プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分を会社に例えると、
脳が社長で、俺。
感情が執行役員。
神経が各部門の部長。
身体の器官や臓器が各部門の下で働く社員。

社員が悲鳴上げて部長に伝えても、執行役員がカスだと、部長から社長に届くはずの悲鳴をねじ伏せて、好き勝手に振る舞う。
しかも執行役員は時に権力を暴走させて社長の俺にも歯向かう。で、社員は疲弊してブラック企業化する。
つまり、執行役員(感情)の暴走をいかに抑えて、社長の言う事に従わせ、社員を大事にするかが、ホワイト企業化のカギである。

いかがでしょうか?そう考えると、感情に支配されず自分をホワイト企業に出来ませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ちなみに、社員のなかで、最も、黙々と不平不満言わず最後まで頑張るのが、肝臓君です。
    肝臓君を大事にするのが、健康維持で最も大事だと思います。
    不平不満があっても報告しない我慢強い子が元気なら、他のみんな元気ですよね?

      補足日時:2022/05/08 23:37

A 回答 (9件)

成る程 そういう例えが出来るんですねえ


ブラック企業って社長がブラックだからかと思っていましたが
そうでない例があるんですねえ
成績を上げる手段ですねえ。その利益が社員に還り 社員が望んでれば別ですが。
大概何かの投資に使われるんでしょうねえ。
成る程。そう考えるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

執行役員(感情)の思うがままに操られている社長(脳)に未来はないですので、そう言う意味では、ブラック企業なのは、部下の制御力のない社長の責任ですね

お礼日時:2022/05/09 22:44

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>感情に左右されず正しい判断を維持して下さい。
脳が駄目なのに、正誤の境をどうやって判断すれば良いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拙者も修行中の身の故詳しいことは分かりませぬが、一つ言えることは、補足に書いたように、肝臓君を大事にすれば社員は皆健康だと思いまする。

お礼日時:2022/05/14 00:09

脳が駄目なので、執行役員が何とか動かしてる状態ですから、ホワイト企業を目指しても無駄であると悟りました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは良くない状態ですね。
感情に左右されず正しい判断を維持して下さい。

お礼日時:2022/05/13 21:30

経験者では無いですね


脳科学等で脳の働きを正しく理解すれば誰でも分かることですよ
    • good
    • 0

感性(感情・感覚)と理性との連携が重要。

感情が理性を支配しても逆に理性が感情を四杯して共に感性(感情・感覚)と理性との連携が図れません。
ついでに言えば理性で感性を抑えよとすると理性と感性が乖離し結果自己矛盾に陥る危険性があります。自己矛盾に陥った場合には脳内調和が失われ統合失調に陥る危険性があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、経験者は語る?

お礼日時:2022/05/10 20:36

根本的に間違っていますね


刺戟によって感覚が生じそれによって感情が生じそれに応じて適切な対応が理性が働くのです
理性感情を抑えるのは上記の本来の働きを阻害することになります。感情の働きが阻害される事によって感情が働く事が無駄になるので感情が働かなくなります。感情が働かなくなる事によって感覚が働くのが無駄になるので感覚が働くなります
そうなってしまうと僅か異変に気づかなくなり結果異変が見逃されそれが蓄積して重大疾患を患ってしまうのです
故に健康を保つには僅かな異変を見逃さなようにすべきなので感覚感情を活性化させる必要があります。そのためには理性で感情を抑えるのではなく感情を汲み取るようにすべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感情汲み取るのは大事ですが、感情に支配されるとね。

お礼日時:2022/05/10 20:18

で、伸びた髪や爪はリストラ対象か…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは定年退職ですね。
リストラは手術による臓器摘出とかそんなの。
しない方が良いに決まっている。

お礼日時:2022/05/09 22:42

わざわざ人間よりも劣等な会社組織に例える目的が理解できないけど、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金を生み出す組織は大切です。
金は命より重い

お礼日時:2022/05/09 22:41

なんかすごいな発想が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホワイト企業になれば、社外の、競合他社(ライバル)にも勝てますし、お得意様(ターゲット女性)にもご贔屓していただけます。

お礼日時:2022/05/08 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!