プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の12月に挙式予定ですが 2人してマリッジブルーになってます。
7年間付き合ってプロポーズもなく そろそろといった感じなんでしょうか 
本当に結婚したいのか この人についていっていいのかと本気で悩んでます 
2歳下の彼は私からしたら頼りなく 付き合ってる間は別に気にならなかったんですが、
いざ結婚式の準備やら結納やらの様々な決め事に直面した時
親任せだったり、期日までにすべき事をしてなかったりと
本当にやる気あんのかと怒りがこみ上げてきます
最近電話で(遠距離なため)決め事の話ばかりしてたら
「すごく俺を追い詰めるよね・・俺も結婚して幸せになるのか不安に
なってきた 鬱になる」とマリッジブルー・・
私はどちらかというとこんな時「甘えてんじゃない」とカツを入れる性格・・でも彼は癒されたいみたいです
でも私の方も思いやれる状態ではないのかもしれません
彼の全てが頼りなく思えてきて 家の親も破談になってもいいと言ってます。結婚すべきではないのでしょうか?それとも、今の時期だけなんでしょうか?ブルーな彼にどのように接してあげるのがいいのでしょうか?(ムカついて結婚しても一時子供持たないほうがいいよね (離婚のため)と言ってしまう私 普通はそんな事言わないと言われました)
なんか長くなりすみませんでした。

A 回答 (8件)

6月に挙式予定の者です。


そうですね~、準備段階の時って相手には「しっかりしてよ!」って思うし、多分相手からは「優しくしてよ(T_T)」って思われるところなんでしょうね。
(というか私の場合はそうですけど^^;)

「何でやらないの??」と感情的になる気持ちはすごくよく解りますが、理論的に「何故出来ないのか?」を考え解決していきましょう。

結婚式に非協力的な男性は多いです!…というかほとんどそうなのかもしれないですね。
ぶっちゃけ全部決めちゃって良いと思います。
主役は花嫁さんだと割り切り、「自分のしたいことが出来る♪(でもお金は出してね)」って感じで良いと思いますよ。

7年お付き合いされているってことは彼さんのご両親とも面識あります?
引き出物やお料理など、参列者重視&しきたりや風習が重んじられる場面では直でご相談されちゃうとか。
ドレスや小物、演出なんかは自分の好きにしちゃってOKだと思います。
結果報告として彼さんに「○○にしたから~♪」と伝えるのみ。
「ちょっと高くない?」なんて言い出したら「じゃぁ○○日までに決めておいて。」と投げちゃえばいいでしょう。

出席や案内状などどうしても出来ないことは多いと思います。
そういう場合は「○○日までにやってくれないと、私の親族に迷惑がかかる=あなたのカブはガタ落ちよ!」と若干脅しちゃってもOKでしょうね。

しかし質問者さんもタブーをいくつか犯していると思います。
まずご自分のご両親に彼さんの文句を言うのは止めた方がいいでしょう。
逆だったらイヤじゃないですか?ご両親に破談云々まで言われた彼の気持ちも考えてみてください。
もし私の彼がそんなことをしたら正直結婚考えますね。
鬱憤は両家関係のない、友人に言うべきです。

また、結婚する前から離婚に向けて子供を作らないとかはちょっと…
私も普通は言わないと思います。

彼さんにお灸を据えるどころか、ご自分の首を絞める結果になってしまいますよ。
彼のご両親が聞いたら質問者さんへの信頼はなくなってしまうんじゃないでしょうか?

ヒートアップしてしまう気持ちもわかりますが、彼さんのことが好きだから結婚するんですよね?
結婚するからと言って無条件に幸せになれるのではなく、その過程が大事なんだと思いますよ。

頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに最近相手の事を思いやるという気持ちに欠けてたと思います
>逆だったら嫌じゃないですか?
本当にそうですよね 家の母親が結婚をあまりよく思っておらず
本当はフォローすべきところを一緒になってつい不安だわ~と
こぼしていました 彼の気持ちを考える余裕がなかったんですよね
ついつい 相手に求めすぎたのかもしれません。
ちょっと脅しつつ、(参考にさせてもらいます)あんまり深く考えすぎない方がいいんでしょうね^^
男性は結婚式に非協力的、割り切った方がいいんですね
皆様のご回答で少し心が軽くなりました ありがとうございます
namu-namuさんは後2ヶ月で挙式なんですね おめでとうございます

お礼日時:2007/04/11 22:23

「すごく俺を追い詰めるよね・・俺も結婚して幸せになるのか不安に


なってきた 鬱になる」

アホですか?
そんな程度で鬱になる?ようでは男として情けないとは思わないか?
男ならばもっとしっかりせんかい!!

よかったらこの文章そのまま彼に見せてあげてください。

あなたも彼を追いつめているとか、それほど気にすることではないでしょう。彼がその程度で「鬱」になるようでは先が思いやられますよ。
彼をそんなに甘やかす必要はありません。
彼が自分自身の力で結婚までの段取りを乗り越えられなければ、所詮そこまでの男だったと割り切ればそれでいいのではないでしょうか。

「癒されたいだの、甘ったれるのもいい加減にせんかい!!」

彼に「通りすがりの人があなたのことについてそう言っていた」と伝えてあげてください。赤の他人にここまで言われて、それでもなお自分自身が悔しくて奮起できないような男であれば、結婚するような資格なしということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まあ男性の方がきっとデリケートにできてるんでしょうね(^^;)
今回皆様のご意見を聞いて、まあ私もちょっと長年の付き合いで
相手の気持ちを考えず、ズバズバ言い過ぎたと反省してます。
九州男児たるものと相手に求めすぎたのかも・・
でもあまりにも毎回毎回鬱になるようでしたら 本気で考え直して
いきたいと思います

お礼日時:2007/04/11 22:31

>普通はそんな事言わないと言われました


普通かどうか知りませんけど個人的には引きますね。

こんなことも乗り越えられないようではこの先心配です。
大体楽しいことの筈ですよ、結婚式って。

まあ頑張ってください。
破談は気が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
長年の付き合いで毒が激しくなって ついつい言っちゃいけ
ない事まで言ってしまうんですよね(反省)
男の人はただでさえ繊細なのに・・
しかも衝動的なんですよね 私の考えが・・できない→別れる
皆様のご意見を聞いてすこし冷静さが取り戻せました。
破談はもうちょっと置いときます
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/11 22:37

マリッジブルーと言っても、結局は原因があって不安になるのです。


今回の場合ですと彼が思っていたよりも頼りないこと。
それが結婚後も続くかどうかが気になっているのではないでしょうか。

結婚式までまだ時間はありますが、引き返せないポイントに達する前に
延期も視野に入れ話を進めてみませんか。
このままでは結婚できないと彼に伝えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに今まで7年間付き合って、なぜ結婚に踏み切れなかったか
まさに 彼の頼りなさにあります。
333molさんのおっしゃるとおり 結婚後の事を考えると不安になるんですよね 付き合ってる内はわかっちゃいるけど そんなに害はなかったけど、
やっぱり結婚となると・・・って感じです
皆様のご意見を聞いて少しは冷静さが取り戻せました。
このままどんどん鬱になるようでしたら、延期も考えていきたいと思います
冷静に話してみますね
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/04/11 22:44

ん~、多かれ少なかれ今の男の人ってこういう部分あると思いますけどね。

それをあなたがどれだけ許せるかであって。
普段、彼に対して優柔不断でいらいらしたりしませんか?

あなたは彼のおかあさんではないのだから
甘やかす必要なんてないと思うのですが、男性のほとんどは
こういうところあると思いますよ。
ただ、彼が疲れたときに癒すくらいはいいけど
さすがに結婚のことにまで甘えられちゃうと辟易しますよね。

あなたがそれでも彼のことはやっぱり好きだというならば
(7年間付き合ってきたんですもん、やっぱり大好きなはずですよね)
彼に「結婚のことについては私を頼るな。
何か困ったときにはこれから二人で解決して
いかなきゃいけないんだから、頼られたら困る。
これから私を頼るような言動をしたら延期にする。」と言い切ってみては。
それで彼の態度が変わるなら、結婚後どうにかなるかもしれませんし
全く変わらず「またそんなこと入って俺を追い詰める…」と
ぶつぶつ言い始めたらいよいよ本気で延期or破談を考えることに
なるかもしれません。

いい結果になるとよいですね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに優柔不断というよりは 頼りない・・(年下だからしょうがないのかな)
まあ多くの男性は母親像を求めるのかもしれませんが、
結婚のときくらいは引っ張って欲しい・・贅沢なんでしょうか
自分も悪い癖で頼りないって思ってるから 一人で全部頑張っちゃうんですよね~。
で、余計に「私はこんなにしてるのに!」って相手に求めすぎたのかもしれません。
結婚は2人で乗り越えていくもの・・まさにそうですね
でも毎回毎回 彼が鬱になるようでしたら、延期OR破談も検討します こんな人に人生預けられないし・・
今回皆様のご意見を聞いて、冷静さを取り戻せました。
応援までして頂いて、本当にありがとうございました(><)

お礼日時:2007/04/11 22:52

結婚の準備って、いろんなことを全部、結婚式とその前後に集約して持ってくるので、すごい大変ですよね!そのへんの「大変さ」の気持ちの温度差で、仲が悪くなってしまうカップルも多いみたいです…。



