プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式・披露宴を予定しています。(二次会なし)。
予約した会場の人数程ゲストが集まらず愕然としています。
どうかアドバイスをお願いします。

育児や仕事で忙しい友達。
絶対来てくれると思っていた人に結婚報告をしても、なんとな~く、欠席の理由をさがしているのかなという感じでショックです。

お互い仕事頑張ったり、育児に必死で時間もお金も正直余裕がなかったり、ママ友の付き合い優先になったりしてしまったようです。
さみしく思いつつも、友達が仕事や育児を頑張っていることは素敵なことですし、無理なく出席いただきたいのですが、
私にとっては本当に大切な友達で、どうか来てほしいです。

披露宴は、彼のご家族の希望あって、会費制のパーティーでなく、ご祝儀をいただいて本当に近しい人だけ招く感じです。
にぎやかな余興もなく、皆さんにリラックスしてお料理を楽しんでいただく感じです。
式場に託児所も紹介していただいて案内する予定です。

友達の状況や性格を考えると
時間・お金・余興やスピーチを頼まれる心配・・・尻込みするのはそのあたりではないかと思います。

①素直に「大切な友達なので是非来て。」「これからも仲良くさせて」「あなたに彼を紹介したい」って重たいでしょうか。。。。
これまで遠慮のない一番大事な友達だと思っていたので、すごく自信なくなりました。

②人数が集まらない問題ですが、
サークルで中心的だった方に、「●●さんの連絡先しらない??一緒に式にお招きしたいの」って聞いてみて誘ってもいいでしょうか?
あるいは、出席を考えてくれてる人に「●●さんにも声かけてみて出席を検討してくれない」って誘ってもいいでしょうか?

(●●さんは私が連絡先を知らないサークルの後輩です。)
物は言いようですが、連絡先もわからなくなってしまったけど、結婚式を機にまた縁がつながるってあるんでしょうか。。。
うまく言い方が思いつかなくて。。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私の頃(およそ30年前)には結婚式の招待状を貰ったら断る理由はほぼなく、出席するのが礼儀という時代だったのですが。


今はそういう時代ではないようです。
結婚式をどう断ったら良いか、という質問をここでもよく見かけます。
地味婚時代で式を挙げない人も増えていたり、景気も良くなかったりといろいろ理由はあるのでしょうね。
ちなみに私は式は挙げてませんが呼ばれた結婚式にはほぼ全部出席しました。
それが当たり前と思ってたので何とも思いませんでした。
なので昨今のそうした事情を聞くと何とも寂しい気持ちになりますね。

時代というのもあるし、それぞれに事情を抱えてる以上、無理強いはできません。
来て欲しいという気持ちを伝えるぐらいは良いですが、あまり言い過ぎるのはよろしくないです。
疎遠になってる方をいきなり結婚式に招くのもどうかと思います。
祝う気持ちのある方に来てもらわないと本末転倒になってしまいます。

前出の回答者様方と同様、規模を縮小するなりしてはどうでしょうか。
    • good
    • 1

ご結婚、おめでとうございます。



女性の場合は特に、結婚・出産で今までの友人関係が変わってくるので・・・

結婚式って、出席お金かかりますよね?

私は未婚ですが、やはり周囲が結婚・出産しているので今もし私が結婚すると言っても式に来てくれるかは・・・難しいだろうなと思っています。私は出席したんだから、来てよ!!とは言えません。

よほど経済力がない限り、3万の祝儀・もし遠方なら交通費・衣装代・美容院も行かなきゃ、などそういった費用も考えますよね。小さな子供がいる場合、預けてまで行くのかという旦那さん多いですよ。託児所の紹介って、祝儀以外にもそれだけお金がかかる・・・となりませんか? 主様が託児所の代金を払うからってわけではないのですよね? 自分がバリバリ働いている状況で経済的に問題がなければまだいいけど、結婚して子供産んで友人の結婚式に喜んで参加出来る女性ばかりではないのが現実だと思いますよ。 子供産んで働いていれば、時間がない。子供産んで専業主婦していると自由になるお金がない。乳児がいると、自由もない。このような状態の友人なら、仕方ないと思ってあげたら?



連絡先を知らないぐらいの後輩の人、呼ばれても微妙ではないですか? 何かの時に偶然会って、また仲良くなるってあることだとは思いますが、久々に連絡があって結婚式の招待って完璧人数合わせって感じですけど (;^_^A その後輩の性格もあるので来てくれるかもしれませんが、どれぐらいの期間会われていないのですかね。


式の規模を小さくするか、代理で出席するような友人代行のようなところに頼む方がいいのではないですか?
    • good
    • 1

悪い話は早めに対処すべきです。


彼に想定していた友達が集まらないと正直に伝えるべきです。
親戚までで行ってよいとも思いますし。

本来は持ちつもたれつなので、あなたが参加した結婚式の花嫁は
あなたの式に参加すべきと思いますが、そういうマナーも薄れて
くるんですかね。
私なら人が集まらないことより、そっちの方が悲しく思います。
    • good
    • 0

>誘ってもいいでしょうか?



 どの程度の付き合いか不明だけど
なんか、手あたり次第、人数合わせ的な感じですね

 まぁ~誘うのは、問題ないけど
それ程の付き合いでもないのに誘われたら
場合によっては、「何で誘われたんだろう?」と
仲間内で言われるかもね~

 人数合わせをしたいなら
友人の代行を業者にお願いした方がいいんじゃない?
 受付、スピーチもしてくれるようですよ

http://family-romance.com/wedding.html
    • good
    • 0

結婚式代行・代理出席


http://family-romance.com/wedding.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!