プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
同じ職場の 机は隣の隣という環境で社内恋愛しています。一応 隠してはいますが、気付いている人もいるかも。
お互いまだ入社2年目で(彼は中途採用)まだまだ下っ端です。
来年、結婚しようかという話になっていて、両親に紹介もしました。
全く同じ職場ということもあり、私は今年度限りで退職しようと思っているのですが、入社2年で結婚退職というのは いかがなものなのでしょうか。
よくあることですか?
ちなみに彼は 31歳で、上司からは「結婚しろ」と 結構言われています。

仕事もロクに覚えていないのに、結婚というのもちょっと・・・と考えてはいるのですが、
一人で考えすぎて 前に進まないので、どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

確かに早すぎるようではあります。


でも、こればっかりは仕方ないですよね。
#3さんでもあるように、人間関係って結構複雑ですから、そこんとこさえ気をつければと思います。
また、会社としての立場から考えれば、あなたが総合職だったりしたら、雇うのにそれなりのコストを費やしているわけですが、2年程度で辞められては、赤字です。そこんとこはわかっておいた方がいいでしょう。
ですから、上司に報告する際も「お役に立てる前に辞めることになってしまうことは、大変申し訳ありません。」ぐらい言っておくと、後に残った彼へのフォローにもなるんじゃないですか?
    • good
    • 2

こんにちは。


私は入社一年目で、妊娠を機に結婚しましたよ。
それから、そのまま産休を取って休んでいますよ。
ぶっちゃけ、産休を取って会社に戻るのにはさすがに
気が引けてしまうけれども、結婚は問題ないんじゃないですか???
私は、会社の先輩たちに驚かれながらも、祝福してもらいましたし。
私の場合、主人も別の会社ですが同じ入社一年目(中途)ですが、本人曰く、結婚すると家族を養っていく、という責任が出てくる、っていってました。
主人の場合、それで頑張りすぎて、一時期けんかの絶えない時期があったのですが(機嫌が悪くて)。
結婚したから、仕事ができなくなることはないと思います。
むしろ、責任も出てきて、いい加減ではいけなくなってくると思うのですが、どうなのでしょうか。
ちなみに、私の会社と主人の会社でもそうですが、
社内恋愛の後、結婚してそのまま夫婦で同じ会社に残っている人もいますよ。
奥さんは旧姓で働いているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括での御礼 失礼致します。
みなさんありがとうございました。
なんだか勝手な思いこみですが、結婚=チャラチャラ恋愛ばかり という関係が 
頭のどこかにあって、ちょっと不安だったんです。
でも、おめでたいことであるという考えも 確かにそうだなぁと思うんです。
会社員ではありますが、個人でもあるし、
いろいろちゃんと考えようとおもいます。

上司はじめ 職場の人たちには お役に立てずに・・・というのは伝えるつもりです。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2003/04/19 20:24

退職されるされないは別としまして。


5年とか6年とか中途半端に長く勤めても、会社にかける迷惑は同じだと思いますよ。かえって、「せっかく長い時間お金をかけて育てたのに…」という思いは募るものと思います。2年で辞めるのであれば、傷は浅いと言えると思います。

hoo24さんの業務にもよりますが、hoo24さんがお辞めになって、若い子を雇ってその子にさせられる仕事であれば、単価が安くなるので会社にとってはありがたいことかもしれませんよ。そんなに気にされなくてもよいと思います(^^)
    • good
    • 1

私たちは職場恋愛、しかもでき婚です。

彼は1年ぐらい、私は半年でした。でもちゃんと祝福してもらいましたよ。男性は結婚することによって社会的信用が付くといいます。早くても良いのではないでしょうか。
 同じ職場で夫婦で働いてはいけないという規則があれば別ですけど、何も退職されることはないと思います。
    • good
    • 2

悩むことないですよぉ。


2年目なら珍しいことでもないですし。

彼の方も、まだまだ半人前だとしても「これを機にがんばらなくちゃな」って上司に励まされることでしょう。

会社の人には披露宴の日取りが決まったぐらいにでも言えばいいでしょう。
上司にはちょっと先に個別に報告って感じで充分です。

私としてはhoo24さんが退職する必要すらないと思いますよ。

堂々として大丈夫ですよ。
心配なんて必要ないです。

最後になりましたが、おめでとうございます。
幸せな家庭を築いて下さいね。
    • good
    • 1

来月、同じ会社の彼と結婚する者です(^^ゞ



ご結婚を考えられているとのこと、おめでとうございます!

素朴な疑問なのですが、なんで退職しちゃうの??

私は2年前まで、彼とは全く同じ職場でした。もし結婚する今、彼と同じ職場だったとしても、やめたりはしないと思います。
うちの会社は職場内結婚多いですよ。
勿論結婚しても夫婦で同じ職場なんてことはありえません。どちらか片方(大半が女性)が異動になりますが、それでOK!
hoo24さんの会社は、結婚するならやめなければならないような雰囲気なのですか?
この不景気、折角勤めているのに勿体無いじゃないですか~。
働き続けるという選択肢はないのでしょうか?

ちなみに、会社側からしてみたら、やっぱり入社2年で退職されたら、「元はとっていない」ということになると思いますよ。うちの会社で入社2年で退職する人はほとんどいません。よほど会社が合わない人くらいかな?それか遠距離恋愛の人と結婚したりとか。
    • good
    • 1

寿退社なさるなら上司さんに一応、一言、言っておくべきでしょう。


あなたがやめる分には別にかまわないと思いますが、なんとかあなたと彼との結婚を祝福とは言わないまでも認めてもらっておいたほうが、彼が職場に残る際に不利にならないでしょう。
そんなことで…あほくさいなぁと思われるかもしれませんが、人間関係を崩さないのも仕事のうちだと私は思います。
もっとも職場の方々がそういうことをまったく気にしない人達が多かったら私の心配は杞憂ですが。
    • good
    • 0

別にかまわないと思いますし、極端な話をすれば、披露宴(なさるのであれば)に会社のかたがたを呼ぶ必要すらないとまで思います。



その会社での仕事が人生の一番目になっている人なんてそういませんから、そこまでプライベートを会社にお知らせする義務もメリットも無いと思います。
    • good
    • 0

こればっかりは仕方ないですよ。

私の後輩、半年で辞めた人います(笑)。
めでたいことですし変に気兼ねすることないと思いますよ。あとは会社にバラすタイミングですね。隠してるつもりでもけっこう広まってたりするものです。そこまで決心しているのでしたら、公にして既成事実として、祝福してもらう環境を整えることに腐心した方がいいと思います。
隠し続けて、でもうわさでじわじわと広まって・・・のパターンだと「あいつらこそこそと何やってんだ!」と快く思わない人も出てきそうです。
なにはともあれ、お幸せに!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています