プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当て込む の使い方がいまいち分かりません。
当て込むは 良い結果を期待して行動する らしく、言い換えに 期待する があります。
そこで、例えば、
ボーナスを当て込んで外食した。
という文は
ボーナスに当て込んで外食した。
ではダメなんですか?
ボーナスを期待して外食した。
と、
ボーナスに期待して外食した。
では意味に差異はないのでは?と思ってしまいます。間違いを教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

「に」については、「空間的、時間的な位置の認識付け」一辺倒が得意な人がいるんですが、「を」についてはどうなのか興味がありますが・・・・。

ボーナスに・・、ボーナス自体は空間的な位置、でもなければ、時間的な位置とは思えませんね、ボーナスが出る、という事実・状況を目指して・・?.
ある意味では目標?したがってその額を超えての話はあり得ません。
ボーナスを・・・・の場合は使い道は限定されません、したがってあれもこれも・・・と想像は可能ですが、現実に必要な費用を計算すれば期待可能なボーナスの額を上回る場合もあり得ます。
当て込む→当てにできないかもしれない、に押し込むと解釈すれば、十分あり得る表現。
ボーナスに・・・・では、あくまでもボーナスの額の範囲内での話ということになります。
当て込みも無責任に広げると、当てが外れた。という結果が待っています。
想像するだけの時点ではどちらがより楽しめるか?、いうまでもありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間的、空間的に捉えたことがありませんでした。ありがとうございます。
当て込むは、当てにできないことに期待する、という意味と解釈できますね!