アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々再婚することになり、上司には直接報告済みなのですが、

うちの職場は、接点のある事務員さん数名にはメールで結婚報告をすることが通例となっています。

接点があるとはいえ、各営業所の事務員同士なので顔を合わせることは1~2年に1度といった感じで電話やメールのやり取りも本当に時々です。

プライベートな会話は今まで1度もしたことがありません。

そういった環境なのですが、結婚の報告と苗字が変わることを伝えなければなりません。

私は再婚の為、シンプルに報告をしたいのですがよい文章が思いつきません。

再婚ということは伝えるべきなのか?(バツイチなのは皆知っています)

私としては堅苦しい文章は避けて、あえてちょっと自虐っぽく伝えたいなと思っているのですが・・・

未婚の方もいらっしゃるので悩んでいます。

良い文例がありましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。


(適切なカテゴリーがなくこちらにしてしまいました)

A 回答 (4件)

事務上必要な相手にだけ、


「結婚し姓が○○に変わりました。よろしくお願いします」だけ。
余計なことは何も書かない。短く。
相手も「承知しました。おめでとうございます」と事務的に処理できる。
誰もが結婚したいわけじゃないのに、なんで未婚の人に気を使うの?
なんで再婚が自虐になるの?おめでたいことですよ。おめでとう。
    • good
    • 1

私としては堅苦しい文章は避けて、あえてちょっと自虐っぽく伝えたいなと思っているのですが・・・



*****いつもお世話になってます、〇〇支店の○子です。
この度、やっと返品のトマトが売れましたので、ご報告です。
次回○月○日より、名前は
〇〇です、今後とも変わらずよろしくお願いします。

返品=出戻り 売れる=結婚かな〜・・・自虐的にです、お幸せに・・ね。
    • good
    • 0

いらないかな。

祝いを含む儀式的な全体報告があれば分かる話だし、一度祝ってるだろうから、ご祝儀はもういらないよなって思っちゃう。
    • good
    • 2

ごく普通に



「今度結婚し、姓が変わりました。よろしくお願いいたします
 ○○ ○◯子」

で良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!