プロが教えるわが家の防犯対策術!

価値観の違いについて、初めて友人と気まずい雰囲気になってしまいました。
私は付き合いが15年になる5人組の親友がいます。
学校を卒業してからも年に5回ほどは集まり、個々では買い物やごはんに何十回と行くほど仲が良く、安心できる存在です。

私は2ヶ月前に彼からプロポーズをされ、来月に籍をいれる予定です。
昨日、友人5人と少し久々に集まったので「来月に入籍することになりました!」と報告すると「え?プロポーズは?」と言われたので、「2ヶ月前くらいにされたよ」と応えると「なんでその時に教えてくれなかったの?」「私達ってその程度の仲なの?」「素直におめでとうって言えない」と言われてしまいました。

私は小さい頃から目立つことが嫌で、誰かから注目されることが本当に苦手です。
自分がプロポーズされた話なんて誰も興味がないと思い、入籍する直前に言えばいいだろうと判断したところ、こういう反応をされてしまいました。
正直何が悪かったのか分かりませんし、そんなふうに言われてしまったことが今は本当にショックです。
これなら入籍するという報告もしなければよかったと思っています。

プロポーズされたら友人にすぐ報告するというのが一般的なのでしょうか?
それは親だけでいいと思っているのですが、私の考えがひねくれているのでしょうか?

A 回答 (5件)

私も同じような経験がありますよ・・


私なんか入籍してから報告・・
友人に「何も話したくないんだね」って言われました。
人それぞれ考えは違いますし、
感じ方も違います・・
ドラマや映画では「彼にプロポーズされちゃった!」
「え、すごーい、おめでと~!」なんていうシーンがありますが
何となく恥ずかしいとか、
ちゃんと決まってからにしようとか
ありますよね・・
まぁあまり気にしないように・・
学生時代のお友達は貴重ですね。
細く長くでも
付き合いを続けていくといいですよ・・
    • good
    • 0

じゃあ、友だちやめよう。

そうした方がいいです。
    • good
    • 0

プロポーズされたら友人にすぐ報告するというのが一般的なのでしょうか?


@そんなものに普通や一般的はありません。

価値観というか双方が思っていた距離感の違いですね
友人関係というのは年を取るに従って変化しやがて離れていく事になりますからあまり気にする必要は無いと思います

逆にそんなの全て相手に話す関係をこの先ずっと維持するほうが困難で
気持ち悪いです

全然捻くれてませんよぉ!!

私の小学校時代超親しかった親友も最初の結婚式は呼んでくれたけど
流石に3回目の結婚式や今はどこに住んでいるかも知りません
親友といっても死ぬまで親友のままでいる事なんてまずないです!!
    • good
    • 0

僻みです。

距離を置きましょう
    • good
    • 1

何をどう思っているのか、なんて。


み~んな違いますから分かりません。
あなたの気持ちが落ち着いたら「そうだよね、プロポーズされた時に言えば良かったよね、言うのが遅くなってごめんね」で良いじゃないでしょうか?
このような面倒な友達関係は卒業して。
これからは気楽に付き合える人と出会うでしょう。
心配ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!