アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東在住の23歳、女です。

私は、今年3月の大地震で原発の影響で実家が被災しました。
実家の両親も引っ越し、家族はバラバラになりました。
3月の出来事から、いつ何があってもおかしくない、できる限り親孝行をしたいと思うようになりました。親は、結婚第一の古い考えの人間です。
結婚は2~3年後にと考えていた私ですが、早く結婚して親を安心させてあげたいと思いました。

そんな中、先日彼からプロポーズをされました。
3年付き合っている彼とは、双方の両親公認の付き合いです。
震災の時も、彼は私を彼の実家に避難させ、支えてくれました。
彼はまだ学生で来年卒業後、実家がある九州に戻り働く予定です。
九州に戻るので、私はプロポーズをお受けしました。
来年3月に結婚し、退社する予定です。

私は今年の4月に入社し、4か月目です。
先輩達にはかわいがってもらっており、職場に対する不満はありません。
むしろ、この会社でずっと働いていたいくらいです。
しかし、親のこと彼のことを考えると、結婚しようという気持ちは変わりません。
可愛がってもらった職場の皆さんへは申し訳ない気持ちでいっぱいです。
退職の話を上司に言うことも不安ですし、退職のことを伝えた後、先輩たちがどのような気持ちになるのか、どのように接してくるのかが気がかりです。

会社を辞める3カ月前には上司に言おうとは思っているのですが、
どの時期に、どのように退社のことを伝えれば、穏便にいくでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

今の現状の気落ちを素直に話職場には退職願を出せば皆わかってくれます。



あなたのような心がすばらしい女性は現在の日本には数少ないと思います。

九州はすばらしいところであなたのような女性にはいいところです。

又、九州の方はすばらしい方が多いのであなたは彼についていけば絶対に幸せになります。

もちろん結婚は修行のひとつと私は思いますが。

あなたの優しい心と彼のすばらしい心があればきっとどんな苦難にも乗り切れます。

現状の素直な気持ちを話せば職場の方たちは受け入れてくれるし祝福してくれると思います。

がんばって幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても励みになるお言葉ありがとうございます。
退職することで弱気になっていたため、元気をもらいました。

どんな道も楽ではないと思いますが、私の決めた道を信じ彼と頑張っていきます。

お礼日時:2011/08/16 22:02

「まだ1年目で色々とお世話になっていたところで大変申し訳ありませんが」


という気持ちを込めて結婚報告されてはどうですか。
会社としては損失でしょうけど、祝福して送りだしてくれるのではないでしょうか。

○○歳~○○歳までが結婚適齢期、ってことはありません。
結婚を決めた今がまさにあなたの「適齢期」なのです。

お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に対して申し訳ない気持ちですね。
結婚報告は緊張しますが、正直な気持ちを伝えていきたいと思います。


“結婚を決めた今がまさに「適齢期」”

会社のこと結婚のこと両親のことを考えると悩むことも多いですが、この言葉に背中を押していただいた気分です。ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 22:14

うーん会社側の立場からするとかなりつらいですね。


採用で金かけて、研修、教育で金かけて覚えたところで退社ですからね。
あなた自身もわかっておられるようですが・・・・。

でもしかたないですね。
時期が来たら、上司にきちんと誠実に話をするしかないでしょう。
入社1年でやめるひとはいないわけではないし、
誠実に話をすれば通じると思います。
まわりでよく言わない人もいるかもしれませんが、それはまあしかたないと思いましょう。

お幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に恩返しできないまま退職することに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。
会社で教わったことを次の職場に生かせるよう、残された時間は、より一生懸命働きたいと思います。

正直なお気持ち教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/08/16 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています