プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のコネ どこまで通用する?     
2012年度卒業予定のものです。知り合いのおじさんがある地方銀行で働いており、支店長などお偉いさんに飲み仲間がたくさんいらっしゃる方です。私のことを気に入ってくれていて、近年不況で就職難なのを心配して、お偉いさんに紹介してあげると言ってくださいました。
でも、そのおじさんとは血のつながりもなく趣味の場で繋がった方ですし家族包みの仲でもありません。こんなコネって通用するのでしょうか?詳しい方の返信お待ちしています。

A 回答 (8件)

4月まで就活をしていた者です。



友人が地銀役員の息子で、
「筆記さえ受かれば採用」
と直に父親から言われていたそうです。

ただ、そのようなコネを利用した場合には
内定を辞退できなくなってしまうので、
友人はコネを使わずに採用試験を受験して内定を取りました。

「紹介してあげる」
という程度ではコネの内に入らないでしょう。
今はどこも採用を絞っていますので、
「コネ」と言える様なものは本当に僅かです。
役員クラスの地位のある方から直接
「入れてあげる」
という言質を取れないのであれば、それがコネとして機能することは期待しない方がよいでしょう。

質問者様のケースでは正直申しまして難しいと思います。
    • good
    • 2

コネは効かなくなってはきてますよ。


でもまだまだあります。
友人も親のコネで有名銀行の面接を受けさせて貰ったそうです。
ただ落ちました。

そういう場合に考えられる1番ダメなケースは「顔を潰す」ことです。それが危険視されます。
僕は、関係上そういうものをそれとなく頼まれることもありますが、相手に本気が見えないことが多く、断ることが多いです。
要するに、失礼、あるいは将来失礼しそうな奴やな、と感じるわけです。
どっかで
就職>>>>>>コネ
みたいに思ってる節があるからでしょう。

だから
・内定を蹴って他に行く
・(いじめ、病気やケガも含め)すぐに辞める、コネでアンナ奴入れて・・・って言われる人材になる

ことです。だからまずは頼んでみること、
その上でその方の顔を潰さないように重々気をつけること、ですね。
こんな時代ですから、開き直ってコネ使うことになんら問題はないと思いますよ。
    • good
    • 2

うちの姉がコネで銀行に入行しましたが、コネの相手は銀行の相談役です。

無試験で採用でした。
支店長程度では何の役にも立たないと思いますよ。
    • good
    • 18

今時の「コネ」は、能力、学歴、性格などが合格ラインを上回って、その後初めて生きてくるものです。

決してそれ以上のものではありません。

まして『知り合いの知り合い』程度だと、コネと呼ぶのも難しいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



元銀行員です。
人事とコネ入社について交渉したことがありますが、人事の回答は入社を断れない程の影響がある取引先の依頼か、その入社が今後相当の利益を生む事が予想される背景がある先からの依頼であれば検討しますとのことでした。
その金融機関によって対応は違うとは思いますが、目に見える利益や損失がなければ難しいと思われます。
また、支店長はお偉いさんでない事の方が殆どです。(稀に役員兼任の支店長もいます)

少なくとも、役員や支店長の知り合いで入社できた方の話は聞いたことがありません。

ですが、最終面接まで残って人事権のある役員に知り合いがいれば、少しは有利になることもあるのではないのでしょうか。

因みに、支店長へ「紹介の依頼」の話は珍しく無いほどありましたが、どの支店長も「私に人事権はありませんので本部に連絡はしておきます」って全部に同じように対応していましたよ。人事も「はい、はい」って聞くだけだと思います。
    • good
    • 2

採用されるかどうかはともかく接触できるだけでも儲け物


後は本人次第です
機会は増やした方が良いです
    • good
    • 2

父親が働いているとか、親戚が働いているくらいのコネなんて、ないに等しいですが、支店長なら若干ですが通用するかもしれません。



ただ紹介していただいたところで結局その後は自分の問題ですから、すぐに就職できるかはちょっと難しいかもしれません。

ただ使えるものは大いに使いましょう。それでだめでも元々なかったものと思えばいいだけですから。
    • good
    • 1

最近、あまり聞かなくなった”コネ”による就職。



この不況の中って言うより、今の時代では有り得ないでしょ?

何処の企業も優秀な人材を求めてますから・・・

努力もしないで、楽に”コネ”利用は、嫌じゃないの?あなたは・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています