アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒内定者の結婚のタイミング

私は大学4年の女で、来年から東京の会社に勤務することが決まっています。
そして、卒業後できれば早く結婚したい彼がいます。
式は来年など、会社の研修の邪魔にならないような時期に行うつもりで、籍だけ先に入れるつもりです。
しかし入籍すると、名字が変わってしまいますよね。

入社直後、自己紹介をした後に名前を変えるのは先輩社員に迷惑をかけそうで心配です。
それよりは、入社直前に会社に報告しつつ籍を入れてしまって、新たな名字で入社式を迎えた方が良いのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

入社前に入籍するというのも良いと思いますが、入社直前に会社に報告するのはどうかなという気がします。


というのも、あまりに入社間際に入籍報告されても、すでに旧姓で社員証やパソコンのIDを発行してしまっている可能性もありますし、またその他にも会社側に色々と迷惑かけてしまう可能性があるでしょうから、入社直前といわず、もっと早い段階で会社にいつ頃入籍予定か事前に伝えておいてはどうかと思いますよ。

それから、入社後に名字が変わると先輩社員に迷惑をかけるのではとご心配のようですが、会社によっては結婚しても社内では旧姓をそのまま使い続ける場合もあります。
実際に、私の会社でも結婚後も、社内では旧姓を使っている社員がいますよ。
質問者様が入社される会社の場合はどうなっているのか分かりませんが、会社側が結婚後も社内で旧姓を使う事を認めているようでしたら、入籍の時期については、あまりお気になさらず、入社後質問者様がお好きな時にされても大丈夫かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに入社間際では逆にたくさんの迷惑をかけてしまいそうですね。
それは考えに至っておりませんでした。
入社前に入籍するなら、年明け初めには会社に報告しようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/01 12:44

こんにちは。


確かに、入社前に名が変わっていたほうが事務手続き的には楽ですが…。
会社によるとは思いますが、女性の結婚に関して未だに心証が良くないですよね。内定の取り消し等は有り得ないと思いますが、内定時と条件が変わっている事に対して如何判断するか心配です。
以前人事担当の方々が面接の時、女性には「結婚の予定は?」と必ず質問していたと言う話を聞いた事があります。今ではセクハラと取られかねないので質問出来ないそうですが。
会社側は結婚 → 妊娠・・・仕事に支障を来たすと連想するのでしょうね。
入社直後でも同様でしょうから、結婚に関しては慎重に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面接時には結婚のことは聞かれませんでしたが、確かに内定の取り消しが非常に怖いところなんです・・・。
結婚報告は入社前にしても後にしても会社にはいい印象は与えないのは間違いないですよね。
しばらくは会社に尽くして働くという熱意を会社に伝えるということを忘れずに、いずれ結婚報告をしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 12:50

入社前に会社に報告しつつ籍を入れてしまって、新たな名字で入社式を迎えた方が良いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています