アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人の動向に左右されるような事に対して自身の幸せを求めることはリスクがあると思うのですが(他人の動向は変わるものなので)、揺るがない自身の幸福のためにやっていることはありますでしょうか。
母が孫依存から鬱になってしまい、やはり他人の動向に幸せを求めてはいけないのだな、と痛感しました。
揺るがない自身の幸福のための趣味、打ち込める何か、が必要ですよね。
ただ、漠然としか思い浮かばないのですが、生涯打ち込めるものとの出逢いはどのようなものでしょうか。

A 回答 (8件)

幸福の中身は充実です。


やはり何かに挑戦している、苦労している、そして達成する、
その中に充実(幸福)はありますね
 それも個人に限る低ベルの挑戦では無く、
深い哲学に裏付けられた、人の役に立つ挑戦こそ、最高の幸福です。

結局「幸福は自分自身をどう確立するか」という問題ですね
それを前提に申し上げれば
幸せを実現するために、個人が持つべき六つの品性を示しておきたい。
一は充実すること
二は深き哲学を持つこと、
三は強い信念を持つこと
四は朗らかに生き生きと暮らすこと、
五は勇気を持つこと
六は寛容さを持つことである

しかしハーバート・スペンサーなどは
「直接的な目的としての幸福」について
「幸福の基準は常に変化する」と言うから
簡単に決められませんね

一人一人の幸せに関する理解は同じではないが、しかし、
言うまでもなくあらゆる時代にあらゆる特定の環境の中で、
人々はよりよい生活に対する想像と望みを持っていることは
間違いないと思います

幸福は、
生命の尊厳と価値、生存の実践と徳性、及び生活の調和と美という
「三つの領域」が具体的に示されねばなりません
 更に、四つの対応、三つの見方があるよ
⓵人と自然との関係
②人と人との関係
③人間が自身との関係
④究極の信仰の関係
三つの見方
⓵我と非我
②物と心
③知と行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
哲学的な見解から意見をいただきまして、とても勉強になりました。哲学は好きなのですが、まだまだ未熟者です。
なるほど、人の役に立つ挑戦こそが最高の幸福、そうですね。これが達成できる人は自ずと歴史に名が残り、映画などでも私たちが学ぶことになりますね。
こんなことが達成できていたら母も孫依存にならずに逆に子どもや孫に対して魅せる背中を持てたことでしょう。
せめて私は哲学をもう少し勉強して理解を深めていきたいと目標を掲げ、そこから踏み出してみようと思います。

お礼日時:2024/02/01 11:04

他人の動向に左右されるような事に対して自身の幸せを求めることはリスクがあると思うのですが(他人の動向は変わるものなので)、揺るがない自身の幸福のためにやっていることはありますでしょうか。


 ↑
難しいと思います。

2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・
行動経済学者ダニエル・カーネマンは、
数十年にわたって幸福を 研究してきた結果を
次のようにまとめています。

「幸福とは、愛する人と、ともに時間を過ごすことだ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうなのですね、そのような見方が評価を受けているのですね。勉強不足でした。
しかし、愛することは幸せなことだとは私も思います。愛する存在がいることはとても幸福だと思います。
母の場合は依存になってしまっているので論外になるということでしょうか。
愛することとは見返りを求めないことですものね。

お礼日時:2024/02/01 10:57

数学です。

これは間違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
数学がお好きなのですね。
打ち込めるものを断言できる潔さ、羨ましい限りです。

お礼日時:2024/02/01 10:45

瞑想。

宗教的ではなくて、寝る前30分とか。マインドフルネスってやつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
瞑想、されている方はとても活力があるイメージです。自分自身をとても客観的にとらえることができるのですよね。体を動かすことに意識がいっていましたが、瞑想も参考になります。

