プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学時代からの友人(女性)の、チャペルでの結婚式と披露宴に招待をされています。その披露宴での友人代表としてのスピーチを頼まれました。
原稿を書いていて、思ったことで質問されていただきます。
「このたびはご結婚おめでとうございます」という典型的な下りを書きましたが、入籍も1年ほど前にすませている状態で今回はお披露目のような形なのだと思います。(入籍の事実は参加者殆どが知っています。)
この場合、「この度はご結婚おめでとうございます」という言葉は何となく不自然な気がするのですが、これは良いのでしょうか。単に「この度」を削除してしまえばよいだけの話なのでしょうか。
結婚式自体始めて行く身で、お手本も何もありません。どうしても気になってしかたありません。よいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も入籍後しばらく経ってから結婚式をするものですが、本人たちはそんなに気にしないと思いますよ。

「この度」をとってしまえばどうってことないと思います。
「○○さん、○○さん、ご結婚おめでとうございます」みたいな感じにするとか。
ご本人たちは、結婚式・披露宴を良いきっかけとして、改めて互いの友人との繋がりを大事にしていきたいって気持ちがあるでしょうから、あなたの新婦に対する思いが伝わるメッセージであれば細かな下りはそんなに気にしないと思います。
頑張って下さい!
    • 2
この回答へのお礼

催す側からのご意見ありがとうございます!
小さいことが一々気になる性質なもので、第三者からの回答をいただけると、後押しになりとても心強いものです。
ありがとうございました。