アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の元同僚が11月に結婚式を挙げます。
ただし2年前にできちゃった結婚で既に入籍している人なんです。入籍したときもお祝いしているし、いまさら「ご結婚おめでとうございます。」はおかしいし、なんと祝電をうったら良いかわかりません。
色々文面の載ったホームページも見ましたが私が見た物のなかにはふさわしい物がありませんでした。
同じ状況で祝電を送った方、またはいただいた方などいらっしゃいましたらご教示ください。経験が無い方でもヒントでもかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分、子供もそろそろ手がかからなくなって


落ち着いたから式をあげるのでしょう。
このように相手の気持ちになって祝電を打ってはどうでしょう。この場合は形式ばっている内容よりも、
今の彼らの生活、現状の中でも、
式を挙げまた新たなスタート
の気持ちで家族3人(もっと増えるのかな?)でがんばって下さい。とか、どうでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。お祝いしなきゃって気持ちが強くて相手の気持ちをよく考えていませんでした。
「新たなスタート」はすごくふさわしいキーワードですね。文章に盛り込んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 23:25

既に「婚姻入籍」をされて、お子さんがいらっしゃるのであれば、


結婚式というより”披露宴”ですよねぇ~

質問者様が式でいうところの新郎・新婦、
どちらに関係する間柄か判りかねますけれども、
「念願の結婚式を挙げられてよかったね」

新婦に向けてなら
「ウエディングドレスが着れておめでとう」

「二人を結んでくれた愛の天使と一緒にお披露目出来てよかったね」

など、参考程度までにいかがでしょうか☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肝心な事を書いてませんでした。祝電は新郎宛に出す物です。すみません言われるまですっかり書き忘れてしまいました。
「二人を結んでくれた愛の天使」というのはすごくかわいいですね。文章を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/22 23:33

こんばんわ。



あなたの本音で打ってあげれば一番受けて、楽しいものとなると思います。

もともと、出来ちゃった婚では、何でもアリです。
みんなで盛り上げましょう。
暴露大会アリ。
子供さん万歳で行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり本音ですね。
なんとか文章つくってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 23:23

結婚式は茶番です。

といったら言いすぎですがなんでもありです。
入籍済み、同棲、子供ありなどさまざまです。
でもそれを出席者は知ってても知らない振りして茶番に付き合うのです。

電報は普通のでいいと思いますがわかる人はわかる、判らない人はわからないくらいの、
子供さんに関する一言を入れたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶番・・・・・・確かに結婚式は人によって色々取り方が違いますね。

「子供に関する一言」というのは思いつきませんでした。文章を考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 23:22

2年も前に入籍していて、これから式を挙げること自体が、典型的なスタイルを大きく逸脱しているので、祝電も「ご成婚おめでとうございます」のようなベタなもので始めたらいいように思いますよ。

続く文章で心のこもった本音を続けてあげたらきっと理解し喜んでくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり「ご成婚おめでとうございます。」でもちょっと抵抗が・・・。確かに「心のこもった本音」というのが大切だな~と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/22 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!