これはあくまで私の考えなのですが、彼が頼りにならないなら、あなたががんばればいいのです。
あなたが彼に求めていることは「頼りがい」だけでしょうか?ほかにも、彼のいいところはあるでしょうし、つきあっていて楽しいとか、居心地がいいとか、いくらでも二人でいることの意味はあると思います。
いまは結婚の準備が大変なので、それしか見えていないかもしれませんが、こんなことは結婚したらもう2度とないんですよ。そのときのための能力を、結婚相手に求める能力として最重要視しても仕方ないように思うのです。

結婚するということは、結婚後は自分は何もしないということではないですよね。この先いろいろやってくる、人生のリスクは、一人だと負いきれないかもしれないけど、二人だったらなんとかなるはずです。
一方が苦手なことは、もう一方がやればいいし、二人とも苦手だったら力を合わせないと仕方ないし、もちろんお互いに得意なことは分担すればもっと楽です。

期日が決まっていて、やらなければいけないことも決まってるので、その通りやらないと!と思いこんでしまうのですが、それだと自家発電的にどんどんイライラがたまっていってしまいます。
ちょっとくらいずれこんでも、最終的には何とかなるものですから、結婚式を締切日か何かのように考えないで、気楽に構えていたほうがいいですよ。

楽しい結婚式になるといいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
確かに今は相手の悪いところしか見えない状態になっていました。
頼りがいがない事は付き合い始めから感じていました
が付き合っている間はあまり害もなかったのですが、やはり結婚など真剣に考える場面に直面したとき「まじ頼りない」と感じる毎日・・
しかし、ご回答頂いた文章を見て、頼りがいがない事は前からわかっていたはずだ。九州男児たるものとちょっと求めすぎていたと思います。
>そのときの能力を結婚相手に求める能力として最重要視していいのか

確かにこんな決め事人生で一早々ないでしょう。 それだけで決め付けちゃいけませんね。
爆発しない程度に頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/04/11 23:23

気持ちがすごくわかります。


人生の一大イベント!「結婚式」ですが、準備やら相当大変ですよね。私の場合も付き合っている時は気にならなかったのに結婚式の決め事になったらとても頼りなくて悩みました。すべて私に頼られて本当に疲れました…。

それでも好きだったので結婚しましたが、次の一大イベントの「マイホーム」で結婚したことに後悔しました。マイホームも結婚式同様に決め事が多く、とても大変です。やはり彼は何もしてくれず私が決めました。

その時に、「今後どんなに大変な決定があっても私に頼られるのかなぁ。こんなんで育児など一緒にやってくれるのかなぁ」と不安になり、他にも色々悩んだ結果離婚となってしまいました…。

そんな事もありますので彼とはちゃんと話して、少しでも悩んでいるようであれば結婚を延期でもいいのでは?「破談」ですと彼とお別れ!?のように感じてしまいますが、「延期」ならば考える時間が増えるだけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
確かにつきあっている間は さほど気にならなかった彼の頼りなさですが、
結婚するとなると やっぱ頼りない・・と感じる毎日
今からまだ式場から決めていかないといけない状態なのに大丈夫なのか?と思います。
mikitty さんみたいな不安も感じてます。
もうちょっと話してみてから破談OR延期を検討していきたいと思います。皆様のご回答で本当に少し心に余裕ができました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:43

貴方は彼を頼りないと感じているのでしょうか?


それとも、彼に期待し過ぎているのか‥。

彼は癒されたいって‥いろいろ決めなきゃならない時に何を言っているんでしょう。
この先ずっと貴方がリードしていくなら仕方ないですが、
そういう人と一緒になっても幸せな時間は少ないかもしれません。

私も元夫に対して同じような感情を持っていました。
優柔不断で親任せの結婚式、披露宴の準備でした。
元夫は自分の意見はなく、親にも逆らえず‥。
しかも年上だったのに、甘えるばかりで責めると逆切れ。
結婚はしましたが、元夫の子供を産む事は考えられず、数年後に離婚しました。

今の時期だけではないと思います。
何か決めなければならない事、切羽詰った時、パニックな時など‥
結婚後はもっと様々な問題が発生する可能性があります。
その時に貴方と一緒に考えて取り組んでくれるでしょうか?
もう一度考えてみてください。
貴方のご両親が「破談になってもいい」と言っているところも気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
正直、付き合うときから彼の頼りなさは感じていました(だから7年間も付き合って結婚に踏み切れなかったのかも)
付き合っているうちはさほど害はなかったのですが、この様な決め事を直前にすると やっぱり頼りない・・って感じです
期待もしすぎているのかもしれませんね。年下だけに甘えん坊で
こんな時位はリードしろよ みたいな(^^;)
家の親もやはり彼の頼りなさを心配して ちゃんと生活していけるのかとか
色々思う所があるみたいですね・・私が幸せになれないなら嫁がなくていい・・みたいな感じです。
本当に恋愛と結婚って違いますよね
確かに結婚式だけでなく、その後も色々な問題が出てきますよね。
皆様のご意見を聞いて、少し冷静さを取り戻せたので 
色々考えていきたいです
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/11 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!