プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在就職活動中のものです。
しかし恥ずかしながら任意整理をしたことがあり、ブラックリストになっています。

この場合、金融系の就職は難しいのでしょうか。入社できたとしてもバレていづらくなるなら金融業界は諦めようと思っています。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、生命保険、損害保険を考えているのですがきびしいでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/09 11:27
  • ありがとうございます。実際には保険業界を志望しているのですが、身内調査などで調べてしまうことはないですかね、、、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/09 12:33

A 回答 (4件)

二次や三次の保険代理店の 使い捨ての営業要員なら 一々身元調べなんかしないでしょう

    • good
    • 0

身辺調査自体は本人の承諾を得てする分には問題ありません。

 
ただ保険業なら、損害保険募集人には欠格事項もありませんし、任意整理が社会復帰の自助をすすめる制度である以上、それを理由に入社拒否することは、社会的に不利益です。 
逆にやりたい仕事なら、やったほうが良いと思いますが。 また入社の際の告知事項に任意整理とあれば無理かもしれませんが無ければ、それで解雇する理由もありません。
大手企業でもちろん保険部門もある会社で任意整理もしつつ肩書を持っている人も知っていますよ。
    • good
    • 1

残念ですが金融機関はだめですので他の業界で探してください。


カ-ドが作れないから給料入らないよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

完済していれば問題はないでしょうし任意整理の目的が仕事をしながら借金を返すことですし、あくまで個人間でのやり取りですから、別に就職に不利に働くとは考えにくいです。

 官報にも乗りませんから、信用情報照会をしない限り分かりませんし、完済後5年していれば一般的にはブラックですらなくなります。
逆に、そんな普通にはできない経験をなさり、きちんと自己解決なさった方から金融商品を購入するほうが安心できますし相談しやすいですが。
個人的にはですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています