アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のケータイで不倫の証拠を発見しました。離婚も何度も考えましたが、夫への気持ちが捨てきれず無理でした。
しかし、生理はは止まってしまい、体調も悪くなり精神的なダメージは相当なものでした。せめて相手の女性に慰謝料の請求をしようかと考えてます。
ただ不貞行為の証拠になるのかがわかりません。
内容は私が全て正確に一字一句メモを取った物で、夫のケータイ本体を証拠に出す事はできません。
泊まりとかホテルとか、ハッキリと肉体的関係があったとは記されていませんが、2年間に渡り想い合い、確実に付き合っていた事がわかる内容です。
不倫とか浮気とかはやっぱり辛い と相手の女性から送られています。
相手の女性は学生で財産的な面でも請求が可能なのか不明です。
法律事務所に行って高い相談料を支払ってしまう前に、この件に詳しい方がいたらどうか助けてください。

A 回答 (7件)

学生っておいくつですか?

世間は旦那さんの方に追求が向かうと思いますが・・・

また、肉体関係、ホテルでの証拠もないのでは難しいのが現状と思います。

この件について、ご主人に話されているのでしょうか?
慰謝料を請求された場合、
旦那さんが離婚を言い出す可能性があるのでは?
そこら辺は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

相手の女性は学生と言っても24歳で、今まで普通に会社勤めしていましたが今年4月に専門学校に入学しました。
やはり相手の女性に慰謝料を請求すれば主人にも知られるんでしょうか…
そうなれば主人の方から離婚を切り出してくると思います。ケータイを見た事に逆ギレして。そーすると嫌でも自供するでしょうし慰謝料の話も確実になってきますよね。
でも…出来れば離婚したくない という気持ちが強くて。情けないです。

メモでも証拠にはなりますが、理想的には画面をデジカメで撮影したほうがよいです。

SDカードにバックアップするよりそちらのほうが良いですね(データはいくらでも捏造できますからね)。
自局番号を表示させた画面も合わせて撮影しておけば、そのケータイが確かに夫のものであったという証拠にもなります。

ケータイのメールの画面写真でも証拠にはなると思いますが、裁判になると若干弱いですね。理想的には「一緒にラブホテル(相手の家)に入る写真」x数日分(1回ではダメ)がないとダメです。

なので、興信所に頼んで写真を撮影することが必要になります。興信所によっては(悪質なところだと)逆にゆすられたりと言ったことがあるので怖いですが、個人でまったく気づかれずに撮影するのは非常に難しいと思います。

裁判になり、相手が弁護士をバックにつけて白を切りとおされてしまうと、最悪慰謝料は取れない可能性も高いです。
ケータイのメールだけで追い込むなら、裁判まで行かせない前提で、うまく交渉して相手を追い込み、示談で済ませるようにしないとだめでしょう。そのためには、やはり離婚問題に強い弁護士を雇わないといけないですね。

もっとも、心配しておられるように相手に支払い能力がなければいくら裁判で勝ってもお金は取れません。

個人的なオススメとしては、相手に内容証明郵便で慰謝料の支払いを求めることです。この内容証明郵便の作成は弁護士事務所に依頼します。弁護士は雇えば高いですが内容証明郵便を作成するだけなら3~5万でやってくれます。内容証明は自分でも作れますが、弁護士に作成してもらうと「まるで弁護士を雇った」かのような印象(威圧感)を相手に与えることができます。

文面には「証拠は確保しています」くらいに書いておきます。こちらがつかんでいる証拠を開示する義務はありません。
相手が実家住まいなら精神的にも多大なダメージを与えられますし、よほどしたたかな相手でなければこれで(多少の減額交渉はあるにせよ)示談金を支払うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

既に主人がSDカードにバックアップしていたメールだったので、どのように操作したら入手出来るかわからずメモを取りました。
内容証明郵便ですか。なるほど。
とても参考になりました。ありがとうございます!!

こんにちは。

>この件に詳しい方がいたら

この件ならば、法律のカテの方がより専門的な方に
目に止めてもらえるのではないでしょうか?

庁や役所の法律相談や法テラスなどならば、
30分無料で弁護士相談をしていますので、
そこでも聞くことが可能です。

メールは、決定的な内容でないと、
中々証拠になりにくいです。
(「不倫している」と書いてあるので、証拠になる可能性は大きいと思いますが・・・)
メモも資料にはなるとは思いますが、
「そんなの自分で勝手に妄想で書いたんだろ!」と
ご主人に言われてしまえばおしまいです。
写真など撮影して記録しましょう。

最後に、収入のない人からは、
いくら絞ってもお金は出てきません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような機関があるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。
早速調べてみます。

裁判所の調停を利用してみてはいかがでしょうか?

