プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社半年間は有給がありませんが、どうしても休みたい日があったとします。
で休んだ場合、欠勤扱いになると思うのですが、その場合、査定などにはどの程度響くんですか?
また試用期間中である場合、解雇の対象となり得ますか?
ちなみに、欠勤は半年の間で、1日だけだとします。

あと、その休みたい日というのが、転職前からの約束があった日で、地方へと行ってしまった友人が1日だけ出てくることができる日で、その日を逃したら滅多に会えないという理由なのですが、
その日が、入社して1カ月も経たない日なのです。
できればそういう予定があったので7月1日から入社したかったのですが、急な話で、6月1日で入社して欲しいとのことだったので、苦労した就職活動でしたし、入社することにしたのですが、その日休みたいとはまだ伝えていません。社会人なのだから、そんな理由での休みは認められるわけはないだろうと自分でも思っていますが、皆さんどう思われますか?

A 回答 (2件)

査定にどの程度ひびくかは、残念ながらその企業のかたにしかわかりません。

私が以前いた企業は、遅刻、欠勤はボーナス時に参考にする程度で
実際には賞与や給与が減る、ということはなかったです。
(一応、総務にいましたので知っていました。)

企業から6月1日入社を希望された際に「6月×日はお休みをいただきたい」
という条件をつければ良かったですね。
でも今からでも「大切な用事が入社前から入っていた」と言えば
休みは可能です。
その際に欠勤のデメリットも確認し、休日出勤可能な職場なら一日出て
振り替え休日として休む方法もあります。

理由が認められそうにないのでしたら(通常、休みに理由を申告する
義務はないのですが、入社したばかりなのでそんなこと、主張できませんしね)
私だったら「お世話になった恩師がこの日だけ出てくるので」とか
言いますかね。
    • 5
この回答へのお礼

1日程度なら、あまり響くことはないのかもしれないですね。休日出勤や残業などで補えるのであればそうしたいところですが、いかんせん入社したばかりで、残業しようにもする仕事がありませんし、休日出勤も指導者がいないと自分で仕事も探そうにも探せない状況なので、正直に休みを取りたいと言って見ます。幸い、職場の先輩はいいひとばかりだったので、正直にどうしたらいいか尋ねてみようと思います。
ありがとうございました。

入社して、2~3日後位に『法事がある』『実家で

用事がある』など、『どうしても外せない用事』がある
と、言われてはいかがでしょうか?
正直に友人に会うと伝える必要もないように思います。

査定などにどう響くかは会社によると思うので、
何とも言えないですが。

もともと普通は、入社後半年後のボーナスは
寸志や半額程度ですよね?
査定に心配するほど響くとも思えないですが。

そこまで心配なくてもよいと思いますよ。

新しいお仕事を始められたら、最初はしんどいですよね?
体に気を付けて頑張って下さいね。
    • 5