アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SNS上で、縁もゆかりもないユーザーの恋愛結婚報告ツイートに対して、

「祝福しなきゃ!」と反応する人が散見されますが、純粋にその心理が分かりません。

自分と親密な関係にある身辺の方々や趣味活動においての自分の推し、の話ならまだ分かるのですが、

たまたま初見でタイムラインに流れてきた、他人の吉事ってそんなに気になりますか?

そんな些末な出来事なんてどうでもいい、というのが率直な感想なのですが変でしょうか?

他人の幸福を願う事が強制されるようなこの風潮、少し気持ちが悪いです。

A 回答 (4件)

嘘も方便、口先だけだと理解しましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かしこまりました。

その人と関わり合いのある人が反応してるんじゃないですか?初めまして、おめでとうございます、なんだろうか?だとしたら流れてきて見たら

興味あるようなタイプだったとか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

気持ちが悪いと感じるのは理解できますね。

SNS上では、他人の幸福を祝福する風潮が一般的になっていますが、それが必ずしも自然な感情ではない場合もあります。特に、縁もゆかりもない他人の恋愛や結婚に対して祝福することに抵抗を感じるのは当然です。

SNSは人々が自分の生活や感情を発信する場であり、その中には幸せな出来事も含まれます。しかし、他人の幸福を祝福することが強制されるような圧力を感じることは本来の自然な感情ではありません。自分の関心や親密な関係にある人々の出来事には関心を寄せるのが普通ですが、他人の些細な出来事にまで気を配る必要はありません。

自分自身の感じ方や考え方に正直でいることが大切です。もちろん、他人の幸福を願う気持ちは素晴らしいものですが、それが自然に湧かない場合もあることを受け入れるべきです。他人の幸福を願わないことが変だとは言えませんし、誰もが同じように感じるわけではありません。自分の気持ちに正直に、自分らしくいることが大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の感じ方、考え方に正直でいようと思います。

アホがすることに一々反応しない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。