プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

休眠口座を知る方法を教えて下さい。

7年前に叔母が無くなりました。
土地や家と、年金用の郵便通帳は相続済みです。

しかし、最近、知人の話から他の銀行口座を持っていた話を聞きました。

どこの銀行かは分かりません。

この場合、近くの銀行に1件づつ、説明して叔母の口座ありますか?と伝えるようですか?

A 回答 (2件)

想定する銀行・証券会社へ1社ずつ、相続人である事を証明する書類を添えて口座照会(名寄せ)を行う必要があります。

• 0

夫も子や孫もいない叔母が旅立って、甥か姪であるあなたが相続人になったのですか。

それでその叔母の家はその後どうしたのですか。
家財道具一式を処分してしまったのですか。

銀行預金があったのなら通帳や証書、カードなどがあったはずです。
水道や電気料その他で、「○○銀行から引落しずみ」と書かれた領収証などがあったことも考えられます。

まだ建物は解体していないのなら、もう一度よく探してみてください。

>知人の話から他の銀行口座を持っていた話を聞き…

いつ頃持っていたと話していたのですか。
叔母が元気なうちに全て解約してしまい、郵便局に一本化した可能性は全くないのですか。

>近くの銀行に1件づつ、説明して叔母の口座ありますか?と…

簡単な話ではないですよ。
あなたが正当な相続人であることを証明できる公的書類一式、つまり叔母が生まれてから死ぬまでの全てが分かる戸籍謄本 (原戸籍) とあなたの戸籍謄本も持っていかなければいけません。
遺言書があったのなら遺言書も。

しかも、預金の相続手続きは 1日では済みません。
必要書類がもれなく提出したとしても、審査するのに 1 日待たされ、最低でも 2回は通わないといけませんし、一度で書類がそろえられなければ 3回も 4回も通うことになります。

百歩譲って、本当にどこかの銀行に預金があったとしても、残高が何百円なら、戸籍類を集めるのと銀行へ何度も通う手間暇とで完全に“赤字”で終わります。
残高が何千円でも、黒字になるかどうか怪しいです。

何十万も残っているとの確実な情報でない限り、徒労に終わることも覚悟しておいた方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずは残高確認だけなら、書類は必要ないでしょうか?