アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚の弁護士は地元の人にすべきか大手にすべきか。

離婚を考えています。離婚の理由は①モラハラ②経済的DV③私の親族との絶縁強要④奴隷としての扱い、です。

去年から考えております、最初地元新潟の個人、団体事務所で相談しましたが、いかに夫から離婚を切り出すと養育費やなんかでフリになること、相手が離婚に応じない場合、家庭裁判所でも認められない場合が多い、との事でまるで諦めさせるような説明で終わりました。で、たまたまネットで相談したベリーベストと言う過払金でよくCMしてるとこに相談したところ、よく話を聞いて、「奥様は普通じゃ無いね。これはご主人から離婚を切り出しても話にならないでしょう。一気に黙って引っ越して、置き手紙をして後の窓口は我々を通した方が良いレベルです、と言ってくださいました。

それから色々あって話が頓挫してしまったのですが、ベリーベストだとあまりいい話は聞きません。あまり旨味の無い案件なので最低限の事だけして終わりになるのではないかと不安です。また、小遣い制の私はもう殆ど手元になく親兄弟に頼らざるおえない状況です。

もう少し、地元では密着型の事務所に相談してみるべきでしょうか?それともベリーベストにお願いするべきでしょうか?

また、弁護士の話に限らず、新潟でDVやモラハラが原因で離婚した経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お書きになっている弁護士事務所は、賢明な人なら避けるでしょうね。

離婚に持って行く方法はアドバイスの通りで良いと思います。早期に決着する可能性が高いので・・・しかし、後の問題はお金の問題です。一件落着してお終いになるのなら良いですが、落着後も成功報酬という形で何年も請求される可能性があります。離婚専門の弁護士は要注意です。

離婚調停は弁護士不要の制度です。費用も2,200円程度で済みます。離婚したい理由と、そう思うように成った原因をキチンを整理してまとめましょう。そして、お住まいの近くに在る家裁に「調停」を申し立てましょう。自分で物を言える口があるのなら、1人で充分です。言いたいことを言えば良いのです。

思案している問題ではないと思います。思案しすぎると主張が堂々めぐりになりますのでまともな弁護士は相手にしてくれません。相手にしてくれるのは悪意のある人です。これ世の中の定めのようなものです。
    • good
    • 3

法テラスは、利用回数の制限があると思いますから、電話してご確認を。


法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
メールで質問しました。

お礼日時:2023/08/22 17:00

金銭の余裕が少ないなら法テラスがよいと思います.


これは東京に本部があり各県に下部組織があります.
法テラスは国によって設立された専門機関です。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
法テラスに、電話すれば、とりあえず、弁護士による相談料が無料の日程が予約できる可能性があります。
------
※なお、
いきなり弁護士事務所に行けば有料での相談になると思います.
●財産分与
婚姻中に夫婦が協力して築いた財産を離婚時に清算・分配することを「財産分与」といいます。
財産分与の割合は、夫婦それぞれの収入にかかわらず、原則として2分の1とされています。
例えば、専業主婦で婚姻中に収入がなかった場合でも、婚姻後に築いた財産の半分をもらい受けることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

既にネットや職場を通じて有料。無料の相談をしていますが、それでも利用できるのでしょうか?

お礼日時:2023/08/13 23:02

新潟弁護士会へ


https://niigata-bengo.or.jp/consultation/

弁護士会 
離婚したい。希望で有料で予約をする。
女性弁護士がイイとかある

ダメそうな人なら、相談で終わり

次 弁護士会に、離婚に強い先生お願いします!
予約すればイイ


仏様のような弁護士さん
出会えればラッキーです。
    • good
    • 0

CMをやっているようなところは


辞めた方が良いのでは?

それだけ広告費かけているってことは
分からないようにそれだけ費用を
取るような仕組みにしている気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。しかも過払金とかB型肝炎とか…。

過払金はなんかのテレビで、濡れ手に泡の案件なんで完全に金儲けだって言ってましたもんね。

仕事柄弁護士と接する機会もあるのですが、私的なことを話せるほどの仲の先生もいないですし…。

本音は地元で親身になってくれる人が良いのですが、そう言う弁護士に巡り会うまで相談した方がいいのでしょうか…。

お礼日時:2023/08/11 10:42

離婚専門の弁護士なら高く取れます。

慣れていない弁護士は和解を進めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね…特に妻から夫へのモラハラだとあまり件数ない気がします。

ベリーベストは離婚専門のチームがいるようなのですが、着手金とかセット費用である程度の目安が示されてるのですが、後から色々追加されるのでは無いかと不安です。

お礼日時:2023/08/11 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています