プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年結婚する者なのですが、入籍日がまだ決まっていません。
今のところ、5月~6月ぐらいに入籍しようかというふわっとした感じです。

このような場合、会社への報告はいつ頃したらよいでしょうか?
近々入籍しますと報告しても、「いつ?」って聞かれたらちゃんとした日付答えられません。
こういう場合は日付が確定するまで報告しない方がよいのでしょうか?

ちなみに年内に結婚するということは2月ぐらいに上司に報告済みです。
その時は詳しい日程がわかったらまた教えてということでした。
まだ確定していないのですが来月から再来月にはするのでそろそろもう一度報告した方が良いのかな?と思い質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

>詳しい日程がわかったら


と言われていますし、ふわっとしたままでの”報告”は不要かな。
雑談程度に「5月か6月になりそうです」と話してみては。

後は「いつ頃までに報告した方が良いか」も確認しておきましょう。
「入籍後でもOK!」の場合もあるし、
「色々手続き申請用意があるから事前に教えて」の場合もあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/10 10:44

結婚式をしないのですか?


外向きには、結婚式の日が結婚する日と認識されます。
婚姻届は、そのあたりのどこかで役所に出しているだろうと勝手に思ってますから。

結婚式をしない場合は、婚姻届を出さないことには何をもって結婚したんだ?となります。
よって、届をだしてから、昨日だしましたと言えば良いです。
前もっていう必要、すでに言っていますから。
そう何度もいう必要ないでしょう。
その度におめでとうを言わないといけなくなります。
    • good
    • 1

入籍してから、2週間以内であれば全く問題ありません。

慌てる事はありません。よろしくお願いします。
    • good
    • 0

入籍してからなさって下さい。

手続きが必用なら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A