プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラブチームの金銭トラブルの相談(長文です)

チームの代表が保護者の月謝からの積立金やイベント参加費などを使用した疑いがあります。
保護者の役員で会計もいますが、様々な大金をこの代表が管理しており、皆信じておりました。
ところが、ある企業に高額な支払い(をしないといけないので(支払い期限は2ヶ月前)代表に支払いのお願いをしたところ、「今、支払えない!」と言われ、何故かと追求してみると、「亡くなった親の借金を抱えて、今税務署から差し押さえになっているから銀行口座が使用出来ない」とのことでした。
その後も話し合いは続き、今度は「銀行口座にはお金はない!」と言われました。
どう考えてもおかしな話しです。

しかし、まだ真実がわかっていない状況です。
保護者会を開いて代表にも参加を求めますが、「この町に住んでいきたいし、家族を守りたいので大勢の前では話しが出来ません。」などと言うのです。
なので、真実もわからないし、当の本人は全く悪気がなく、言い訳や逆ギレの連発でいい様に口で言いくるめられています。
取りまとめているのが70歳過ぎのご年配の方で、これまでお世話になった情などもあり、強く言えないところもあるのだと思います。
私達保護者も、少しだけ信じたいという情があります。

只今の動きとしては公の場まで話がいくとチームとしてもかなり痛手となりますので、
保護者で法律事務所で働いている方、警察官の方までいらっしゃり、いろいろとアドバイスを受けながら今は合意書を作成し、代表に確認し月々で分割して返してもらう事になりました。

しかし、今回の合意書の内容のお金以外にも、まだ不明なお金があります。
その方が代表になられて6年間、積立金が少しずつ無くなっているのですが、部費の会計の領収書は全部あります。でも代表が管理している積立金の使用の領収書は全く確認出来ておりません。
しかし、毎年ある総会での会計監査などは問題なく合意し済んでしまっています。

はっきり言うと、これはもう刑事責任の話だと思います。でも今の時点では民事責任で終わらせようとしています。
しかし、ここまで嘘をつかれたり、反省なしの態度をとられたりしたら、感情的になってしまい、投稿させてもらいました。
もうこの事件が発覚してから2ヶ月が経ちます。こんな呑気な動きで大丈夫なのでしょうか?他にも良い方法はないのでしようか?
相手は自営業で他にも借金があるようです。上手く口で言いくるめられてしまうのが1番怖いです。

長文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• *企業の支払いとは年末にパーティーを行い、イベント会場への支払いがずっと未納でした。現在は支払われています。

しかしお祝い金、協賛金などは返してもらっていません。

A 回答 (2件)

一般論ですが,横領・背任で告訴を受理してもらうのは,弁護士であっても非常に難しいです。

犯人が自白していても,銀行口座間をお金がわかりやすく移動しているようなケースでない限り,警察は動いてくれないことがほとんどです。(会社の銀行口座から引き出した現金を使い込んだような横領はほとんど立件されません)

刑事の問題にしようと思ったら弁護士の関与は不可欠です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

いろいろと難しいのですね。
参考になりました。
保護者(私も含め)の怒りの感情が凄くて、なんとかしたい!と思いましたが今の状況でお金を返してもらう事を願うしかありませんね。

クラブチームということは、非営利団体の少年団やNPOと違って営利団体ですよね?

だとすれば、何らかの目的がある積立は別にしても月謝はその会社の売上であり、代表者がどう使おうがある意味勝手なのではないですか?
企業への高額な支払いというのが何なのかがわからないのでなんともいえませんが、計画されていた支払いが滞るようなら経営責任をとわれるでしょう。もし横領や着服であれば犯罪ですし、無計画な経営なら背任でしょうか。
いずれにしても「クラブチーム」というだけではなんともいえない感じがします。
どの法律で判断すればいいかわかりませんので。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

営利団体ですね。
私もこういう投稿が初めてで、どこまでをお伝えしたら良いのかわかりません。
全部の内容を書くべきでしょうか?

無知ですみません。