アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させて下さいm(_ _)m
現在、まだ働いて1ヶ月程ですが、パートで働いています。

年内に入籍予定でしたので、結婚してからでも続けられそうな、今の職場を選びました。

面接のさいに、結婚についてはお話していません。(正式に決まっていなかった為)

入籍の何ヶ月前に、職場に報告したら良いでしょうか?

また、まだ働いて間もないので、どの位の期間働いてからの報告が望ましいでしょうか?
3ヶ月以上経てば、問題ないでしょうか?

相談にのって頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

総務・経理担当として働いている主婦です。



まず、引っ越しはされるのでしょうか?
通勤手当を貰っている場合、変更の申請が必要です。

それに、あいまいにしている企業が多くありますが、
通勤経路を把握しておく事は通勤中の労災認定に必要な事です。
雇用している以上、
労災は必ず加入しなければならないのでパートでも関係がある話のはずです。

また、結婚式や新婚旅行の予定が無いとのこと。
でも、姓は彼の方に変わるんですよね?
そうであると仮定して続けます。

一般的には、銀行の口座名義も変える必要があります。
最近の銀行は、振り込め詐欺などの架空口座に敏感なので、
旧姓でも許さない傾向にあります。
ですから銀行の名義を変えたら、会社に伝える必要があると思います。
私だったら、その情報は、
新しい名義の口座に給料が振り込まれる1ヶ月くらい前には欲しいです。
もちろん、お給料が現金手渡しなら関係無いです。

それと、健康保険・雇用保険の加入はありませんか?
加入している場合、変更の届け出が必要です。
こちらは、変更の事実があった1週間以内というのが一般的です。
でも、早く言ってもらった方が、有難いですね。

>まだ働いて間もないので、どの位の期間働いてからの報告が望ましいでしょうか?
むしろ、この点は関係ないと思います。

うちの職場に独女が居ますが、
いつ寿退社と言うか分からないと思いつつの採用です。
まぁ、産休を取っている先輩が居るので、通える範囲なら続けると思いますが。
それを理由に退職を迫ってはいけないと法整備されていても、
結婚したら辞めるだろうと思いこんで採用している会社があります。

だからこそ、問題無く続けられる事をキッチリ説明されれば、
いつ報告しても問題無いと思います。

口が堅そうな人は社内にいませんか?
その会社ごとのマイナールールが存在する場合もあるので、
総務担当の方や、パートの先輩にコッソリ聞くのが良いのですが。。。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

通勤費はもらっていませんが、お給料は振込みなので、やはり1ヶ月前には伝えようと思います。

入社して間もない報告でも問題ないのですね!
その点が一番不安でしたので、解決して良かったです。

これで、きちんと入籍日を決める事が出来ます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/06/25 15:53

具体的な入籍の日取りが決まったら


せめて一か月前には上司には伝えたほうがいいのでは?

結婚するとなると結婚式でお休みが必要になったり
新婚旅行で長期のお休みがほしいとか
いつ子供ができて辞めるなんてなるかわかりませんからね。

でも結婚しても働くつもりでいらっしゃるならそれも含めて伝えてはいかがですか?


先に延ばせば延ばすほど言いにくくなりますよ…
経験談として(笑)

この回答への補足

すみません。補足させて下さい。
今、現在のところ結婚式、新婚旅行などの予定は無く、年内に籍だけを入れる予定です。

パートとは言え、まだ勤務して間もないのに、結婚の報告をしたら迷惑かと思い、せめて3ヶ月以上勤務してから、入籍した方がいいのでは?と考えていました。

彼は、『結婚してからでも今まで通り続けるから迷惑ではない』と言うのですが…。

一般的にはどうなのでしょうか?
これについてもお答え頂けたら嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

補足日時:2011/06/24 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、入籍の一ヶ月前には、言うべきですよね。

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/06/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています