アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年には結婚したいと思っていたところ、妹も結婚の話が進んでいて先日お互いの両親に挨拶をしたそうです。

私と彼は地元は同じなのですが2人とも首都圏で働いていて、長期の休暇の時でないとなかなか地元に帰れないので夏休みに報告するつもりでした。母に「実は私も来年辺り…」と相談しましたら、「1年の間に(兄弟姉妹が)2人結婚するのは縁起が良くない」と言われました。母の言うことが本当なら再来年にならないと結婚できないことになってしまうのですが、本当なのでしょうか。妹の式が終わるまでは自分の話は止めておいた方がいいのか、と悩んでいます。

ご存知の方、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

縁起がどうかなんて知りませんが、


あなたの親族側からすると、
1年に2回も結婚式に呼ばれるのは、
経済的にキツイ人もいるかもしれません。

あなたと妹さんのお相手の家族の方の
都合や考え方もあるかもしれまえんが、
合同結婚披露宴というのもアリだと思います。

親族は、みな義理とはいえ、親戚関係になるのですし、
2度呼ばれるはずたった方は、
通常よりはお祝の額も割引でいいかなーと、
思ってもらえるかもしれません。

知人に兄弟合同で結婚披露宴をした人がいました。
とてもにぎやかで楽しそうな披露宴だったようですよ。

費用の問題もでてくると思いますから、
大変なことも増えるでしょうが、
そういうケースもありますよ。

お母様にもですが、妹さんにも相談してみたらどうでしょう?
別に家族にナイショにして黙っておく必要もないと思います。
話してみて、それからみんなで考えればいいのでは?

結婚って、タイミングと勢いが必要ですから、
いいタイミングでできるといいですね。
    • good
    • 0

縁起が悪いかどうかは地域によって色々あるのでしょうからわかりません。


が、皆さん言われているように御家族&親戚の方が大変だ、と言うのもあるでしょうね。

私が母親だったらと考えると、娘2人が同時期に嫁いでしまうのはちょっと寂しいかな?
寂しいから、の理由では自分でも口に出しにくいから、縁起が悪い、と思わず言ってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 0

縁起うんぬんの話しは地域・年齢によってさまざまなので


「聞いたことが無い」で済ませられないですね。おめでたい
ことでもあるし、難しいところです。

ただ、同じような状況になって(そろそろ結婚と思っていたら
妹の方が話が先に進んでた)延期するという判断をしましたが、
結果的には延期しない方が良かったです。
というのも、話しが進みかけるたびにいろいろあったのです。
先輩が寿退社→ダンナの兄がデキ婚→妹の結婚が決まる
→ダンナの祖母亡くなる→私の祖父亡くなる→職場で
退職者が多く引き継ぎが大変そう・・・と気にしなくて
良いことから弔事からイロイロです。その間、私たちの
関係が悪くなるようなことも無く、今年の1月に無事(?)
結婚できましたが、最初に話しが出てから6年近く経っていました。

結婚はタイミングだとも言いますので、よく考えて、
お母さんにも質問者さんにもしこりが残らないように
結論を出されると良いと思います。
    • good
    • 0

初めまして。



私は昨年結婚しましたが
私が五月に結婚し、次の月に弟が結婚しました。

縁起が良くないなんて初めて聞きました。

幼馴染も妹さんが四月に結婚して
姉が六月に結婚しましたよ。

結婚式に来てくれる方には迷惑?だったかも
しれませんが、私の式の時と弟の式の時は
全然違う結婚式だったので。
(私はパーティ式で両親の友人にも来てもらいました
弟は教会式と披露宴だったので小人数でした)
    • good
    • 1

私もそのような迷信は聞いたことがありません。



結婚は機会を逸するとどんな展開になるか分かりませんから、お二人の気持ちが一致したなら先延ばしにはしない方がいいと思います。

私の友達も、妹と1ヶ月違いで結婚しました。
二人供体型が似ていたので、ウェディングドレスは土台をシンプルなものにして、レースなどの飾りをそれぞれ替えて簡単に作り直して着たそうです。
ご親戚が見ても同じものだとは分からないし、安価で済むし、二人で共有したことでとてもいい思い出になったようです。
他にもウェルカムボードや選曲なども二人でそれぞれの個性を出しながら一緒に決めたそうです。

妹さんに早く相談して、一緒に結婚準備を楽しめるようにしていった方がいいと思いますよ。きっと妹さんも一緒に結婚できることを喜んでくれると思います。
ご両親の説得も、妹さんに後押ししていただいて。。。

ご両親やご親戚の負担は確かに大変ですが、それは一時のこと。結婚する貴方にとっては、これは一生の問題です。。。自信を持ってください。
    • good
    • 0

縁起が悪いとは思いません。

が、出席してくださる方に負担がかかると思います。結婚式はゲストの方も交通費、お祝い金、ヘアーセット代など結構かかるものです。今年私が結婚式をしますが、妹のは来年になります。私にこだわりはありませんが、お姉ちゃんが先、と思ってくれたようです。

妹さんたちの日取りなど決まっていないのなら来年あたり結婚したいと思う旨を伝えてみてはどうですか?あなたが、今言いにくいのは妹さんのほうが先に話を始めてしまったからであり、どこか早い者勝ち的(決して悪い意味じゃないでしょ)なところもあると思います。おめでたいことですし、細かいことをいろいろ言わない親戚なら大丈夫だと思います。友達のところは3姉妹ですが、1月、8月、翌年1月と立て続けにお嫁に行った友達がいます。理由は旦那さんの転勤とWおめでた(でき婚ですね)ともともと決まっていた結婚式です。新潟の田舎の方でしたが、村中で祝ってもらっていたようです。
    • good
    • 1

おめでたい事が続くのはいいと思いますよ。


縁起が悪いなんて聞いたこともないです。

私の両親は10/1で 父親の弟が10/10に結婚してますよ。

お母様寂しくなるからじゃないですか~?!
    • good
    • 0

私は姉妹なんで、目出度いと感じました。


迷信相手は程々に、御自身のタイミング信じて新生活迎えて下さい。

難色言い出した方に対しては、根拠まで説明させた方が良いですよ。他人の言葉程、いい加減な物は有りませんから。
    • good
    • 0

私もそんな話を聞いたことがありません。



ちなみに、
私と妹は2週間違いで結婚しました。

妹の方が先で、その2週間後に私が結婚しました。

親は一気に終わって良かったと言ってますが。
    • good
    • 0

うちの地方では、そんな話は聞いたことがありません。



単に、一年の間に兄弟姉妹が二人も結婚したら、自分の家も来賓も、手間隙や金銭的な負担が大きいから、それを避ける為に、そのような迷信を作ったのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!