お礼日時:2024/02/01 10:43

私は音楽です。

今も昭和歌謡などを聴きながら回答しています。昭和歌謡はいいですよ。今はサブスクで世界中の音楽が簡単に聴けます。音楽のいい所は一度覚えたら頭の中で好きな時に音楽を流せるところです。私は通勤中に癒し系の音楽を頭の中に流します。運動中は冒険の音楽を頭の中に流します。打ち込めるものは他にここでの回答で善(自己満足?〉を行うことです。あとはテレビを見ています。中でも朝ドラと大河ドラマが好きです。大河ドラマは暴力は嫌なので今回の大河ドラマは好きです。他には近所のごみ拾い(他の人にわからないように。目立つと良くないので〉をしています。あとは色々な運動もいいです。私は男なので体を鍛えるために筋肉トレーニングもしています。散歩もいいです。徳さんのバス旅も癒し系でいいですよ。テレビ朝日で放送しています。公園は心が落ち着きます。もし一軒家に住んでいるなら庭仕事は最高の趣味と健康の本に書いてありました。あと趣味で勉強しています。勉強は他人と違って裏切りません。新聞にはありとあらゆることが書いてあってとても勉強になります。あと色々な本を買って見聞を広げています。もし何か勉強するなら医学が一番いいと思います。健康に直結するからです。おすすめは家庭の医学事典やシンプル生理学あたりです。ライフ・レッスンという本には人生は学校だ、と書いてあります。人生は学校なので学べるだけのことを学ぶのも大事だと思います。もちろん、無理はしないことが前提です。生涯打ち込めるものはたくさんあると人生が楽しくなります。金子みすゞが「みんな違って、みんないい」と「私と、小鳥とすずと」に書いています。色々書きましたが、音楽が一番いいと思います。昭和歌謡は癒されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
素敵な毎日をお過ごしなのですね。
好きなことが溢れていてとても魅力的な日々だと思います。考え方も見習いたいと思いました。
私も音楽は好きです。ジャンルは洋楽です。昭和歌謡、好きな方は本当に好きですよね。私も音楽は運動する際に聞いています。
こちらでの回答もたしかに善だと思います。悩んでいて困っている時に主観が入らない客観的な意見が聞けますから私はとても参考にしています。
1日1善といいますが、人の役に立てることなので自己満足ではなく、実際に善だと思います。

お礼日時:2024/02/01 10:40

出逢いとか打ち込み全て纏めとにかく自分の周り幸せにする事です


全力ですかねわかんないけど周り幸せに
する事に幸せ帰って来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
見返りを求めずに、ということが前提になるわけですよね。
利己的である限りいくら周りに施しをしても意味なく、周りをも苦しめてしまうと思います。
ただひたすら周りを愛する、これができればとても素敵ですね。

お礼日時:2024/02/01 10:33

若い頃からやっている趣味があれば それを磨く。



一人で打ち込みそれを発表して横のつながりを求める場合もあるけれど、

出来たら同年代の仲間と グチもいいながら 体の老化を労りながら励まし合って出来る健康的な趣味がいいですね。

公民館で合唱や陶芸など文化系を 体育館でヨガ、卓球教室など 春から新たに募集されるので、

今から見学して 心づもりにされてはいかがですか?

自宅から近くだし、そちらで新しく友も見付かるはず。

毎週通うのが生き甲斐になり 心身ともに健康になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
趣味にダンスの一つをかじってはいるようなのですが、やはり孫が全てみたいになっている今は聞く耳を持たない感じです。
先ずは病院に行くことも大切ですね。

お礼日時:2024/02/01 10:30

孫には孫の人生があります



家族にもそれぞれ人生があります

しかし、誰かを愛すことは幸せの根源です

日本は夫婦間を軽視して子供を優先する文化があります。

フランスでは夫婦でも必ずデートするそうです


幸せのヒントはここにあります。

家族を子供原理主義から変革させるのです。

夫婦が仲良しだから家族が出来ました。

そこを中心に捉え、夫婦仲を睦まじく保つ工夫をすることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうですね、誰かを愛することは幸せの根源だと思います。
母も愛すればよいのですけどね、依存になってしまっています。
愛するとは見返りを望むものではないはずです。依存は真逆で実に利己的です。
夫婦仲は両親は良いとは思うのですが、いて当たり前になってしまっているのかもしれませんね。
私も夫婦仲は大切だと思います。子はその背中を見て自ずと学んでいくと思うので。しかし、子が学ぶためにではなく自然に夫婦仲が良いことが理想ですよね。その意味では主人は私の一番の親友であり同士です。私も子ども原理主義のひとりでしたが、主人と出逢い子どもができて逆に分かりました。

お礼日時:2024/02/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A