アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来週から長期の派遣のお仕事が始まるのですが3月の祝日に4日休暇を取って旅行に行きたいと思っています。
しかし派遣開始間もないのにいきなり4日(土日含めて9日)も休みが取れるのか、そんな事していいものかと迷っています。
5月にゴールデンウィークもありますが私の場合は8月にならないと有給取得できないのでそれまでに休む分には私の給料が
減るだけなので派遣先にダメと言われなければ休んでしまっても平気なのでしょうか。
休みが取りたいので(時給制なので社員の方より休みやすいという意味で)派遣にしたので取れないのだったら社員で探せばよかったと思うのですが。。。
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

常識から考えれば、他の皆さんがおっしゃっているように、入って早々何日も休むのはマズイです。


働く側の立場になってみれば、正社員よりお給料も安いんだから、それくらいいいじゃん!と思うのですが、派遣先企業はそうとは思っていないんですよね。こっちは客なんだぞ!金払ってるんだぞ!と思ってます。

派遣会社は、労働者向けには、個人の都合、希望に合わせて仕事が選べる!なんてことを広告してますが、実際には嘘です。希望ではない仕事を無理に押し付けられ、断ったら二度と仕事紹介しない~なんて所もありますから。
派遣会社は、企業に対しては違う宣伝をしています。人件費削減できます!都合よく使えます!とか言ってます。
正社員が楽をするために派遣を使っているので、正社員の人は休めても派遣は休めない、なんて会社もありますよ。
有給休暇が発生していても、1日も使わせてもらえないこともあります。

でもそれも、会社(派遣会社や派遣先)によるみたいです。
派遣の人は社員よりお給料が安いのだからと、パート・バイト並みに軽く見てくれる所もあり、休みなどに寛大な所もあります。
しかし派遣先がいいよと言ってくれたとしても、派遣会社は良いとは絶対に言わないと思います。
派遣会社がここ数年の間に何倍も増えてしまったので、派遣会社どうしの競争が激しく、派遣先を怒らせたら大変なのです。二度と仕事の縁がなくなってしまうかもしれません。

…でも、常識はさておき、あなたの立場になって考えてみますと、何とか休めないかな、と私も思いますので、考えてみました。
多分、事前に休みたいと申し出るのは無理があると思います。職場の状況によっては、有給休暇が発生していても休めない場合もあります。

そこでご提案。仮病で当日欠勤してみてはどうでしょう?
過去に職場で、風邪をこじらせて1週間くらい休むことになった人がいましたが、病気なら、責められません。むしろ、大丈夫?と心配されてしまい、心が痛いかも…。
事前に休みを申し出て却下された後では当日欠勤ももう無理なので、どうしても休みたいのなら、それしか方法は無いと思います。

ただし、本当に病気であっても、何日も休まれて会社に迷惑をかけるような人は困る!と思う冷たい会社もありますので、派遣先がどういう会社なのかを見極めてからにした方が無難です。
心配してくれた人へも申し訳ないですし。
    • good
    • 0

私は派遣社員ですが、恐らくその行為をした時点で契約更新は無いと思います。



時給制なので派遣社員の方より休みやすいと言うものは存在いたしません
正社員と比べたら派遣社員は時給制で不安定と言う意味が正しいです
おいくつくらいの方なのでしょうか?
今は正社員の人がやっていた仕事を派遣が代理に業務をこなす職種も存在する今日です、9日も休みで旅行…
開いた口がふさがりません
    • good
    • 1

当社(派遣先に当たるポジションです)の例です。


参考まで。

1.正社員、派遣社員に関わらず、有給休暇発生前の休暇は、
  ・慶弔
  ・病気、ケガ(原則として診断書が必要)
  以外は認めません。
2.派遣社員が「認めなくても休んでしまった」場合、欠勤として扱い、派遣元には厳重に抗議します。
  3日以上休んだ場合、適切な対処(始末書の提出、次回以降の対策等)が見込めない場合は、派遣契約の履行が行えない状態として、解除となります。
  違約金は派遣元が負担です。
  2日以内でも2回以上休んだら上記に準じます。
3.正社員が3日以上許可無く休んだ場合には原則として「試用期間の延長」「試用期間で雇用終了」です。

強制的な出勤は会社も望みませんが、社会人としての適切な対応のできる人物の就業が原則です。
「旅行で欠勤」なんて異常な行動ですので自覚されると良いと思います。
  
    • good
    • 1

常識的なことはさておき、結局は休めるかは就業先次第です。

派遣会社に相談したら遠慮するように言われるか、就業先と調整しろと言われるでしょう。
就業先の担当者に了解がもらえれば派遣会社に報告して取得は可能でしょうが、質問者の就業先が例えば3月決算などでこれに影響する業務なら断られる可能性は高いと思います。就業先担当者によっては仮にこういう状況でも「仕方がない」という思いで了解してくれることもあるでしょうし、これは何とも言えません。

ただ、質問者の知らないところで、了解して休ませておいて後で就業先から派遣会社へこういうのは困る、聞いていない、と抗議を受ける可能性も否定できません。そうなると次の更新に影響が出るかもしれませんね。
    • good
    • 0

ハッキリ申しまして、休暇、土日を含めて9日も取るようでしたら、派遣先の職務内容にもよりますが、派遣社員にはならないことです。

派遣社員は、時給制ではあっても社員と同様の扱いと言うことで派遣されておりますので、簡単にまた、入社後1ヶ月程で、9日間にも及ぶ休暇など認められません。派遣社員としての意味が理解されておりません。派遣社員の利点の多くは、採用する会社側にあり、事務や加入保険手続き等の簡素化などがメインです。派遣される側のメリットはごくわずかと言えるでしょう。
    • good
    • 0

冠婚葬祭などならともかく、旅行という私的なことなら常識的に考えてやめた方がいいと思います。



有給が発生するまで延期するのが無難でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A