アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、遅いというか、交友関係が狭すぎたでしょうか?

家族(弟)はもちろん、いとこ等も誰も結婚しませんし、学生時代の先輩等それなりに付き合いがあった程度では呼んでくれなかったですし、学生の同期も誰も結婚していなく、するにしても呼んでくれるかわかりません。

会社の人で同じフロアの人だったら流石に呼んでくれるんじゃないかなあと思ってますが、結婚した人は身内のみの式でしたし、他の人たちもすぐには結婚しなさそう・・。

一度結婚式に呼ばれてみたいのですが、この年で呼ばれたことがないのは遅すぎでしょうか?

ご意見お待ちします。

A 回答 (6件)

私は30になるまで呼ばれた事無かったですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 21:52

アラフォーから見れば遅い方だと思います。


一般的な大卒が結婚するのが30あたりとしても職場の先輩や
高校卒業してすぐ働いた同級生が結婚しないってのは無いかな。

でも最近は晩婚化してるし、大学全入時代ですし
そもそも披露宴をやらない人もいますので今風なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 21:51

大卒の多い昨今、就職するのは22歳以降、


そこから4年以内で結婚する人はそうはいないでしょう。

男性の平均初婚年齢が30歳を越えてますから、
http://todo-ran.com/t/kiji/14285
28―32歳くらいで結婚する人が多いと考えると、
26歳で結婚式に呼ばれないのは当たり前と言えば
当たり前です。

他の回答にもあるように、別に珍しい話ではありません。
逆にそれ以前と言うのはレアケースではないにしても、
あまり多くはないように思います。

結婚しきって一旦始まると、続々続きますから、
(これホント)
費用負担もけっこう馬鹿にならないし、
今からお金を貯めておいたほうがいいと思います。

自分は3歳年上の兄がかなり若く結婚したので、
10代の終わり頃に式にはでましたが、
レアケースだと思います。
(周囲が高卒、、ヤンキーみたいな環境だと比較的早いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 21:51

私もそんな感じでした。

まあ付き合いが狭いというのもありますが

あと、似たもの同士が集まるというのもありますね。
大卒だったりすると晩婚というか20代前半は就職したばかりなので
結婚するのは少なくとも20代後半、30前後がピークな感じですし
職場もそんな感じだったり。
なお、趣味や仕事に地道に取り組み、イベントごとは簡素に、というような交友関係だと
なかなか結婚式も…となってしまいます。

質問者さんの年齢よりちょっと後ぐらいかな、自分が結婚が一番に決まり
おめでた婚で先に呼ばれることになり。
アラサーに入ると呼ばれることも増えました。
実際先に結婚してしまうと、断らないといけないものも出てきたり。

あんまり行きたいなぁとあせることもなかったかなぁと思います。
そのうち呼ばれますし
呼ばれると楽しいですがそれなりに大変でもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 21:51

私も少ないですよ。


一番早くて24歳で結婚した同級生が呼んでくれました。
あとは30手前で結婚した同級生が2人呼んでくれました。
学生時代の親友グループだけです。
他にも仲いい人はいたけど呼ばれてないか独身か。
遠くへ引っ越して結婚した人もけっこういます。

結婚は遅くなっているし、
お金がないから結婚できない人も多いし、
入籍だけの人や、海外や小さい式も増えてるんじゃないでしょうか。

自分の式に呼んだ人は、呼んでくれましたし、その逆もありました。


結婚式に呼ばれている子どもが、うらやましいですね。きれいな格好もして式も見られて良い経験ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 21:51

自分は出席した人生最初の結婚式が自分自身の結婚式でした。

(30代前半)
今40代後半ですが、それから、いとこの結婚式一回しか出席経験がありませんよ。

何故か法事はやたらに多いんだけどねぇ。
最近はお金かけない(かけられない)人も多いんで、近親者しか呼ばないってのも多いんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/02 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!