プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月に就職して、来年3月末に丸1年で遠距離のために寿退社をする予定です。4年付き合っており、就職してから結婚が決まりました。相手方は既に社会人として自立しており全く不満はなく、できちゃった婚でもありません。両家の親は「結婚はタイミングだから」と賛成してくれています。結婚と退社について会社にはまだ報告していません。

就職して1年で辞めることについて非常識なのは重々承知しておりますが、世間的にはやはり受け入れられないでしょうか。結婚できる喜びと裏腹に、指導して頂いている先輩方に申し訳ない気持ちでいっぱいで、それだけが心配です。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。

良かったですね。就職1年で退社するのは心苦しいと思いますが早目にお伝えした方が良いでしょう。あなたの人生で今が結婚のタイミングだったのです。会社には申し訳ないですが仕方ないと思います。但し、就職当初は結婚の予定はなかった事をお話した方が良いと思います。先輩方から心からお祝いして頂けるよう笑顔で姿勢よくお過ごし下さい。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

早めに上司に報告しましょう



ちなみに彼の住んでいる地域に質問者さんの会社の支店などありませんか?
辞められるぐらいなら転勤で何とか という企業も増えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
報告は顔合わせが済んだ10月頃にしようと思っています。辞める半年前なので遅いことはないと思いますが、働きづらさが生じないか不安です。
転勤するという選択肢は残念ながらありません。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 07:48

法律的には何の問題もないことが分かっていても、一緒に働いた仲間や指導してくださった先輩のことを


考えると、ちょっと心苦しいのですよね。何となく分かります。でも、それならそう言えば良いと思います。
別に何も感じていないような態度で結婚しますので辞めますと言わず、特に良くしてくださった方々には、
心苦しく思っていること、素直に言葉にしたら良いのです。そしたらきっと、そんな風に思わなくて良いんだよ、
おめでとう、と言ってもらえるはずですし、自分も納得できると思います。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。お幸せにね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。心苦しく思っています。
この気持ちにやり場がなく、質問しました。
素直に言葉にしたらよいと言われ、確かにそうだなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/19 07:39

おめでとう。



就職の際に変な約束をしていなければ大丈夫。

就業規則にのっとり粛々と手続きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に約束はありません。
手続き自体とれることは承知なのですが、気持ちの面で心苦しいと感じてしまいます。しょうがないことなのですが。割り切らないといけないですね。

お礼日時:2015/08/19 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています