アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

付き合って3年、同棲して4か月の彼と来年結婚しようか迷ってます。
というのも、結婚ってもっと嬉しいものだと思ってましたが今一気持ちが盛り上がりません。
式場は決まり手付金も払いましたが、本当に進めていいものか迷ってます。友達に
話す気にもなりません。


同じような気持ちだった方いらっしゃいますか?
また、その後いかがですか?

A 回答 (5件)

40代既婚者男です。



結婚が決まればもっと高揚感があって毎日が楽しく
幸せな時間を過ごせるはずという思いは確かに独身の頃には
思い描く理想ですよね。分かります。
でも、実際その時を迎えてみたら、結局はいつもと変わらない
日常がそこにあるだけみたいな感覚ですよね。

でもそれでいいと私は思いますよ。
だって、結婚ってそんな特別な大事でも無いからです。
あなたがこれまでに、学校へ入学して卒業して、就職して
みたいな、そうしたイベントの一つに過ぎませんからね。
多くの人は、結婚をものすごく大きく捉えすぎて、結婚すれば
そこでゴールみたいな感覚があるものです。
でも結婚したってそこからがスタートであって、そこで満足
することでは無いのです。

それに結婚となると、今までの生活が一変しますので、その戸惑い
も大きいと思います。
未知なる世界へ飛び込む時というのは、大きな不安がつきもの
ですから、迷いが生じてもおかしくありません。

結婚というものを、あまり大きく捉えないで、日常的な出来事の
一つと考えて、淡々と進んでいけばいいのです。
それに、人は誰でも大きな選択をする時には、本当にこれでいいの?
このままでいいの?戻るなら今しかないのでは?みたいな思考が
働きます。
そこには、失敗したくないという心理が働くからです。
この道を選んでもし失敗したらどうしようという恐怖が大きくて
一歩も進めなくなってしまいます。

でもそんな時こそ、思い切って第一歩を踏み出してみればいいのです。
どんな未来が待っていようと、失敗しようと何であろうと、かまわない
のです。どんな体験であろうとあなたに必要な体験なのですから。
何も心配いりません。迷う事無く進むのです。
こうした時というのは、ある程度流れに身を任せていくのも一つ
なのです。
無理に逆らうと、返って悪い流れが起きてしまいます。
それから、こうした思いというのは、誰と結婚しても必ず起きて
くるものですから安心してください。
今の彼だからこうした思いが出てくるのなら、違う人を見つけた
方がいいかもしれないと思いますが、誰であろうと同じなのです。
そして、これから先、「何でこんな人と結婚したのだろう」と
思い悩む時が何度も訪れます。
そしてそうした悩みも誰と結婚しようとも起きてくることなので
安心して悩んでください。
相手を変えれば、変化することでは無いのです。

遅くなりましたが、この度はご結婚おめでとうございます(^.^)
これから長い、夫婦道へと進まれることをお祝い申し上げます。
お幸せに(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様

色々なご回答いただきましてありがとうございます。
周りの子を見ていると結婚したんだ(ハード)結婚が決まった(ハード)のようなウキウキが前にでている感じの中
私ってそうでもないかも・・・と色々悩んでしまいました。ウキウキのない中淡々と結婚式の準備等進めていることに違和感を感じたりもしてました。

皆様同じような経験をされているということが分かり安心しました。ほんと相談させて頂きよかったです。
思い返せば、中学に入学の時も余り行きたいと思いませんでしたが実際行ってみればすごく楽しかったですし、ワーキングホリデーに行くことを決めたときも実感のないまま準備を進めて、最後は本当に行きたいのか行きたくないのかわからないまま行きましたが、とても楽しく過ごせました。

結婚となるともっと長い期間の為、先々を考え漠然とした不安があります。ずっとこの人といられるのか・・まだ、時間があるのでよく考えて自分なりの答えを出したいと思います。

どんなことになっても流れに身を任せて飛び込むのお言葉を頂き、確かにその通りだなっと思いましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 17:36

婚約破棄した相手とは、そんな感じでした。



そういう気持ちになっている理由が漠然としていて、別れる決め手になることもなく、
ただ、ほんとにこの人でいいのかな・・・ホントに祝福してもらえるのかな・・・なんて感じでした。

