プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で、来年の春から事務職につく予定の者です。
結婚の時期について悩んでいます。

私は、年上の社会人の彼氏と付き合っています。
私たちはずっと結婚するつもりで付き合ってきて、2年ほど同棲もしています。
その彼から、「大学卒業を機に結婚しよう」といわれました。

とても嬉しかったのですが、仕事のことを考えると大学卒業のタイミングで結婚するべきなのか悩んでしまいます・・・。

悩んでいる理由は
・入社前に(これから頑張って仕事を覚えなければならないのに)結婚することは非常識なのではないか
・同棲生活と結婚生活は似たようなものになるとは思いますが、社会人になり、環境が一気に新しくなる中で、円満にやっていけるのか
・職場に長く勤めたいのですが、結婚しているということですぐ辞めると思われ、仕事に支障が出るのではないか
・男の人だと、新卒で入社前に結婚してる人も聞きますが、女の人は私の知ってるかぎりでは聞いたことがない

また、友達で学生結婚した人は新卒での就職活動がとても大変そうです。
なのに私は独身のうちに内定を貰って、それから結婚をして・・・というのはなんだかずるいのではないか(うまく立ち回ったというか、企業を騙してというか、結婚してるとわかってたらとらなかったのに、みたいな・・・)

会社のひとが気にするであろう出産などは、私はピルを飲んでいるので、結婚して入社して即産休に入るなどという可能性はないですし、仕事ではきちんとスキルアップしていきたいと思っています。

学生のうちから同棲していて、世間体のあまりよくない生活をしているので、そんな生活のまま入社するのではなく、きちんと結婚というけじめをつけてから入社するほうがいいのかな、とも思います。
同棲期間も長いので、卒業というタイミングを逃したら結婚の時期は遠のくかもしれません。

また、上記のように会社の人の反応や世間体ばかり気にしてしまい、結婚ていいことのはずなのになんだか悪いことのように思えたり、自分がいやになってしまって・・・。
彼にもこの話を聞いてもらっていますが、せっかく結婚しようって言ってるのにこんなマイナスの話ばかりされたら嫌になるのではないかとも考えてしまいます。
悩みのループにはまってしまって抜け出せないので、質問させていただきました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、客観的にみて私の結婚の時期は大学卒業時だとおもいますか?
(学生の同棲については、私の家庭の事情もあるのであまり非難しないでいただけるとありがたいです)
回答でなくてもアドバイスや考え方など、どんなことでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>私は入籍と新婚旅行はしたいですが、結婚式と披露宴はしたくないですね・・・。

親から強く言われたら式と親戚だけの食事会はしようかという感じです。

今はそうおもっていても、まわりが結婚する年齢になり結婚式にまねかれるうちに、「自分もやっておけばよかった」という人の話は何回か耳にしたことがあります。

披露宴は私もどちらでもよいと思いますが式はしておくのをおすすめします。後でしたいと思っても二人きりならともかく、招待する人のことを考えるとなかなかできません。
食事会も一度に挨拶できるので新郎新婦には便利かつ、親族がご祝儀をいつどれだけ渡せばいいのか判断でき楽です。
親族と親の間には今までの冠婚葬祭でお金のやりとりがありますので礼を欠くことはできませんしね。
ご祝儀をいただいておきながら、何のおもてなしも挨拶もできないとなると親の顔というものもありますよ。

卒論の状況によるとおもいますが、卒業して入籍、結婚式、新婚旅行でよいのではないでしょうか。
新人ではなかなか休暇はとれませんしね(新婚旅行の)
ただ、時期的に卒業旅行がかぶるので計画ははやめにしたほうがいいですね。
あとは会社の研修などが入社前に入らないかを確認ですね。
入籍のことは会社に報告が必要ですから、その際に聞いてみると良いと思います。

きちんと計画されれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>今はそうおもっていても、まわりが結婚する年齢になり結婚式にまねかれるうちに、「自分もやっておけばよかった」という人の話は何回か耳にしたことがあります。
確かに友達のきれいな姿を見たらやっておけばよかったと思うかもしれませんね。

やはり親戚付き合いや親のことを考えると、式や食事会はやったほうがよさそうですね。
ただ、昨日彼が「披露宴もしたいなぁ」と言っていたのでこれから話合っていかないといけないかもしれないです・・・。
まぁ、披露宴みたいに豪華にやろうと思ったらお金が足りないし、式だけ来年とかだと、やっぱり招待されるひとも「え?今頃??」って思うでしょうし、きっとやらなくて大丈夫だと思うんですけど。

>きちんと計画されれば問題ないと思います。
具体的なことをアドバイスしてくださって、とても為になります。
ありがとうございます!

