アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から新しい派遣なのですが、お休みが土日で、今月は家の都合で、平日お休みを二回ほど頂きたいのですが、まだ入ったばかりなので、二回休んだら、更新れないのと
休むのはよした方が良いでしょうか?

お休みの
ひとつめは法事で
ふたつめは、役所とか色々と用事があり
です。

A 回答 (3件)

基本論として雇用契約ですから、契約通りに労務を提供する義務があります。

規定の休日以外に休むのは契約違反と見なされます。
病気や怪我などでは仕方ありませんが(それでも労務提供義務違反)私用などは問題外です。
法事休暇は、会社の慶弔休暇に該当すれば可能だし、しないなら違反でしかありません。
    • 0

入社したばかりで2日間のおやすみは正直印象が良くないです。

でも、法事なら場合によっては(会社の規定にもよると思いますが)可能かもしれません。もう少し慣れてからですと有給休暇を使えば済む話かもしれませんが、入社してすぐなので理由を言わないとサボりたいからと勘違いされるかも。

上司に入社したばかりで言いにくいのですが、法事があるのでお休みいただくことできますか?と相談という形をとったらどうかしら。その返事を待って決めることになります。

役所とかの用事のための休暇は、難しいかも。

2日休暇をお願いしたら、入社してアンタやる気はあるのかい?と聞かれそう。法事の1日だけでも休暇もらえ無いヵ、聞く事だけでもしてみたらいいと思います。
    • 0

休まなければならない日がすでにわかっていたのであれば、

派遣契約する前に派遣元担当者に伝え、派遣先に納得して頂くべきでした。
休むのはよした方がいい、という程度の幼児であるなら、休まないほうがいいでしょうね。
派遣元担当者に相談するのがいいでしょう。
    • 0