アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心が豊かになるにはどうすれば良いと思いますか

A 回答 (33件中1~10件)

私も大事な人に伝えられなかった言葉がありました。



小田和正さんの歌声を聴く度に今も胸を強く揺さぶる思いで悲しくなります。

だからこそ相手の幸せを強く願っています。
それが今の私にできることだからです。

貴方もこれから幸せになれるように頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましをありがとうございます

小田さんの歌 僕も好きです

しあわせになれるようにがんばりますね

お礼日時:2024/04/12 00:59

もしも段々と重くなる涙ではないのなら、スッキリするまで思いっきり滝のように激しく泣いて泣いて全てを洗い流すようにできないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分 抑圧を自分の意志で解放するのは難しいと思います
心に幾重にも雲が覆っていて問題の核心に霧がかかっているような感覚です
身体には常に緊張があり 肩や首や背中が凝っています
でも 我慢しないようにやってみます

数年前 失恋した折 自分がやさしくなかったことについて 大事な人を自分勝手のせいで大事に出来なかったことについてギャン泣きしましたが それだけ泣けたことはとても良かったです 性格も良い方に変わりました

涙と言うのは素晴らしいものです

お礼日時:2024/04/12 00:34

ありがとうございます。

そんな風に褒めて頂いて素直に嬉しいです。

抑圧せずに自分らしく自然体で生きられたら、きっと心が解放されて、生きていくことも辛くなくなるのではないですか?
少しずつでも胸に抱えているものを手放して
いければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます

抑圧を止めると 堰を切って涙が溢れてそうな気がします

一人でいる時に ひっそりと抑圧を止めてみようと思います 多分難しいからトラウマなのだと思いますが 少しずつでもやってみようと思います

お礼日時:2024/04/12 00:02

整ってましたか?


それは初めて言われましたが日頃の読書の甲斐があったと思い嬉しいですね。
けど自分を認めてこそ他人にも優しくなれるし自分にしても他人にしても許せることが、心豊かに繋がるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然体で居ると どこかその人のくせや偏りのある主張をしてしまいやすいですが あなたの解答はあまりくせや偏りを感じません 言葉遣いが歪んでいないので聴き易いです

自分を認めたり他人にやさしくなることに理由は要らないのかもしれませんね トラウマなどあると 自分を大事に出来なかったり他人の目ばかり気にしたりしてしまいがちですが あるべくしてあるようになるのに理由は要らないと思えば トラウマの影響を回避できる気もしました

お礼日時:2024/04/11 23:10

心が豊かになるためには、いくつかの方法があります。


まず、自己肯定感を高めることが重要です。自分を受け入れ、自分の強みや良いところを認識することが大切です。
また、感謝の気持ちを持つことや他人とのつながりを大切にすることも心を豊かにします。

心身の健康を保つために、適切な休息や運動、バランスの取れた食事も重要です。

さらに、興味を持つことや趣味に時間を費やすことも心の豊かさを育むのに役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AIの如く整った回答ですね
自分や他人を認めることが大事なのかなと思いました

お礼日時:2024/04/10 16:52

いちばん簡単なのは、すぐそばにいる人、家族や恋人やペットのぬくもりを感じたり、笑顔や安心した表情を見ることじゃないかな…♪



豊かになる、というか、心の中から満たされる、というのが正しい表現かも知れないけど…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族仲が悪いわけではないですが
家族の構成員それぞれが温情に浸かることをよしとしない性分を持っているようで 家族の温もりというのを肌で感じることは最近はありません
しかし 安心させてやりたいと思うことはあります
自立心が強過ぎるのでしょうか
一人で抱え込ませてしまうし 自分自身もそうです

お礼日時:2024/04/10 16:55

一日一善、一期一会、笑顔を大切にする…♪

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも難しいですね しかしそれ故か効果は高そうです

お礼日時:2024/04/09 00:06

先ずはある程度の物理的な豊かさ=時間や金銭などに少しでも余裕を持ちましょう。


何かの不足があるうちは「豊か」を感じることが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうかもしれません

お礼日時:2024/04/01 20:21

常に心について、自分に問い合わせる事により、心が豊かになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心について自分に問い合わせる 微妙な表現を使われるのですね

自己理解も有意かもしれないですね

お礼日時:2024/04/01 20:20

色々なことを経験すること、ではないかと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね 単調にならない様に

お礼日時:2024/03/28 00:07
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A