プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部長という役職はやっぱりすごいですよね?

勿論、ここで指すのは小さな企業ではなく、数百人もいるような会社での話です。
個人的には大手企業なら課長でも凄いと思うのですが、誰にでもなれるものではないですよね?

A 回答 (7件)

当然すごい


中小企業だって部長はすごいよ
大手企業の課長はまた別もんだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小企業(社員4名)の時は部長の肩書の人がいましたが、偉いとは思いませんでした(笑)

流石に4名だと違う気がします。

大手企業はすごいですよね。

お礼日時:2022/06/18 17:09

誰にでもなれます。

(役員は別かもですがね・・)
重要なことは、役職の肩書(部長、課長)ではなく、その役職の立ち振る舞いをその下の立場でもされるかどうか?かなって思います。

部長の肩書があっても、課長の方が部長らしい立ち振る舞いをされている方も何人も見てきました。なので、本当に素晴らしいのは、役職のなかで人望、信頼のある方が凄いんだと思いますよ。

肩書部長、肩書課長には、人はつきません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの親は役員にまでなりました。
親戚の多くも出世してて、やっぱりそれなりの企業で部長はすごいよなと感じてます。

お礼日時:2022/06/18 17:13

うーん、凄いかもしれないし凄くないかもしれない。

今は肩書だけ部長でも、部下無し一人親方状態の方も結構多いです。内実を見ないと凄いかどうかは判断できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ええ、ですので小企業ではなく、そこそこ規模のでかい会社です。

お礼日時:2022/06/18 17:12

「2-6-2の法則」と言うものがありますね。

 「2割が優秀-6割が標準-2割が不良」というものです。 これは大手企業での出世にも当てはまります。 同期で2割の優秀な人が部長以上になり、6割は課長どまり、残り2割は課長にもなれないということです。 私の経験から言っても、この法則は間違っていません。 一部上場企業の部長はそれなりの成功者です。 今も同じかわかりませんが、以前は一部上場企業の部長になれば、その人事が日経新聞に掲載されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔はすごいんですね。
しかし、6割も課長になれますか。
それもまたすごい。

お礼日時:2022/06/18 17:11

まあ、そうかもしれない。



千人こえる会社にいますが、最近は新入社員も大学院出も多いから。

今は高卒で部長クラスは結構いますが、これからは希になるかとはおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親戚の人達が結構、良い役職まで出世しているのを知って、
なんというか、私自身が情けなく思いますw

お礼日時:2022/06/18 17:11

愚問部質問部長なら君にもなれる!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

君は捨て垢部長だろww

お礼日時:2022/06/18 17:10

入社100人いても部長職は10人足らず


大卒でないと
なかなかなれません
他の人は出庫したり 首になったり現状維持
高卒は課長どまりで終わると聞いています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
課長になれれば御の字かも。

お礼日時:2022/06/18 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています