プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半の男です。
3つ年下の彼女を付き合って3年、同棲を始めて2年です。
昨年から彼女に結婚を打診され、のんびりやの私もさすがに腹をくくりプロポーズしました。
互いの実家にも挨拶に行き、7月に両親同士の顔合わせも済ませました。
あとは入籍かな、と今後の段取りを考えていたのですが、
最近「入籍はいつにする?」と彼女に聞いたら
「あなたとは結婚しません」と突然言われました。
「なんで?」尋ねても「あなたといると楽しいけれど結婚は出来ない」とだけしか言ってくれませんでした。
あまりその場の雰囲気で、それ以上追求してもこじれそうだったので、ひとまず時間を置いて様子をみることにしました。
それまでそんなそぶりを全然見せなかったので、とてもビックリしました。
しかし、その日を境に彼女の様子がよそよそしくなっていきました。
飲みに行くことが増え、朝まで帰らなかったり、突然友人宅に泊りに行ったり。
もともと外面がよく人付き合いが好きな方でしたが、毎週毎週飲み歩くような人ではありませんでした。彼女は今金銭にあまり余裕がないのに、私にお金を借りてまで飲み会に行ったりします。
婚約指輪はまだ渡していません。一緒に買いに行って好きなものを選んでもらおうと思っていたので。
これが俗にいう「マリッジブルー」というやつなのでしょうか?。
時間を置けば話し合うタイミングが出来ると思っていたのですが、なんだか私を避けているように感じるのです。
何がいけなかったのでしょうか?。混乱しています。
このまま別れてしまうのかな~、という考えも頭をよぎるようになりました。
同じような経験をして、それを乗り越え無事結婚し、現在幸せに暮らしている、という方がいらっしゃいましたら、ぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

未婚女性です。




何か彼女が望んでいたことを忘れたりしてませんか?
または、質問者さんが気づいてないことで
彼女にとってはとても大事なことがあったのではないでしょうか?

例えば結婚式を挙げたいと思ってたのに、
ずっと憧れていたのにそれをすっとばして
入籍なんて現実的な話をされた、とか。
婚約指輪のこと、あなたが頭で考えているだけで彼女に伝えていないとか。


女性は自分の気持ちを無視されたと思ったら、
それを補うためにうーーーんと優しくしてもらわないと許せない、って
「ごめん僕が悪かった」ってなりふり構わず謝ってくれないと素直になれない、
ってところあると思うんです。


今回のこれは、自分を大事にしてほしい、私の気持ちに気づいて欲しい って
彼女からのメッセージじゃないですかね?

よーーーく考えても分からなかったら、
「ほんとにごめん、もし自分が何かして君を傷つけたのなら
気づかないまま素通りしたくないんだ。教えて欲しい」
とかなんとか誠意を持って素直に聞いてみたらどうでしょう?


ちなみに、結婚前の男女が受ける、プリマリタルカウンセリングというものがあって
カウンセラーを交えて二人が結婚について冷静に話し合い、
意識統一していくことができるので、
すれ違いが多いとか結婚してうまくやっていけるか心配というのなら
そういうのを受けてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プリマリタルカウンセリングは初めて知りました。
ぜひ受けてみたいと思います。

彼女が望んでいたことを忘れていた、というのは結構グサリと刺さりますね。

僕はかなり現実的なタイプで、結婚に当たって真っ先にお金のことが心配になりました。「結婚式にはいくらかかる」とか「子供が出来たら育てるのにいくらかかる」とか。現実的な数字がわかってこないと不安なんです。
彼女は結婚には、いろいろ夢があったみたいです。
「こういうドレスがかわいい」とか「こういう式場が素敵とか」。

目の前の結婚を通過点としてドライにとらえ過ぎたのかもしれません。

もっとお互いに盛り上がるように出来ればと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:24

私も8年付き合って結婚しましたが、マリッジブルーはありました。



ただ、マリッジブルーというのは、「この人と結婚したい」という想いが強いあまりに、本当に幸せになれるのか?本当にこの人でいいのか?ずっと愛してくれるのか?と不安になってしまうことだと思います。

「あなたとは結婚しません」なんて私は言ったことがないので、彼女の本当のお気持ちは分かりかねますが、単なるマリッジブルーというものだけでなく、何かがあったのかなという気はします。

結婚前は、マリッジブルーで不安になって喧嘩を良くしたり、女友達と遊んでいるほうが楽しかったり・・・そういったことは良くある話ですが、結婚しないと明言し、話も進まないとなれば少し放っておくというわけにもいかないですよね?^^;

彼女と無理やりにでも話し合うのが一番だとは思います。喧嘩になっても、はっきりとさせないことには、ご両親への挨拶なども済ませているだけにきちんとけじめをつけて進めていかないといけないと思いますよ。避けていて解決するのか?!と彼女にしっかりと男として伝え、自分がどれだけ真剣に彼女を大切にしようとしているのかを伝えてあげてください^^

彼女自身、自分から結婚を打診し、話しが進んでいったので、本当のあなたの気持ちが見えず、不安になって、意地を張って結婚しないなんて言ってしまったのかもしれません。あなたを試しているのかもしれませんよ^^どれだけ必死に自分と結婚しようと男として頼もしく接してきてくれるか待っているのかもしれません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく友人から「同棲も長すぎると結婚へのモチベーションが下がる」という話を聞きまして、「早く結婚しなきゃな~」という気持ちは自分にもありました。
自分の都合としては、就職してから仕事の方になかなか自信が持てずに辛い時期があり、「俺はこの力で家族を守っていける」というくらい自分の能力に自信が持てるようになってから彼女にプロポーズしたい、という考えがあり、今も自信は半分くらいですが、彼女の両親が心配しているということもあり同棲2年でプロポーズすることになりました。
彼女は結構悩みを自己完結してしまうタイプなので、話をしていても本当の気持ちの奥深くには踏み込んで行けなかった気がします。
思い切って外で食事にでも誘って、じっくり話してみようと思いました。
rapisupyonのお話で結婚前のカップルのお互いの気持ちが良くわかりました。お互いに不安なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 15:12

私も同棲から結婚したものです。

3年ほど同棲してから入籍しました。
彼女さんの気持ちを100%は分かりませんが とまどっているのでは
ないでしょうか?私も入籍する前になんとなく抵抗を感じた気がします・・・真面目に考えてるからこそ きっと 深く考えすぎ難しく考えているかもしれません・・・別れるということは多分無いと思います。
入籍しても名字が変わっても大丈夫だよ・・・と温かく彼女を包んであげたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当初、どちらかというと結婚には彼女の方が乗り気でした。
1年ほど前あたりに彼女の両親が電話で「結婚はいつ?」と聞いてきていたようです。彼女は親思いで、両親を早く安心させたい、と思っていたのかもしれません。
結構そういうところは真面目な人です。
両親の顔合わせまでは幸せな空気でした。
結婚式などの段取りはこれから考えよう、というところでした。
確かにご提案のとおり、私は今同棲しているので、結婚しても生活はほとんど変化しない、と思っていたので、手続きを進めるような感覚でした。
彼女の方は結婚したら籍が移って苗字が変わって、何年かしたら仕事を辞めて子供を生んで…、と人生が大きく変わる、と思っているのかもしれません。
結婚後の生活が話題になったことは、あまり無かったので気が付きませんでした。
そのあたりを話し合ってみようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 14:17

マリッジブルーでここまでこじれるんでしょうか、、、。


確かに、マリッジブルーは、大体の女性が経験するらしいですが。

元々、マリッジブルーだったのに加えて、何かあったのかも。。

借金をしてまで飲みに行くという描写で思ったことですが、、、
もしかして、ホストにハマってしまったのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はお互いで話す時間を作りたいのですが、彼女の仕事がサービス業で帰りが夜遅くなるのと土日が休みではないのとで、私の生活時間帯となかなか合わず、じっくり話しをすることが出来ずにいます。
飲みに行く方は、貸している金額面から考えると、ホストとかではないと思います。

お礼日時:2007/09/09 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!