プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に結婚する30代女性です。

現在、パートで事務をしています。
パートですので結婚式に勤務先の上司等は呼ぶ予定はありませんが、結婚の報告をどのようにするべきか
悩んでいます。
同じパートで親しくしている50代女性を2人呼ぶつもりですので、「身内だけでします」とも言えず、
もちろん上司もパートの結婚式に呼ばれるとも思ってはいないかもしれませんが。

結婚後も仕事は続けたいと思っているので、その事と新婚旅行で長期休暇をとる事は報告しないといけないと思っています。
パートの場合の勤務先上司への報告の仕方を教えてください。

A 回答 (1件)

ご婚約おめでとうございます!

パート先の女性二人にはもう伝えたのでしょうか?できれば上司に先に報告するべきですよ。又聞きで結婚の事を知ってしまうと不愉快に思われるかもしれません。早目に報告しましょうね。

「私事ですが報告したい事があります、お時間よろしいですか?」
「この度、11月に入籍することになりました。仕事は続けるつもりでおりますので、姓が変わる上で色々と手続きなど、お手間を掛けてしまいますが今後とも宜しくお願いします」
な、感じでしょうか?
式の事は特に言わなくても良いと思います。。呼ぶ場合は「式は○月○日を予定しております。後日招待状を送らせていただきます」と言う筈なので、きっと察してくださると思います。訊かれたら「式は身内だけで、披露宴の代わりにお友達とパーティーを…」で、ごまかして下さい(笑)
お幸せに♪♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
丁寧な回答ありがとうございました。
おかげさまで、無事パート先上司への報告が出来ました。