結局、相手とは価値観の違いがはっきりとわかる事件が起きて、婚約破棄に至ったのでしたが
嬉しい気持ちで臨めない場合、何か踏ん切りの悪いものがあるということですよね。

それが相手に対してなのか、自分の気持ちに対してなのか、あるいは家族や親族、友人含めての気持ちなのか・・・


夫と出会った時は、結婚式に対しての気持ちはさほどではありませんでしたが、
入籍して夫婦になるんだと言うことに対しては素直にうれしかったです。
夫に対しての迷いはなかったし、いつかはこうなることを期待していたからです。

相手に対しての期待とか、今後の将来を楽しめる何かがなければ嬉しくないかも。


結婚式について盛り上がらないのだったら、延期もありますけど、結婚に対して盛り上がる気持ちがないのは冷静なのか、当たり前と思っているからなのか。お付き合いが長いぶんだけ、なにかかみ合わないところがあるのではないかしら。
自分の気持ちと向き合って整理してもいいかもしれません。
    • good
    • 0

交際5年、うち遠距離3年、同棲8ヶ月で結婚した♀です。



私も結婚ってすごーく嬉しいものかと思ってたんですが
フタを開ければマリッジブルーの方が多くて

婚姻届も会社の昼休みに必死で抜け出して、合流して区役所に出して
3分程度で受理され、会社にトンボ帰りという悲しいものでした。。。
(途中でお互い仕事の電話鳴りっぱなし)

入籍したらしたで、周りは独身の友達ばかりで
結婚してからのストレスも言えない。
「おめでとう」という言葉にすら反応出来なくて
内祝いも本当に申し訳なくて、自分の存在を消したい!ってくらい
ノイローゼの時期もあったけど;;


結婚式を間近に控え
よーやく胸を張って結婚した。と言えそうな気がしてきました。

結婚って憧れとか、ありますよね。
現実が色んな意味で厳しいのかな!?
入籍や結婚式準備は
本当に大変で修行のようですが、今は気持ち穏やかになってきました。
    • good
    • 0

うーんどのぐらいテンションが低い、拒否反応が出ているかにもよりますが



ぶっちゃけ結婚式で最初から最後までウキウキしてるのって稀だと思います。


私の場合ですが来年3月に結婚式を挙げます
友人の中では比較的遅い方でした。

その為これまで結婚して行く友人の式準備話を沢山聞きましたが…
殆どの子は「大変!こんなに忙しいなんて!!」と悲鳴を上げていました。

過去の友人達の意見ですが…

「こんなに忙しいとは思わなかった…しかも旦那と趣味が合わなくて喧嘩が多い…」(この子はあまりの忙しさに円形ハゲが出来ました)

「旦那の方が私以上に結婚式に対するテンションが高くてついていけない…」

「旦那が協力的じゃない!」

「正直色々決めるのが面倒で押せ押せにしてたらプランナーに怒られたw」…などなどです。


かく言う私も、始まる前から予想はしていましたが
家族から色々なリクエスト、要望、指摘が出まくっていて言われるたび「あーーーー面倒くせ!」って思います。

式場決めた時点でも「あぁあこれから凄い忙しくなるんだろうな…」とむしろ恐怖心の方が強かったです。


じゃあ全てつまんないかと言うとそういう訳でなく
やっぱり指輪買ったりドレス試着するとテンションが上がりますし
上記の文句言ってた子達も全員「当日は楽しかった!」って言ってました。
皆喜んでくれますし、一日お姫様気分ですし


…ただ上記の準備に対するテンションが上がらないとは別に
彼に対する不満であったり問題点が気になると言うのでしたら話は別ですが…

「テンションが低い」と一言で言うのは簡単ですが
自分が何に対して不満をもっているか分析してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

35歳(男・既婚)


マリッジブルーなんですね。
どうしても人間は無いものねだりや他がうらやましくなったりします。
例えば、もっとイケメンが良いとか高収入が良いとか、結婚したら遊べなくなるとか・・・
考えればキリがありません。
今が一番楽しい嬉しいする時期なのに、具体的な悩みの無い迷いがあるのなら、結婚してもしなくても後悔すると思いますよ(同棲した結果、金遣いがあらいや今まで分からなかった部分が見えたなら別ですが)
結局のところ、結婚は究極の妥協だと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!