費用は数千円程度で済むそうです。
「裁判所」となると、非のある方(今回は旦那様)がドキっとするケースが多いそうです。
調停委員が、両者の言い分を聞いた上で、打開策を検討してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
ありがとうございます。

No.1です。

知られるというか、やはり伝えるのではないですかね。

私の友人でも、そこは子供もいたのですが、
いきなり相手の女性に連絡をしたんです。
友人の筋書きとしては、
旦那さんが2度としないと平謝りするかと思いきや、
帰ってくるなり大激怒で、『本気だ。』と逆切れしたそうです。
しばらく別居していましたが、相手の女性には独身と偽って
付き合っていたようでしたので、相手の女性も被害者に近く、
別れたようでした。
その後友人に第二子も生まれ、今も婚姻継続していますが、
旦那は時々軽い?浮気をしています。
友人も病気と諦めています。
が、今でもその本気宣言した女性とはメール等でやりとりしているようで、やっぱり違うと。
慰謝料請求したかったと今でも言ってます。
が、私はやめたほうがいいと思う。と当時アドバイスしたような気がします。

あなたの2年ほど前からの夫婦関係はどうなんでしょうか。
良好であった場合、離婚という言葉はないかもしれないですね。
あまり、相手の女性を追い詰めるような行為は、
その後離婚を回避したいあなたにとっては厳しい状況になるかと思い、投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

証拠を掴んでしまってからは何とか自供させようと試みましたがダメでした。しつこく尋問したので私が知ってしまった事に気付いているように見えます。
メールは完全に想い合っている内容にも関わらず、
「何を言いいたいのかわからないが、お前の前に居てこれから先もお前ずっと一緒に居たいと思っている俺が真実だ」
「お前の知っている事は事実かもしれないが真実ではない」
と自分勝手な言い訳をしていました。
これまでの2年間、浮気疑惑が原因で離婚に発展しそうな喧嘩もありましたが、全て夫の方が「別れたくない」と引き止めるので今現在も夫婦でいます。
不倫した二人は一応別れたようですが、今でも連絡を取り合っています。女性からは やっぱり忘れられない 私も今でも大好き などとメールが来ています。「私も」というのが引っかかります。
私の存在を知りながら平気でメールしてくる神経が許せません。
一番悪いのは主人なんですけどね。
付き合っていた頃から今回が初めての浮気ではないので、うちも病気でしょうか…

お礼読みました。

浮気性かもしれないですね。
正直、そういう方だと割り切った方が
今後付き合っていく場合はいいかもしれないですね。

しかしながら、
離婚はしたくないということですから、
あなたのことは一番大切なんでしょう。
それは、どんなに証拠があろうとも
素直に認めようとしない姿勢からうかがえます。
それは自信を持っていいと思います。

もし浮気相手のほうが好きならば、
離婚など言ってくるかもしれないですけどね。
そのうち相手がしびれを切らしそうな気もしますけど。

悔しいでしょうが、あなた方夫婦が仲良く円満に暮らすことが
結果、浮気相手が一番傷つく事と思います。
その方向から考えてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勇気が出ました。
夫婦円満。今の精神状態ではなかなか難しいところですが、いつかそんな日が来ればいいなと思います。

不貞行為の証拠とは、「肉体関係があったこと」を立証できるものでなければなりません。

たとえば、メールなら、つきあっているというだけでなく、肉体関係があったことを確認できる具体的な内容でなければなりません。
また、メールは改ざんができるので、裁判の際、証拠にはなりにくい、ということも聞いたことがあります。

二人でラブホテルに入るところの写真とかが必要になるでしょう。
しかも、1回だけでなく継続的に、ということもいわれます。
不貞行為の証拠を貴方が集めるのは至難のわざでしょう。
やはり、お金はかかりますが、信頼できる興信所に頼むのがいいのではないかと思います。
弁護士はこの証拠集めはやってはくれません。
不貞行為の立証ができれば、その費用も相手に請求できるのではないかと思います。

参考までに
http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki20.html

慰謝料の請求のこととか、不貞行為の立証に必要な証拠はどの程度あればよいかとかは、弁護士に相談するのがいいと思います。
私の市では、毎月1回、女性弁護士による無料の「女性のための法律相談」というのをやっています。

貴方がお住まいの区もしくは市町村でも、無料の法律相談をやっていると思います。
市の「広報」というのが毎月、お宅にも配布されていると思います。
それを見れば、相談の日時とか載っていると思います。
もし、わからなければ、役所の「広報」の担当課に聞けば教えてくれると思います。
ぜひ、利用されることをおすすめします。
それから、貴方が行動をおこせばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今の状態では不貞行為を立証するのは難しそうですね。
興信所に頼みたいですが、今は多分無理だと思います。
浮気相手の女性が専門学校に入学の為、かなり遠い県に引っ越してしっまったので。
電話やメールでは今でも連絡取り合って、好きだ とか言い合っているようですけど、会ってはいないと思います。
夏休みに帰省した時に会う約束をしていたので、そこが狙い目ですね。
でも浮気するのを待ち構えるのは辛過ぎます。出来れば防ぎたい。
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。