プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚報告についてです。
当方、24歳女です。彼の転勤と共に入籍する事になりました。

そこで報告の仕方について悩んでおり、結婚報告に関して考えやご意見をお聞きしたいです。

TwitterとInstagramはやっていないですし、SNSでの投稿はしない。
付き合いが長い友人・知人は年に数回会うことがあるので、報告はあった時に直接伝えようと考えています。そのため、LINEなどでは報告しないつもりです。

その理由は、
結婚は個人的な話なのでわざわざラインを入れるほどでもないと思ってる、結婚はナイーブな話題で報告を受けた方はどう感じるか分からない(状況により嫌な気持ちになる場合があるかも)、こちらからそのためにわざわざ連絡すると〝祝ってほしい〟感じがして何か違うと思うからです。

ネットで報告について調べてみるとSNSにあげたりLINEで入籍の報告をする方が多かったのでそこのところどうなんだろう…と思い質問しました。

A 回答 (4件)

入籍とは…


2人の関係性を法的に国家に認めて貰う行為と他者にお二人の関係性を証明するものだと考えています。

不倫や浮気などのリスクを減らす為に宣言すれば…多少のリスク回避は可能です。

過去において、婚姻とは姻戚関係や対人関係を構築する手段でも有ります。

財産の保全や権力の統率など…

結婚“入籍”すれば、夫婦の権利を法的に行使出来ます…

しかしながら、性的行為や日常生活に制限や罰則もあります。
    • good
    • 1

ばんえい競馬で「結婚記念杯」とか適当にレースタイトルつけて、それをもって入籍の報告としようじゃないかーーー!

    • good
    • 0

入籍だけなら会った時にサラッと伝える感じでいいですね。


ただ、仲良い友達には結婚することと、お祝い等は固辞することだけ伝えるかも。
逆の立場なら教えて欲しいので。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます



私はInstagramをやっていますが
ご報告、等苦手なので仲のいい友達に会った時に伝える等しかしてません

LINEの名前を新姓に変えてる人もいますね

ちなみに仲のいい友達には、しばらく会えそうになかったら報告しておいたほうがいいですよ
本人から聞けずに知ったときはショックだと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!