プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣を初めて1ヶ月ですが、休み(有給)をもらっても平気だと思いますか?周りの社員さんがちょっとづつ休みをもらい始めているので、私も…と思ったのです。まだ一ヶ月なのにとってもいいものなんでしょうか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

残念ながら、派遣を始めて1ヶ月ということは、有給休暇はまだありませんね。


有給休暇がつくのは、6ヶ月経過後(その間、8割以上勤務していること)が条件となりますから……。

『どうしても役所に行かなければいけない』とか、『病院に行きたい』とか、はっきりした理由があれば休みはもらえるかもしれませんが、『遊びに行きたいから』となると、難しいでしょうね。

正当な理由が合った場合でも、欠勤扱いになってしまうかもしれませんね。

そこの派遣会社がどういう扱いにするかはわかりませんが……。
    • good
    • 2

6ケ月経たないと有休はもらえないのでは?


それなりの理由があれば、有休ではないにしても
休みをとることは可能なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

契約によります。



ただ、派遣は正社員と違って、そういう事が自由に出来る事で行っている人もいるし、その様に会社もある程度みて覚悟して契約しているはずです。 正社員と同じだと思って雇っているなら甘いです(^_^)。

文句いわれたら、さっさと他へ替えてもらえば良いのです。
正社員と違って未来永劫(今はそうでもないが)其の会社にいるわけではないのですから、遠慮は要りません。
正社員より契約と言うものを活かせる立場にいますから、契約に違反しないなら何をやっても良いのです。
    • good
    • 1

かえるさん、こんばんは!



派遣の休暇についてですが、派遣の場合、働き出してからの指揮命令権は派遣先の企業にあります。
家庭の事情等でお休みをとる場合、派遣先の会社に許可をもらえばOKです。
ただし、その場合も派遣会社に確認・報告する事を忘れずに。

また有給休暇については、6ヶ月以上、その期間内で8割以上出勤していれば、10日間の休暇が取得できます。それ以降は年に1日~2日ずつ、最長20日まで加算されて行きます。
※加算日数は勤務日数によって前後します。

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています