしての「結婚式」をしたかったのではないか?
と思わせられました。

ちなみに、私もお互いの両親と兄弟しか出席しない
結婚式とお食事会のみというかなりの地味婚(費用もかなり地味)でしたが
いまだに離婚する気配はありません。
付き合っている時より、今の夫の方が気楽だし、より好きになっています。

結婚式が派手か地味かで
離婚の増減にはつながらないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚式が派手か地味かで
>離婚の増減にはつながらないと思いますよ。

結婚後のお互いの意識に関係してくるのかもしれませんね。

たしかに派手な結婚しても
あっさり離婚する人もいます。

お礼日時:2010/09/09 11:33

一理あると思います。



派手なのがいいと言うのではなく、結納から始まり挙式・披露宴といろいろ決めていく作業の中で様々なものが浮き彫りになっていきます。新郎新婦どちらも適当じゃいけないんだと大人になっていくのですよね。

地味婚でも挙式披露宴をちゃんとするならいいのです。
この場合親族のみものでも充分です。親兄弟がいるのであれば、するべきものだと思います。
それを入籍だけとか写真だけとか、海外旅行のついでに二人だけでとか・・・・親もそれでいいとするような場合、あまりも敷居が低すぎて簡単に結婚できちゃいます。
双方とも二度目以上なら、なんども披露宴するの申し訳ないというのはよくわかりますが、片方が初婚ならきちんとすべきだと思います。
出来婚に離婚率が高いのも、もう結婚するしかないってことでチャッチャッと色々なことを流したから、後でそのひずみが出てくるのでしょうね。

地味婚がおおぴらに流行だしたのって1990年代の後半くらいから?
それまではアホみたいに派手すぎたの反動でしょうかね。
(1980年代後半からバブル期にかけてはケバケバしく、派手派手しいのが流行りました。
世の中浮かれていたので・・・ドライアイスやゴンドラから登場したり、張りぼての巨大なケーキで高さを競ったり・・・)

何人かの芸能人同士のカップルがいわゆる「披露宴」ってのをしないで、表向きは結婚会見だけでさっさと結婚しました。(これらの人が全員離婚しているわけじゃありませんよ。むしろ「超派手婚」のひとの方が離婚率がムチャ高いように見えるのは目立つからなんでしょうけど)
あの方たちは披露宴をすると尋常じゃなくなるのでしかなっただけで、身内ではちゃんとやっていたと思いますよ。
なのに一般人もそれを真似しだしました。

金をかければいいってものでもないとは思います。
今の披露宴の料理って3万近くするの?・・・
ここで料理には力を入れました。って書いている新婦さんが多いようで結構驚きです。
1万程度じゃ驚くほど貧相な料理が出されるのでしょうか・・・
そこそこのゲストハウスなどですると500万はするみたいですね。
本人たちがしたければすればいいけど、なんか商業ベースに乗っかっているだけじゃないの?とは思いますけどね。
神前でも教会でも人前でもいいので誓いの儀式をして、自分を育ててくれたひとやお世話になった人にこれからの人生を共に歩んでいく人をお披露目するのが披露宴です。
一人一膳の食事と引き出物があれば充分です。
500万もかけなくてもいいけど、300万くらいはかかるだろうとは思います。

あとぶっちゃけた話ですが、この程度のお金が準備できない、出来ていないようでは今後の結婚生活大丈夫かってのもあります。
お金がないから結婚式ができない・・・そうでしょう。借金してまでするものでもないでしょう。
というか、そうした結婚は相当な覚悟がないと近々に破綻します。
昔のように皆貧乏の時代はそれが普通でしたが、今の時代そこそこ楽しんで暮らしています。
庶民は庶民なりにね・・・そんな中で自分だけ貧乏ってのに耐えられるかってことです。
結婚式もできないようでは、その可能性はむちゃくちゃ高いということです。

地味婚は地味婚でもきちんと一通りのことをした人はそう簡単には離婚していないと思いますが、いろんなことを省いたひとは・・・・結婚したときと同じよううに簡単に離婚しそうって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを入籍だけとか写真だけとか、
>海外旅行のついでに二人だけでとか・・・・
>親もそれでいいとするような場合、
>あまりも敷居が低すぎて簡単に結婚できちゃいます。

派手婚はどうかとも思いますが
敷居が低すぎるのもどうかと思います。

>出来婚に離婚率が高いのも、もう結婚するしかないってことで
>チャッチャッと色々なことを流したから、
>後でそのひずみが出てくるのでしょうね。

出来婚ってなんかだらしない気がするんです。
出来婚でもうまくいってるんならいいですが。

お礼日時:2010/09/09 11:31

つまり世間体を気にすると離婚しにくくなると言うことですよね。



盛大に結婚式を行った団塊の世代の離婚は・・・
やはり違うのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>つまり世間体を気にすると離婚しにくくなると言うことですよね。

夫婦関係は破綻してるのに
世間体を気にして離婚できないというのも
つらいですね。

お礼日時:2010/09/09 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!