社会経験のないうちのご結婚についてご両親はどうお考えなんでしょうか。

私はそこが気になりました。
質問者様は入籍だけのお考えなんですか?
結婚式、新婚旅行はどうお考えですか?

私が質問者様の親・兄弟でしたらやはりちゃんと結婚式をして、披露宴じゃなくてもいいから食事会でも開いて、新婚旅行も言ってきて欲しいと思います。

そこを考えると貯金がある程度できる時期をまったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>社会経験のないうちのご結婚についてご両親はどうお考えなんでしょうか。
社会経験を積んでから結婚というのがベストだと思ってるはずです。
でも、2年も家を出て同棲していることで、早く結婚して体裁を整えてほしいという思いの方が強いと思います。
「いつまでもだらしない生活するな」と言われたことがありますので・・・。

私は入籍と新婚旅行はしたいですが、結婚式と披露宴はしたくないですね・・・。
親から強く言われたら式と親戚だけの食事会はしようかという感じです。

貯金はここ2年の間にしていたので、盛大でなければなんとか旅行と式と食事会を自分たちで賄える額があると思います。
社会経験がなくて、お金も親から出してもらってとなると全然自立できてないですもんね。

回答ありがとうございます!

いやいや、まったく影響ないですよ! (^^;

そんな、独身の女性が採りたかったなんて会社が言うわけないでしょう~(^^;

そんな、プライベートなことに会社が干渉してきたら、アメリカなら(日本でも)訴訟ものじゃないでしょうかね。
私生活は私生活、会社は会社です。
独身だって夜遊びに狂って仕事に手が付かない人もいるでしょうし、結婚していてもキュリー夫人のようにノーベル賞まで取る人がいるわけですからね。
会社にいる時間、キチッと仕事してれば誰にも文句は言われませんよ。

最近ワークライフバランスと言って、私生活を充実させることと仕事をちゃんとやることを両立させるのが正しい人間の姿と言われてるみたいですよ。
一人暮らしなんかしてる方が生活が乱れて仕事に支障が出ることもあるでしょう。
旦那さんにあなたの社会人デビューをバックアップしてもらうことだってあるわけですからね。
新婚の新入社員なんて、むしろ個性的で面白いんじゃないでしょうか。

どうも、社会人になる不安とマリッジブルーが複合して一時的に神経質になられてるだけじゃないですかね。
ご自分の人生を思い切り楽しまれたらいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

>私生活は私生活、会社は会社です。
ここのところが、私は割り切って考えることができてないなぁ、と思いました。
そうですよね、私がきちんと仕事をしていればいいんですよね。

私生活の充実と仕事の両立、していきたいですね。

>どうも、社会人になる不安とマリッジブルーが複合して一時的に神経質になられてるだけじゃないですかね。
なんだかそんな気がしてきました。

気持ちを楽に、心配ばっかりするんじゃなくてもっと楽しもうとおもいます!

35歳 男です。

事務的な話だけなら大学卒業後・入社前に結婚した方が手間が少ないです。
入社後だと名札の変更やらなんやらかんやら。
また、婚姻届や免許の名字の書き換えなど、仕事を持っているとなかなかいけません。
・・・ってだけで婚期を決める人はいませんね。

結婚していたら採用しなかったと明言する会社はまずないです。
入社後に影響することもまずないです。
産休ウンヌンも、女性を採用したらそういう可能性があるということは会社の方も分かっているでしょうから、これも問題ありません。
仮に、「あの人は結婚しているからすぐ辞める」と思われても、質問者さんの仕事ぶり次第でそれはすぐ消えます。
会社に対しては結婚の有無はほとんど問題ないです

ネガティブ情報を入れるのもなんですが、入社して社会人になったら彼氏さんと別れたくなる可能性も少なくないのでは。
環境が変わりますし、考え方や価値観もがらりと変わりますしね。

悩む内容も分からないでもありませんが、言いにくいのですが、マイナスってほどマイナスじゃないことをマイナスにして悩んでいる感じを受けます。学生っぽいっていうのかな・・・。
これから結婚しようとか仕事をスキルアップしようと言っている人がこれでは少々よろしくないです。
もっとタフになろうぜ、おぉー!みたいなカンジでポジティブに行きましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

>悩む内容も分からないでもありませんが、言いにくいのですが、マイナスってほどマイナスじゃないことをマイナスにして悩んでいる感じを受けます。

こう言ってもらえてなんだかほっとしました。
私が頑張って仕事をしたらいい話ですよね。

分かれたくなる可能性は、今まで積み上げてきたものもあるし、大丈夫と思います(笑)

もっと気楽にポジティブに考えようと思います^^