アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の誘いを断ったことに対する罪悪感
大学時代の友人に結婚式に誘われました。

その子とは親交はあったのですが、共通の友人がおらず、一人で参加するのははずかしいと思いました。また、大学時代があまり楽しいものではなかったので、友人の友達がいるのも居心地が悪く、用事があると断ってしまいました。卒業後遊んだり連絡がなかったのもあります。

しかし、断ったあと長文で私との思い出をラインで書いてきました。とても罪悪感がでてしまいました。

結局いかず、しかもお金も送らず最低なことをしてしまいました。

その出来事から三年経ちますが罪悪感が消えません。

結婚式のお誘いを共通の友人がいないからと断ることはありえないことでしょうか。また経験談あれば伺いたいです。

A 回答 (5件)

文面から、共通の知人が居ないという理由よりも、楽しくなかった大学時代に深く関わりたくない、という理由がしっくり来ているような気がしました。

あちこちに友達グループが居る状態で、自分が何だか浮いているような感じだった。
結婚式に行けば、なんだかその時の思い出が再現されそうで、つい足が遠のいてしまったのではないですか。

また、卒業後に遊んだり連絡も無かった相手。そういう思いを乗り越えてまで祝いたいと思えないのは仕方ない事なのではないでしょうか。
しかも断った後に長文で思い出を語るとなった流れが良く分かりませんが、ちょっと変わっていますね。
普通、用事があるからと断られたなら「じゃあ仕方ないね」とあっさり引くものだと思うのですが、わざわざ過去を語るというのはよほど質問者さんに参列して欲しかったのでしょうか・・・卒業後にあまり連絡をよこさなかったにもかかわらず?

私も過去に、ほとんど思い出の無い・今も付き合いのない知人から結婚式に呼ばれた事がありますが・・・お断りしてしまった事はありますよ。
おめでたいことではありますが、気が乗らないならムリして参加しなくても良いのではと思います。大金がかかるイベントでもありますので。
代わりに自分の時も呼ばない、お祝いも期待しないのであれば、そんなに罪悪感を抱かなくても良いと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

とてもはっとさせられました。おっしゃるとおりです!!
友達のことは好きでしたが、大学時代が辛い過去だったので、きらきらしている友達を見るとなんだか辛くなってしまうのです。

最近結婚致しまして、式場を決めたりしているときに何度もフラッシュバックしてしまって。

本当に悪いことをしました。

でもアクエリアスレインさんのお言葉で少し救われた気がします。ありがとうございます。

仕方ないでしょ。

その時の主様の気持ちが そうさせただけなんですもの。
無理して行かれても 今度は心からお祝いが出来なかったと罪悪感に苛まれることになるのだと思いますよ。
そういう時は何をしても無駄な抵抗でしかない。
主様は既婚者?これから?
呼びたいと思っているの?
徹底してお祝いも差し上げる事もなかったのです。
人は日々成長しているのです。あの時は出来なかった事でも今ならできる。
その時の気持ちを後悔し反省もできる。
すっごく素晴らしい事だって思いませんか?
気が付いた時が主様のチャンスだと思えませんか?
もちろん初めから罪悪感は持たれていたのでしょうけど
ここでこうやって素直に自分の気持ちをいえる様になったって事でしょ?
もやもやしていた気持ちの整理がついたって事ですものね。
だったら悩んでおらずに行動に移しましょうよ。
お手紙書かれては如何ですか?
あの時の自分がどうだったかを素直に書いてみてください。
書き終わって読み直してご自身が違和感なく出したいと思えば出されれば良いし
墓場まで持って行こうと思うならそのまま送らずに宝箱にしまっておけばよい。
書く事で自分の気持ちの整理が付きますしね。
罪悪感を宝箱にしまってご自身の生活の糧にされるもよし。
人間は失敗を重ねて大きくたくましく器も大きくなるものなんです。
いいじゃない。その時の気持ちは主様の本心だったんだもん。
決して罪悪感なんて必要ない事ですし。
中途半端にお祝いだけ渡さなくてよかったよ。
お手紙書いて 菓子折りの中に忍ばせて相手の判断にゆだねるか
一生 自分の宝箱にしまって今後に生かす糧とするか。
後悔先に立たず。
そのものですものね。
これからの人生 まだまだ悩みは尽きません。
失敗に気づくたびに成長できるかどうかは主様の行動次第だと思いますよ。
腐って居たら人生損する。
自分の中のけじめとして判断してみてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに当時は葛藤していたくらいですから不参加にしてしまったのは仕方ないことかもしれませんね。

このことを教訓に次からはしっかり祝える人になりたいと思います。

友人の新しい住所を知りませんし、贈り物は難しいかもしれません。
今更蒸し返されてもあちらも困るでしょうし。本当最低なことをしました。

罪悪感に感じる必要全くないです。

私の場合は仕事も忙しく余裕がなくとても疲れていて難しい(精神的にも病んでまし大学を卒業して疎遠になっていた、人から結婚式に誘われ断ったことがあります。あとからそんな失礼な断り方はないと、私の現状を心配するどころか説教的なメッセージをいれてこられて、とてもショックでした。それに比べてあなたのご友人は思い出をラインしてくれてお断りしたことに怒りもせず、とてもいい人です。そういう人ならあなたのことを責めるような気持ちなんか持たずに幸せにやってますよ。大丈夫。
    • 1
この回答へのお礼

本当に優しい友達です。

きらきらしてる友達を見て辛かったのかもしれません。幼稚でした。

あたたかいお返事ありがとうございます。
友達が幸せにやってくれることを願ってます。

確かに共通の友人がいないと、あなたを結婚式に呼びたいと思ってくれた友人には、心が痛むとゆう事は理解出来ますが、卒業後音沙汰もなく来

てしまったのですから、断わられたからといっても友人は仕方ないと理解していると思いますよ もう過ぎた事は取り戻せないのですから、今後の教訓とするしかないです まだ若かったのですから、これから先は、余計な事にこだわらず、自分と相手の関係の在り方を見極め冷静に判断し、大切な席は外さないようすればいいと思います
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。若かったと思って教訓にするしかないですよね。

前を向かないとです。

大学時代にはその子には勉強を教えてもらったりお世話になったのに最低なことをしました。

一般的にはね

だけど社会に出ればそう言う経験も
必要ですしそれを避けてたら
成長出来ません。
知り合いがいる居ないよりも
貴方にお祝いをしてほしいんです。
私は絶対にお断りをしませんよ
私はね!結婚式に招待する人の
人選は苦労しますよ
    • 1
この回答へのお礼

本当に後悔しています。最低なことをしてしまいました。

過去に戻れるなら戻りたいです。