プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳 4ヶ月ベビのママです。

先日から8ヶ月ぶりに働き始めました。
私は離婚が決まっているので自分で稼ぐしかなくフルタイムで働き始めたのですが、帰宅後毎回吐き気と頭痛寒気に襲われて全然娘のお世話もできないし
24時間一緒にいたのに起きて顔見れる時間は3時間(あとは睡眠)になってしまっていて、果たしてこれでいいのか、続くのか悩んでいます
体調も悪く明日も仕事だから寝ようと思うのですが気持ち悪すぎて寝れません。
旦那にLINEで言うと既読無視され、よりしんどくなりました。
シンママの方たちはどうやって生計立ててますか?教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

離婚するなら、旦那にLINEは


入れないですね。
シングルマザーを選んだ、
もしくは、そうなるしかなかったとしても
子供を産んだ以上は
働くしかありません。
誰の責任でもないです。

死に物狂いで、
頑張ってください。
甘いです
    • good
    • 0

親と同居する場合は


分離世帯として届けを出してみてください。
生計は別と伝えれば良いですから。
    • good
    • 0

お礼へ


実家があっても家を出てるなら生活保護申請できますよ。
    • good
    • 0

生活保護は?


あっそうか、まだ離婚済んでないんだ?
早く離婚して下さい。
離婚して母子家庭になれば児童扶養手当も出るし生活保護も受けられるでしょう。
その他色々な公的援助が受けられるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公正証書作成してから離婚しようとおもっています。住む家がある(実家)でも生活保護は受けられますか?

お礼日時:2024/03/30 22:24

さすがに4箇月の赤ちゃんを託児所に預けてフルタイムは無理があります。


1歳くらいまで、ご実家に預ける事は出来ないのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は今母に見てもらっています。来週から慣らし保育してから保育園に入れる予定です。

お礼日時:2024/03/30 22:19

はっきり言いますが、離婚するときに必ず養育費を取り決めてきちっともらってください。

一言そう言ってくれそうにないなら、離婚問題に詳しい弁護士に相談してください。離婚原因が相手にあるなら、慰謝料も取ってください。養育費と慰謝料の相場は弁護士に相談してください。弁護士費用に少々お金がかかっても、子供が成人するまで毎月もらえますので、十分に元が取れます。相手が逃げようとしても逃げられません。取り決めた養育費はくれなければ給与の差し押さえだってできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

養育費は4万貰えることになりました。来週には公正証書作成しに公正役場に伺う予定です。しかし、母と同居している為母子手当は貰えないと言われたので、フルタイムで働いて稼ぐしかなく母に預けて今は働きに出ています

お礼日時:2024/03/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A