プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宴会などの締めに行う、三三七拍子ですが、
一本締め、三本締め、五本締めなどいろいろ種類があるそうですね。
五本締めとはどんなものですか?
また、発祥についてご存じでしたら教えて下さい。
どこか、特定の地域の慣習なのでしょうか。

A 回答 (3件)

手締め(手打ち)は「一本締め」、「三本締め」がありますね。

また「一丁締め」もありますね。
http://www.i2igr.jp/sahou/text/tesaho.html

「五本締め」は詳しくは知りませんが、
音楽家、芸術家の間の手締めのようですね。
三三七拍子のリズムで右手と左手の指を叩くもので、
まずは指1本づつ、次は2本・・というように増えていき、
最後は5本の指で締めるというものようですね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~mureneko/acinema.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで教えていただき、ありがとうございます。確かにクレッシェンド効果があるので、音楽家の中でのものだというのには納得です。手締めにもこんな芸術が隠されているとは知りませんでした!

お礼日時:2003/08/31 01:41

こんばんわ。

私も詳しいことは知りませんが、広島で#1さんが書かれているようなパターンで締めました。大阪は、3本締めをはじめなんでもありでした。博多は、博多1本締めといって独特な締め方があります。鹿児島では、単純な1本締めが主流でした。土地ごとにあると思いますので、次の方にバトンタッチ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そもそも手締めってどういうところから始まったんだろう・・・なんてことまで考えさせられますね(笑)

お礼日時:2003/08/31 01:43

うちの上司が時々やります。



まずは、人差し指で「チョン」
次に、人差し指と中指を合わせて「チョン」
3回目は、人差し指、中指、薬指を合わせて「チョン」
4回目は、人差し指、中指、薬指、小指を合わせて「チョン」
最後に手のひらで「ポン!」

これが5本締めだそうです

発祥の地は分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに答えていただいてありがとうございます。こんなユニークなやり方があるなんて、びっくりでした。

お礼日時:2003/08/31 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!